• 締切済み

外付けHDD300GBのうち60GB位までしか書き込めない

IO-DATAの外付けHDD300GBを買いました。さっそくデータを書き込もうと思ったのですがHDDの容量が一杯になっていないにもかかわらず「新しいメディアを挿入してください」といったメッセージが出てそれ以上書き込めなくなってしまいます。そのメッセージがでるのは大体60GB位のところです。ちなみに、最初からフォーマットしてあるタイプのもので、フォーマットの形式はFAT32でした。NTFSでフォーマットし直そうかとも考えたのですがwin98とのデータのやり取りにも使うのでFAT32のままで使うことにしています。 やはり一度フォーマットしたほうがいいのでしょうか。ただ、今XPが使えない状況になっており、win98のほうではHDDの中身を退避させるだけの容量はありません。だから出来るだけフォーマットしない方向で何とかしたいのですが、なにかよい方法はないでしょうか。

みんなの回答

• mayfai
回答No.2

>だから出来るだけフォーマットしない方向で何とかしたいのですが、なにかよい方法はないでしょうか。  パーティション変更ソフトを使えば可能です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280672.html http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR035224

• kh66168
回答No.1

PC機種名等の記載が無いので文中からWindows98をご使用中と推測した上での回答です。まずは参考URLの文中記載の通り、Windows98自身のパーティションテーブルが64GBまでの対応となっているようです。つまり、お望みのようにWindows98とXPとの間のデータ交換に利用しようと思えば300GBのHDDをおよそ5つに分割して使う。といった方法しか考えられません。効率よく使い切ろうとお考えの場合にはWindowsXPのマシンに接続した上でネットワークドライブとしての共有をお勧めします。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/part_9x.html