• ベストアンサー

NTFS と FAT32

現在、3.2GBのHDDと20.5GBのHDD両方ともFAT32でフォーマットしていて、20.5GBのHDDを2つに切ってWindows2000とWindows98を入れてデュアルブートしています。 しかし、安定度やセキュリティなどを考慮してWindows2000をNTFSで再インストールしようと思っています。 ところで、そうした場合、Windows98からWindows2000の領域の読み書きはできなくなりますが、逆にWindows2000からもWindows98へ読み書きできなるのでしょうか。 また、違うファイルシステムのOSをデュアルブートできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.3

 これはOSとは直接関係はありません。ファイルシステムに対応しているか、 パーティションが有効であるかが問題です。Windows 2000はFAT32が使える のでWindows98領域は問題なく使うことができます。  デュアルブートにするときは市販のツールを使う手もありますが、無料で 使えるブートメニューを駆使すれば結構簡単にできます。  NTFSって確かに強いんですが、MS-DOSから直接扱えないのでいまいち使い たくないんですよね。MS-DOS(正確にはWindows 98のDOSモード)は復旧のし やすさではピカイチなので「MS-DOSで使えない」のは苦痛に感じるときも。 #NTFSDOSというツールもありますが、ツールなしで使えることに越したこと #はないですから...

Masato_a
質問者

お礼

なるほど、確かにMS-DOSから復旧作業ができなくなるのは手痛いですね。このままFAT32で頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

上からは下が見えます。下からは見え無いときも有ります。かな(^_^;) ディァルではFAT32をお奨めします。 安定度はFAT32の成では無いと思います。 NTFSはセキュリテイの問題は良いですが、パスを忘れると悲惨な結果となります(^_^;) 。><経験者 クール

Masato_a
質問者

お礼

そうですよね。 今度からは如何わしいデータは暗号化で対応します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

Win2000はFAT16/32にもちゃんと対応していますので、 Win98領域の読み書きは問題無くできます。 なお、実はWin98からWin2000領域(NTFS)を読み書きする 事も一応可能です。 エージーテック社から「NTFS for Win98」という製品が 発売されており、これを利用するとブートドライブ以外で あればNTFSが利用できます。 異なるファイルシステムのOSをマルチブートする事も可能 です。もちろん、パーティションはきちんと分けておく事 が必要ですが。 「Partition Magic」などのHDD分割ソフトにも、マルチ ブートをサポートする機能が盛り込まれています。

参考URL:
http://www.agtech.co.jp/products/Winternals/fst/ntfs98.html,http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/V6/info/pm60.html
Masato_a
質問者

お礼

世の中には便利なソフトがありますなぁ。 質問では”セキュリティ”なんてかっこいい言葉を使いましたが、実際はエロ画像を家族に見られたくないだけなんです。 早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NTFS→FATもどらないです。

    現在WINDOWS XPを使っています。PCは自作で構成はHDD1が80GB(SEAGATE)HDD2が13.3GB(IBM)となっていて、両ドライブともにNTFSフォーマットです。急に昔のゲームがしたくなり、XPで試してみたところ、そのままでは無理、互換性ウィザードでも試しましたが無理だったので本棚から引っ張り出してきたWIN98seをインストールしてデュアルブートさせようと試みました。どうしても、80GBをXPで使いたかったので構成を変えてすべてのドライブをFATに戻そうとXPをCDブートしすべてのパーティションを開放しました。98の起動ディスクからFDISKでパーティションをきろうとしたら10GB分しか切れず、更にインストールする前にスキャンディスクの修復ばかりで一向に進まず、しまいにはボリュームラベルが勝手に変わっていてしかも文字化けのようなものが見られFDISKもできないようになったのでXPのCDからもう一度開放し、HDD1にC13.3GB HDD2にD40GB E40GBを作成しDにXPをインストールするようにするとCはFATでフォーマットが始まりましたが、DはNTFS以外に項目がなくその時点でF3を押し、終了しました。現在はHDD2を取り外してHDD1だけなら98がインストールできました。この状態からHDD2をFATに戻すことは可能でしょうか? 文章力なくてすいません。どうかよろしくお願いします。

  • NTFSをFAT32にしたいのですが・・

    現在WIN2000を使っています。 CドライブにWIN2000が入っておりDドライブには OSはいれてませんが、CもDもNTFSになってしまい、FAT32にもどせません。 Cドライブをフォーマットしましたが、NTFSからFAT32にもどせませんでした。 両方ともフォーマットしないとFAT32にはならないんでしょうか? 最終的にはWIN98とWIN2000のデュアルブートにしたいのですが・・・ 過去ログ少し見てみましたが・・パーティションごとの 変換方法が、見当たらなかったので・・・ 後、念のためNTFSからFAT32に戻すとき、こうすると間違いがないとかありましたら、お願いします  (今手持ちはWIN98の起動ディスクがあります。)

  • NTFSをFAT32にしたい

    Cドライブにwindows2000がDドライブはデータ専用の状態で、CドライブもDドライブもNTFSです。 Cドライブをフォーマットして、Cドライブにwindows98をDドライブにwindows2000のデュアルブートにしたいのですが、CドライブのNTFSをFAT32に変える方法がわかりません。どうすればよいでしょうか?

  • FAT32→NTFSについて

    自分はWINDOWS98(Cドライブ)と、WindowsXP(Dドライブ)のデュアルブートをしているのですが、98のほうはFAT32で、XPのほうはNTFSです。 そこでWindows98のFAT32のCドライブからNTFSのDドライブを見たいのですが、このままではもちろんみれませんよね? しかし、FAT32からNTFSを見ることのできる方法(ソフト等)があるという噂を聞いたのですが、詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • FAT16 or NTFS

    現在仕事用としてWin98を使用しています。安定性などはカスタマイズして使用してきました。ところが最近になって、NT4.0を入手しましたのでより安定した環境へ移行するためにデュアルで使用してみたくなりました。(USB機器との接続があるのでWin98も必要) そこで、HDDのパーティションとフォーマット形式をどうしようか悩んでいます。 ハード構成としては、 HDD:10GB CPU:K6-(2)+550MHz memory:128MB 案1. Win98:4GB(FAT32) WinNT:4GB(NTFS) データ:2GB(FAT16) 案2. Win98:4GB(FAT32) WinNT:2GB(FAT16) WinNTアプリケーション:2GB(FAT16) データ:2GB(FAT16) この2案もしくはこれ以外で良い方法があればアドバイスください。

  • FAT32とNTFSとの違いは

    WindowsMEのPCにWindows2000を導入しています。 ダブルブートにする意味もなさそうなので、WindowsMeは 削除してしまうつもりです。 さて、そんな現状ですからHDDは当然FAT32でフォーマット されています。これをNTFSでフォーマットしなおすことも 出来ると思うのですが、具体的にどのような利点がある のでしょうか。家庭用パソコンなので、複数の人間が使うわけではありません。 なおPCをWindows2000にしたのは、最近のソフト(Googleのデスクトップ検索など) に対応するためが第一で、ついでに安定性を重視したからです。 どうぞよろしくお願いします。

  • NTFSからFAT32へ

    はじめて質問させていただきます。パソコン初心者ですが宜しくお願いします。 さて、FAT32からNTFSへの変更の仕方はなんとなくわかるのですが、 その逆(NTFSからFAT32)はどのようにすればいいのでしょうか? 今現在、OSがすでにインストールされていたパソコン(ファイルシステムはNTFS)を使用し、環境はwindows2000です。 windows2000のCD-ROMを使って戻そうと思いましたが、フォーマットする際、 “NTFSでフォーマット”しか出来ない(選択できない)ようになっていました。 FAT32に戻すなんておかしなことを聞くとお思いでしょうが、何卒宜しくお願いいたします。

  • MacとWINDOWSのFAT32とNTFSの違い

    質問 MacとWINDOWSのFAT32とNTFSの違いが分かりません。外付けHDDやUSBを購入した際にするフォーマットの仕方が分かりません 内容 使用用途は USBは仕事でMacで緊急時の大容量のデータコピーで、たまにWINDOWSでも大きくて30GBくらいのデータをコピーすることがあります 外付けHDDは家のWINDOWSと出来ればMAcも両方での合計800GBのバックアップドライブとして使用したいのですが、 パーティションというのを作らないと両方使えないのですか? またFAT32とNTFSの違いが分かりません。これを最初にフォーマットしなければならないのか、パーティションを先にやらないといけないのか(MacとWINDOWS両方でもできますか?)、そのやり方はそれぞれどうやるのか 仕様と方法をよろしければご教授お願いします

  • Windows XP のFAT32とNTFS

    今現在Windows XP Pro を使用しています。 じかし、Windows9X系からアップグレードしたので、 HDのフォーマットは当然FAT32です。 しかしせっかくWindows XPだし、セキュリティーや フォルダ管理などでもNTFSで使用したいと思うのですが、 一度FAT32でフォーマット&インストールされたHDは、 NTFSに変換出来まいでしょうか?最初にFAT32でフォーマット されてるので無理なような気がしますが、裏技みたいのが あったらぜひ教えて下さい。あと、HDをスレーブで追加 したいと思うのですが、FAT32のWindows XPにNTFSで追加 してフォーマットとかして使えるのでしょうか??

  • NTFSとFAT32

    コンピュータの管理 → ディスクの管理で、40GBのHDDを拡張パーティションに設定後に、論理ドライブを作成する時のことです。 30GBくらいならFAT32を選択できるのですが、40GBだとNTFSしか選択できません。 FAT32は容量制限のようなものがあるのでしょうか。市販のソフトを使っても、40GBをそっくりFAT32でフォーマットすることはできないのでしょうか。 また、2GBのデータをNTFSのドライブにコピーしたらかなりの時間がかかったのですが、FAT32の方がアクセス速度が早いのでしょうか。 尚、PCはデスクトップで、CPUはPentium4 1.6GHZ、OSはXPproです。

このQ&Aのポイント
  • キーボードが反応しづらい問題に直面した場合、以下の対処法を試してみましょう。
  • ノートブックタイプを使用している場合、キーボードが反応しづらくなることがあります。物理的にキーボードを取り外し、再度取り付けることで問題が解消する場合があります。
  • キーボードが全く反応しない場合は、接触不良が考えられます。専門の修理業者に相談し、修理を依頼することを検討してください。
回答を見る