• 締切済み

人間不信 猜疑心の塊みたいな私

人間不信でしんどいです。 人間不信な人にアドバイスするとしたらなんて言いますか?

noname#246696
noname#246696

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

1人や 2人の事例で、そのようなことになることは ないでしょうから……かなりの数の人との絡みで そのような心的状況になったなでしょうが、 具体的な事情が不明なので、なんとも 難しいですな。 ご事情は、アナタ様自身には明確なのでしょうから、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 猜疑心は、インフェリオリティ・コンプレックスなどの 影響が強いと思われるのですが……被害妄想・被害者意識なども あるとしたら、或る種のメンタル系の病気なども 想起されますので、お早めに、専門医(=精神科医)の 診察を受けてみることを、お勧めしたいです。 Good Luck. Adios.

• human21
回答No.5

人間不信になった理由が分からないので、アドバイスは 難しいですが、人間不信と自覚しているのであれば、 人間観察をして、他人の本質を見極める練習をしてみては どうでしょうか? 世の中には、信用できる人間と信じてはいけない人間が存在します。 両者にはどのような違い、特徴があるのか、観察してみて下さい。 信用できる人間を見極めるのは難しいですが、信じてはいけない 人間を見極める事は、出来るようになると思います。

• fujic-1990
回答No.4

俳優・女優になったつもりで、「人を信じている」的な演技をしてみませんか?  と言います。  底では不信でいいです、だから、相手の指紋がついたコップを残すとか、録音・録画するとかしていいです。でも、「アナタを、アナタの言葉を、私信じています」というフリをするのです。  いつか、本気で人を信じられるようになるでしょう、と。  こんな話(人情落語で?)聞いたことがあります。姑と折りが合わずケンカばかりしては、実家に帰ってきて「いつか殺してしまいそう」と泣く娘の母が、娘に向かってこういいます。  「そんな姑、殺すのはお母さんも賛成よ。でも、それで刑務所に入るのは馬鹿げているわ。だから、今日から〇年間、仲の良い嫁姑の関係を演技しなさい。そうすれば、アナタが姑を殺しても、誰もアナタが殺したとは思わないでしょ。そればかりか、『あんなよくできたお嫁さんが、大切にしていた姑さんを殺すはずなんてない』って弁護してくれるわ」  と言って婚家へ送り出したのです。  ところが、期限の○年後、いっこうに殺さない。それどころか、二人で仲良く旅行に行ったりしている。  母親が尋ねて見ると、実際に二人は仲良くなっていました。「お母さんが言った通り、姑と仲良くなったフリ、いい嫁のふりをしていたら、姑も私に気遣ってくれるようになって、実際仲良くなったの」と言いました、とさ。  というお話です。

• Granpa1969
回答No.3

何処まで疑えるか挑戦してみたら? と言うでしょう。

回答No.2

こんばんは    人を 信じられない様な 酷い体験をしたからだと思います    でも    世の中には 悪い人達だけでは無い物です          善い人達も きちんと 居ますよ         今度から 悪い人に 関らない様にし          善い人と 出会い 過ごして下さい          疲れているのなら 休息を取り           癒して また 歩んで行ってください          

回答No.1

人間不信に陥ったと思うすべてのシーンを思い出し、そのシーンごとにEMDR(眼球運動による脱感作と再処理療法)をすることをおすすめします。 EMDRについては、ご自身で調べてみてください。 簡単です。