-PR-
解決済み

NTFSとFATに関する質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59698
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

こんにちは。基本的なNTFSとFATに関する知識はあるのですが、ちょっと素朴な疑問が・・・。
 NTFSからFATは読めて、FATからNTFSは読めませんよね???だけど、サーバーがNTまたは2000でNTFSでフォーマットされています。そしてクライアントがWIN95でもちろんFATなのですが、どうしてクライアントからサーバー上のNTFSでフォーマットしているデータを読めるのでしょうか?? ひょっとしたらこの疑問自体に基本的な勘違いがあるかもしれませんが、どなたが回答よろしくお願いします~!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/115)

微妙に難しいですね。
疑問自体の基本的な勘違いを指摘するなら、
直接読んでいるのは、クライアントではなく、サーバです。
例えば、
「クライアント(FAT)側からサーバ(NTFS)のファイルを開くといっても、
クライアントがサーバのHDに直接開きにいっているんじゃなくて、
クライアントの命令でサーバが開いている」
と理解すれば分かるんではないですか。
間にNTが噛んでるんです。
他のOSに勝手にハードディスクを動かされたらNTも大変です。
お礼コメント
ichigoing

お礼率 100% (23/23)

速攻の回答ありがとうございます!!なるほど!やっぱり勘違いでした(汗
 ディアルブートの場合が頭に浮かんでしまったので間違えてしまいました・・・
PS そうですよね、、、クライアントに勝手にHDD動かされたら大変ですね(笑
投稿日時 - 2001-04-04 17:30:19
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/165)

一見Win95からNTFSでフォーマットされたハードディスクの内容を読んでいるように見えますが、実際にハードディスクからファイルを読んでいるのはサーバのOSです。 クライアントからサーバまではLANでつながっていて、プロトコルを介してサーバのHDの中を参照しています。 実際の動きではサーバのOSに対してクライアントからネットワークを使って要求を出し、サーバのOSがクライアントに対して結果を返すという動 ...続きを読む
一見Win95からNTFSでフォーマットされたハードディスクの内容を読んでいるように見えますが、実際にハードディスクからファイルを読んでいるのはサーバのOSです。
クライアントからサーバまではLANでつながっていて、プロトコルを介してサーバのHDの中を参照しています。
実際の動きではサーバのOSに対してクライアントからネットワークを使って要求を出し、サーバのOSがクライアントに対して結果を返すという動きになっています。

複合的な問題なので、ちょっと難しいかもしれませんね。
お礼コメント
ichigoing

お礼率 100% (23/23)

早速の回答ほんとうにありがとう御座います! 基本的にやっぱ勘違いでしたね(汗
 ディアルブ~トの時とか、コンバータの事とかが先に頭をよぎってしまいました・・・ 
投稿日時 - 2001-04-04 17:34:09


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ