• 締切済み

外付けHDD300GBのうち60GB位までしか書き込めない

IO-DATAの外付けHDD300GBを買いました。さっそくデータを書き込もうと思ったのですがHDDの容量が一杯になっていないにもかかわらず「新しいメディアを挿入してください」といったメッセージが出てそれ以上書き込めなくなってしまいます。そのメッセージがでるのは大体60GB位のところです。ちなみに、最初からフォーマットしてあるタイプのもので、フォーマットの形式はFAT32でした。NTFSでフォーマットし直そうかとも考えたのですがwin98とのデータのやり取りにも使うのでFAT32のままで使うことにしています。 やはり一度フォーマットしたほうがいいのでしょうか。ただ、今XPが使えない状況になっており、win98のほうではHDDの中身を退避させるだけの容量はありません。だから出来るだけフォーマットしない方向で何とかしたいのですが、なにかよい方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • mayfai
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.2

>だから出来るだけフォーマットしない方向で何とかしたいのですが、なにかよい方法はないでしょうか。  パーティション変更ソフトを使えば可能です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280672.html http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR035224

  • kh66168
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

PC機種名等の記載が無いので文中からWindows98をご使用中と推測した上での回答です。まずは参考URLの文中記載の通り、Windows98自身のパーティションテーブルが64GBまでの対応となっているようです。つまり、お望みのようにWindows98とXPとの間のデータ交換に利用しようと思えば300GBのHDDをおよそ5つに分割して使う。といった方法しか考えられません。効率よく使い切ろうとお考えの場合にはWindowsXPのマシンに接続した上でネットワークドライブとしての共有をお勧めします。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/part_9x.html

関連するQ&A

  • FireWire外付けのHDD80GBをFAT32でフォーマットできるか?

    WinXPをつかっています。 FireWireで外付けのHDDをつけようとしました。 容量はSeagateの80GBです。 ATA100,7200rpmです。 FAT32でフォーマットしたのですが99%いったところで終了になり、NTFSでフォーマットすると成功しました。FAT32は30GB以上のHDDをフォーマットすることができないのでしょうか?パソコンはもとろんATA100に対応しています。

  • 外付けHDD

    40GBの外付けHDDを購入しました。 FAT32フォーマットされているので、それを NTFSフォーマットして、パーテーションを切るには どうすればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 80GBのHDDが53GBしかない?

    教えてください 80GBのハードディスクを30GBにパーティションをきって、 WINXPをインストールしましたが Dの容量が23.2GBになってしまっていて、cMEというFATフォーマットされた19.7GBと3.8GBのNTFSのパーティションができていて cMEというパーティションを削除できません。又再インストールしかないのですか? FAT32だったら、XPでフォーマットできるんですか。 新品のHDDなんですが・・・

  • 外付けHDDの中身をすべて消しても数GB残ります。

    1Tバイトのうち160GBほどあった中身を別の外付けHDDに移動させても4GBほど容量を消費しています。ゴミ箱は空です。OSはVista フォーマットはNTFSです。 これってなぜでしょうか? クイックフォーマットを済ませると消えました。 問題なく使えておりますので、暇なときにでも誰か回答をお願いいたします。

  • ポータブル外付けHDDを探してます

    お世話になります。 検索だと、けっこう時間がかかってしまうので、もしご存知の方がいましたら、教えて下さい。 ポータブルの外付けHDDで、なるべく容量が大きいものを探しているのですが、FAT32 から、NTFSにフォーマット出来ない商品もあるみたいなのです。 最近、出ている商品で、FAT32 から、NTFSにフォーマット出来るもので、なるべく容量が大きい、ポータブルHDDを、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDフォーマット

    160GBです。TV録画用に購入。電波状況がよくないので、TV録画ソフトの設定を標準としました。その場合2時間録画で、4GB程度 CMカットで、それ以下となります。受信状態のよい場合は高品質にしようと思います。高品質にする場合、4GBを超えるので、HDDの初期状態FT32ではだめだそうですね。そこで、データーを退避して、NTFSフォーマットにしようと思います。ここで質問です。退避先Cドライブの空き容量が90GB 外付けHDD内の録画データーファイル60GBぐらいですが、正常にフォーマットできますか?また、フォーマット終了後、外付けHDDに戻すと、その録画データーファイルは正常に読めますでしょうか?初歩的な質問ですいません。

  • 外付けHDDについて

    外付けHDDというのはほとんどがフォーマットがFAT32になっていると思いますが、何故FAT32なのでしょうか? NTFSにフォーマットはできないのですか?

  • 外付けHDDでWinとMac間でのデータのやり取りの方法

    PC初心者です。 大変困っています。 実は、250GBの外付けHDDでデータのやり取りを WinとMacでやりたいのですが、 色々調べたのですが、全然わかりません。 UDFというユーティリティーを使うか、 FAT32のフォーマットにしないと出来ないようですが、 FAT32に変換の仕方も分かりません。 Windows XP ProfessionalじゃないとFAT32のフォーマットは 出来ないのでしょうか? 自分はHome Editionなのですができるのでしょうか? フォーマットするときの選択がNTFSしかないのですが。 250GBの容量でやり取りをしたいのですが、 その容量のままでのやり取りができる方法は あるのでしょうか? UDFとはなんでしょうか? 読んでも良く分かりません。 ソフトウェアーなのですか? ハードウェアーなのでしょうか? 本当にすみません。 質問が多くて。。。 どなたか教えて頂けませんか? お願いします。

  • 外付けHDDのフォーマット変更

     いつも御世話になっております。先日、Buffaloの無線LANルーター、WZR-HP-G300NHを購入しました。この機器は背面にあるUSBポートに外付けHDDを接続すれば、簡易NASとして使用できるとのことだったのですが、ルーターが対応している外付けHDDのフォーマットはFATとXFSだけのようで、今手持ちのつなぎたいHDDはNTFSでフォーマットしてあるため、つないでも「未フォーマット」としか認識してくれませんでした。  仕方なく、FAT32あたりに再フォーマットしようかと考えているのですが、すでにHDDの中に300GBほど入れてありますので、いちいちバックアップを取るのも面倒です。検索してみると、FAT32からNTFSへデータを削除することなく、フォーマットを変更する方法は見つかったのですが、NTFSからFAT32にデータを削除することなくフォーマットを変更する方法は見つかりませんでした。やはり、素直にバックアップを取ってから再フォーマットするしかないのでしょうか?  また、NTFSで管理していたデータをFAT32に移す際に注意することはありますか?  長文になり申し訳ありませんが、ぜひともご教授ください。

  • 外付けHDDのフォーマット形式変換

    外付けのHDDを買ったのですが、出荷時のフォーマットがFAT32になっています。現時点でデータが40GBほど入っていますが容量的にまだバックアップが取れる段階なのでNTFS形式で使用できるようしたいのですが、どうすればいいでしょうか? フォーマットしたらデータは消えますよね?いろいろサイトを見ていると、 FATからNTFSへの変換方法は、コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行する。 [convert 変換したいドライブ名: /fs:ntfs] とあったのですが、フォーマットとどう違うのでしょうか?データは消えないのでしょうか?フォーマットと比べ、使用時に何か影響は出ますか? 外付けを使用しているパソコンのOSはwindowsMeとwindowsXPの2台です。 お願します。

専門家に質問してみよう