• ベストアンサー

FAT16/32とNTFSの違い.

こんにちは.はじめて書込みするtoroimoです. 掲示板の過去のスレッドをいくつか見たのですが, FAT16/32とNTFSの違いがよく分かりません. 私の理解では,Win9xをインストールするときは, ファイルシステムの形式FAT16/32としてフォーマットし, WinNT/Win2kのインスールの際は,NTFSとしてフォーマットする ぐらいです. 過去のスレッドでは,1台のNTマシーンを複数のユーザーが 使用する場合はセキュリティNTFSにした方がいいと記載されていました. この点もよくわからないので,もしご存知の方がおられましたら 御教示よろしく御願い致します.

noname#721
noname#721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.3

まず、管理、メンテナンスの点からいうと、 たとえばWindows自体の起動に関係するあるファイルが 破損していた場合、FATならDOSモードで起動してOSの CD-ROMから復元という処理が簡単にできますが、NTFS だと、WinNT/2kのインストール画面の途中に表示される 選択肢から、「修復セットアップ」を試して上手く復旧 すればよし、駄目なら再インストールまたは、リカバリ するという手順になります。 また、ユーザが「NTFSなので自分だけしかアクセス できないようにしよう」と思ってアクセス権の変更を したけど、「Everyone:フルコントロール」を削除する のを忘れて、結局みんなから見れていていたとか、 管理者がバックアップしようとしてバックアップ できず見捨てられたとか、バックアップするために 管理者が「所有権の取得」を行い、ユーザの設定を 強制的に変更してしまったりすることもあるでしょう。 という事情があり、Windowsは所詮Single User OSで しかないということです。 無理に複数のユーザで使おうとすると思わぬところで 不具合がでる可能性が高いと思います。

noname#721
質問者

お礼

selenityさん,詳しい説明ありがとうございます. なっとくいたしました. 今後とも宜しく御願い致します.では.

その他の回答 (2)

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

NTFSにせよ、複数のユーザで使うにせよ、 使う側の人間がセキュリティというモノを 分かっていなければ、邪魔な機能になって しまいます。むしろFATの方が便利かも しれません。(NTFSだとDOSからファイルを 置き換えたりできないので、障害時は結構 辛いです) できればWindowsはNTであれWin2kであれ、 1台1人が原則と考えてください。 NTFSのアクセス権はUNIXのアクセス権と若干 異なり、アクセスを[許可]されているユーザ、 グループの論理和を計算し(A)、その中で 「最も弱い制約(読み書きに関する制約の少ない)」 のアクセス権が適用されます ところが[拒否]されている設定があれば [許可]のアクセス権よりも優先して アクセス拒否されます。 最後に残ったグループ/ユーザだけがその リソースにアクセスできます。 NTFSはUNIXのパーミッションよりかなり複雑な アクセス権を設定することができます。

noname#721
質問者

お礼

selenityさん,アドバイスありがとう御座います. >(NTFSだとDOSからファイルを >置き換えたりできないので、障害時は結構 >辛いです) しかし,ちょっと以下↓の意味が理解できないので 補足解説御願いしたのですが… >できればWindowsはNTであれWin2kであれ、 >1台1人が原則と考えてください。 わかりました. >NTFSのアクセス権はUNIXのアクセス権と若干 >異なり、アクセスを[許可]されているユーザ、 >グループの論理和を計算し(A)、その中で >「最も弱い制約(読み書きに関する制約の少ない)」 >のアクセス権が適用されます かなり柔軟かつ複雑な設定ができるのですね. 勉強になりました. どうもありがとうございました.

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

NTFSが従来型DOSのFATと根本的に違うのは、ファイルごとに細かいセキュリティレベルの設定ができることです。 各ファイルがそれぞれアクセスコントロールリスト(ACL)を持っていて、操作、読み書きの権限をユーザーやグループごとに管理できるようになっています。 AさんはBのファイルを読むことはできるが改変はできないとか、そういう細かい設定が可能です。 UNIXのパーミッションを想像してもらうと良いかもしれませんね。

noname#721
質問者

お礼

sesameさん,さっそく御返答頂いてありがとうございます. >UNIXのパーミッションを想像してもらうと良いかもしれませんね。 Unix の rwx ですか…,はい,理解できました. sesameさん,今後とも宜しく御願いします.

関連するQ&A

  • FAT16 or NTFS

    現在仕事用としてWin98を使用しています。安定性などはカスタマイズして使用してきました。ところが最近になって、NT4.0を入手しましたのでより安定した環境へ移行するためにデュアルで使用してみたくなりました。(USB機器との接続があるのでWin98も必要) そこで、HDDのパーティションとフォーマット形式をどうしようか悩んでいます。 ハード構成としては、 HDD:10GB CPU:K6-(2)+550MHz memory:128MB 案1. Win98:4GB(FAT32) WinNT:4GB(NTFS) データ:2GB(FAT16) 案2. Win98:4GB(FAT32) WinNT:2GB(FAT16) WinNTアプリケーション:2GB(FAT16) データ:2GB(FAT16) この2案もしくはこれ以外で良い方法があればアドバイスください。

  • NTFSとFATに関する質問

    こんにちは。基本的なNTFSとFATに関する知識はあるのですが、ちょっと素朴な疑問が・・・。  NTFSからFATは読めて、FATからNTFSは読めませんよね???だけど、サーバーがNTまたは2000でNTFSでフォーマットされています。そしてクライアントがWIN95でもちろんFATなのですが、どうしてクライアントからサーバー上のNTFSでフォーマットしているデータを読めるのでしょうか?? ひょっとしたらこの疑問自体に基本的な勘違いがあるかもしれませんが、どなたが回答よろしくお願いします~!!

  • NTFSをFAT32にしたいのですが・・

    現在WIN2000を使っています。 CドライブにWIN2000が入っておりDドライブには OSはいれてませんが、CもDもNTFSになってしまい、FAT32にもどせません。 Cドライブをフォーマットしましたが、NTFSからFAT32にもどせませんでした。 両方ともフォーマットしないとFAT32にはならないんでしょうか? 最終的にはWIN98とWIN2000のデュアルブートにしたいのですが・・・ 過去ログ少し見てみましたが・・パーティションごとの 変換方法が、見当たらなかったので・・・ 後、念のためNTFSからFAT32に戻すとき、こうすると間違いがないとかありましたら、お願いします  (今手持ちはWIN98の起動ディスクがあります。)

  • NTFSとFAT32

    今まで何台かのノートパソコンで、Win2000を使って来ました。 いつも何も考えず、漠然と、どこかで過去に聞いた、 「NTFSでフォーマットするのがスタンダード」 の言葉を信じ、ずっとファイルシステムはNTFSでした。 今回、オクでHDDリカバリのWin2000搭載機を落札したところ、 ファイルシステムはFAT32でした。 (今までは空っぽのPCに、自前の2000をインストールするパターン  ばかりでした。) にわか検索したところ、「FAT32の方が、ずっと速い」とのコメントも あり、よく分からなくなってしまいました。 初歩的な質問ですみませんが、NTFS、FAT32の各々のメリット・デメリット をお教え願えませんでしょうか? 併せて、回答者様は、どちらでお使いでしょうか? よろしくお願いします。

  • FAT32とNTFSの違い教えてください

    FAT32とNTFS比べてどちらがメリットあって こうゆうデメリットあるか教えてください よく市販の外付けHDDは最初からFAT32になってますよね? なのでそのままFAT32で使ってますが バルク品のHDDを買ってきて収納BOXに入れ込むときはNTFSにフォーマットして使ってます 市販で買ってきたHDDをFAT32(初期値)からNTFSにフォーマットしなおして使っても支障はないのでしょうか? 教えてください PS・FAT32のものはフォーマット画面でプライマリという表示に加えてアクティブとなってたのが気になりましたがFAT32のほうがDATEを表示するまでの時間が早かったりするのかな??

  • NTFSとFAT32

    フォーマットでWin98やMEはFAT32でWinXPはNTFSとFAT32のどちらでも選択できると思うのですが・・・ 1) そもそもNTFSとFAT32の違いや、それぞれのメリット、デメリットはなんでしょうか? 2) みなさんは、WinXPではどちらのシステムを使われてますか?教えてください。 3) また、NTFSはデフラグをしなくても良いと聞きましたが本当でしょうか? 教えてください。

  • XPにはFAT32とNTFSどちらが良いの?

    先日からWinXPのインストールで少し悩んでいます。 Winは9×系まではインスト前にfdiscでパテ切り&フォーマットが基本でしたが、2000やXPなどNT系ではそういった事前の作業が不要になり、セットアップ中に行うようになりましたよね。 そしてここで「FAT32」か「NTFS」どちらにするか聞いてきます。安定重視ならNTFS、速度重視ならFAT32といった具合に。なんどか2000やXPのインストはやりましたがいずれもNTFSを選んでいました。 ところが、ネットでいろいろ情報を調べてみると、「必ずFAT32フォーマットであること」とか「CDブートしない機種用の起動ユーティリティソフトを使ったところFAT32でないとインストできないと言ってきた」などの記述を見ます。 今日もXPのインストしたものの、疑問に思ってやり直したりして、どうも自分の判断に確信が持てません。 本当のところ、どちらが正しいのでしょうか? NTFSでは何か不具合はあるのでしょうか? インストールに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • NTFSとFAT32

    NTFSってFAT32より速度的には遅いのですか? 何故その様な質問をしたかと言うと、「ディスクのクリーンアップ」に掛かる時間が 体感100倍位に感じるのですが・・・ 因みにほぼ同じ構成のマシンでWIN2Kを2台(FATとNTFS)使っています

  • NTFSをFAT32に

    NTFSでフォーマットしたHDDを中身を消さずにFAT32にする方法ありませんか。内蔵HDDが二つあり、FaT32のWin98で起動した時、もうひとつのNTFSのHDがマウントしません。パーティションマジックとかで出来たりするんでしょうか。

  • FAT32とNTFSどちらがい?

     HDDをフォーマットするんですが、FAT32とNTFSどちらがいいのでしょうか?。  確か、どちらかだと一度にコピーや移動できるファイルに制限が出たりしたと思うんですが、そういうのがないフォーマット形式でやりたいんですが、  HDDは120Gで動画ファイルなどもよく使います。