• ベストアンサー

浴室の剥がれたペンキ

団地に住んでいます 浴室の壁のコンクリートに塗ってあるペンキが剥がれてきてしまっているので、ペンキを剥がして防水シートを貼りたいのですが可能でしょうか? 築40年以上で2年前に入居した時にはリフォームしてありました 多分建て替えまで住み続けるので元に戻す必要は無いと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

昔の団地の浴室壁はコンクリートにペンキ塗りです。 入居者が変わるたびに塗り替えていますから、ペンキの層ができて、下地処理不良の部分から剥がれてきます。 防水シートはあきらめて、ペンキを塗りましょう。 「皮すき」という道具で、剥がれている部分を除去して、ペーパーで段差がなくなるまで削って、ペンキを塗るのが無難です。

ysk1826
質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうなんです、昔の団地で壁の凹凸もかなりあるんです ペンキを塗る補修にするとこの先もずーっとペンキ塗り直しになると思うのですが、その度に剥がして全面シーリングして塗装しないといけないのでしょうか? 色が多少違っても部分補修では駄目ですか? もし防水シートを貼ったらどうなりますか?

その他の回答 (2)

• tom900
回答No.2

ご質問の内容から賃貸なのかな?と思いますが、それなら管理会社に連絡するのが良いと思います。 賃貸ですと、あくまで持ち主の資産なので、修繕の負担は大家になります。 中古の分譲でも管理会社に業者を聞いた方が良さそうです。 左官だけでなく防水シートも含めて頼める業者を相談するのが良いでしょう。 費用に関しては安易に金額を出してしまうと、責任が持てないのですが、実際にはペンキの剥離・左官仕上げ・防水シート張りと最低でも3業種になるので15万~30万が相場だと思います。 近所に工務店あると思うので相談してみても良いと思います。

ysk1826
質問者

お礼

ありがとうございます 浴室のペンキ剥がれは借主負担なのでできれば自分でと考えてみました もう少し方法を考えてみようと思います とても参考になりました ありがとうございました!

• tom900
回答No.1

ペンキを剥離した後の下地の状態次第でしょうね。 古い浴室と言う事もあり、写真を見る限りユニットバスのFRPでは無い感じ、コンクリート壁っぽいかなぁ。 最悪のケースはシージング石膏ボードって事もあり得ます。 コンクリートならペンキの塗膜を綺麗に剥がして、写真で見ても凹凸があるのがわかるので、表面の凹凸を出来るだけ無くす左官仕上げしてから防水シート張りでしょう。

ysk1826
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます 下地はコンクリートだと思いますがペンキを剥がしてから左官で平にしないといけないのですね、素人には難しそうですね… 左官屋さんに頼むとどの位の費用がかかるのでしょう? もし良かったら教えて下さい 団地の標準的な浴室で2畳程の大きさです