• 締切済み
  • 困ってます

用紙が自動選択されません

PX-M5081Fでカセット1にA4、カセット2にA3を入れて認識させています。しかし、印刷の際、用紙の自動選択に設定しても、カセット2にA4を入れるように指示してきます。 何か設定の問題なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.3
  • papis

>カセット1にA4、カセット2にA3を入れて認識させています カセット脱着の都度、タッチパネルには、 用紙サイズだけでなく「種類(普通紙とか写真用紙等)」も設定しますが、 そちらはどう運用されていますか? >用紙の自動選択 また、印刷する際のドライバー設定ですが、こちらも同様に、 給紙装置:(自動、背面トレイ、カセットx....) 用紙種類:(自動、普通紙、写真用紙....) と、自動を指定できる要素が「2箇所」あります。 質問文の引用では、どちらか明示されていないので、 たとえば、 プリンター側はカセット1がA4(&普通紙)、カセット2がA3(&普通紙)でも、 ・ドライバーで[給紙装置]を明示的に[カセット2]を指定 していれば、カセット2にはA3が入っているので、質問文のような状態になります。 というわけで、 カセット脱着時の「用紙サイズ」と「用紙種類」の組み合わせ状態、および、 印刷時の、ドライバー設定の「給紙装置」と「用紙種類」の設定状態が 合致しているかどうかを、確認してみてください。