• ベストアンサー

FAT32のWindowsXPProで作ったデータはNTFSで動きますか

FAT32でWindowsXPProが動作しています。最近調子が悪いのでChkdskをかけるといくつかの破損部分がでてきました。この際NTFSでフォーマットして WindowsXPProを再インストールしようと思います。 その場合、FAT32の時点で作ったデータはNTFSのフォーマット後WindowsXPProをインストールしたところで動作(読み書き)可能でしょうか 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.4

ご承知とは思いますが、FAT32からNTFSに変更するだけなら、フォーマットせずにコマンドプロンプトで 「convert ドライブ文字(CとかEとか): /fs:ntfs」 で、変換されます。 データはそのまま残りますが、万一のためバックアップはして置いてくださいね。 Cドライブは起動システムがあるので、再起動で有効になります。

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.5

何か勘違い?! 理解不足?! そのデータは何処に有ります? CD-R、DVD-R等に有るなら問題は無い(ディスクアットワンスで書き込んでなければ別の原因で読めない可能性は有る) C: に有るデータなら HDD が初期化されるので消える D: 以降の HDD なら問題ない 何にしても必要ファイルはセーブしてから作業を行うのが基本(作業ミスで消える場合も有る)

• lietti
回答No.3

質問のFAT32のファイルは、どこにありますか? 別のドライブなら良いですが NTFSでフォーマットするドライブだと、 消えてしまいます。 XPの場合 どちらのデータも、読み書きできます。 NTFSでフォーマットしたディスクは98/Meなどでは読めません 破損部分のあるディスクは、 将来破損範囲が拡大し、 起動できなくなる可能性がある、 要注意ドライブであるということを、 認識しておいてください。

回答No.2

全く問題ないです。 FDはFAT16ですが、ご質問者のパソコンでも開けると思います。 FATどころかMacのWordなどのデータをWindows2000で開きますが、問題なく開けます。 フォーマットとデータは別ですから、念の為CD-Rにでもバックアップしてからやれば安心ですよ。 私もWindows2000のNTFSですが、Windows95や98のデータも活用しています。

• PrintScree
回答No.1

全然問題ありません。