PX-M5041F修理後、A3用紙にA4サイズのデータが出力されてしまう問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PX-M5041F修理後、パソコンのプリント設定をA4サイズにしても、A3用紙にA4サイズのデータが出力される問題が発生しています。用紙カセットの設定や別のアプリでの試行など、解決策は探しています。
  • PX-M5041F修理後、パソコンのプリント設定をA4サイズにしても、A3用紙にA4サイズのデータが出力される問題があります。用紙カセットの設定や別のアプリでの試行など、解決策を教えてください。
  • PX-M5041F修理後、パソコンのプリント設定がA4サイズなのに、A3用紙にA4サイズのデータが出力される問題があります。用紙カセットの設定や別のアプリでの試行など、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

用紙の設定について

PX-M5041Fですが、修理に出して戻ってきてから、パソコンのプリント設定はA4サイズなのに、A3用紙に、A4サイズのデータが出力されてしまいます。用紙カセットは2段で、A3用紙とA4用紙をセットしています。違うアプリで試してみましたが、治りません。どこを設定しなおしたら良いのでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

PX-5041Fに用紙をセットする際、カセットを装着すると、 タッチパネルに、用紙の「サイズ」と「種類」を設定するよう促されるはずです。 これを正しく選択していますか? 次に、パソコンから印刷する際に、 プリンタードライバーで用紙の「サイズ」と「種類」および「給紙装置」を指定しますが、この指定内容が、先ほどの設定と合致していますか? たとえば、 プリンタードライバーで、「給紙装置」を初期値の「自動選択」ではなく、明示的に「カセット1」を指定している場合は、 タッチパネルで指定したサイズや種類と関係なく、「カセット1」から給紙されます。 給紙装置が「自動設定」であれば、「サイズ」と「種類」が合致する給紙装置から給紙するようになっています。 たとえばタッチパネルで カセット1:A4/普通紙、カセット2:A3/普通紙 としている場合、 ドライバーで サイズ A3:種類 普通紙:給紙装置 自動選択 の設定で印刷をかけると、自動的にカセット2から給紙します。 この関係がずれていると思われるので、 プリンター本体およびドライバーの設定状況を確認してください。 また、修理をした場合、ファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)が最新に更新されていることが多いので、 プリンタードライバーも、エプソンのサイトに掲載されている最新版を適用してください。 https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m5041f.htm から、Epson Web Installerをダウンロードして、実行し、画面の指示に沿って進めば、ドライバーや添付ソフト類が自動的に最新版のものに更新されます。

ckddy_777
質問者

お礼

詳細ご丁寧にわかりやすくありがとうございます! 最初の「PX-5041Fに用紙をセットする際、カセットを装着すると、 タッチパネルに、用紙の「サイズ」と「種類」を設定するよう促されるはずです。 これを正しく選択していますか?」 で、A3がA4になっており、正しくなおしましたら、解決しました!

その他の回答 (1)

回答No.1

現在のプリンタードライバーを削除し、PCを再起動した後でドライバーを入れなおしてください。