• 締切済み

自立できない働けない場合、将来どうすれば

自立できない、社会不適合です。 今働けません。アラフォーこなし既婚者です。 働けないのはいろいろ訳があります。 年々虚弱体質、フルタイムで働くと体が持たない、軽い疾患がたくさんあります。一番は過去のストレスやトラウマで精神疾患があると思うのですが放置しています。病院に行くのが怖く薬が強く飲むのが怖いですしただでさえ体的疾患の病院代がかかっているのでこれ以上病院代がかかるのは経済的に難しいです。 精神疾患は簡単に不安障害の症状や人とか変わると不眠症になりパニック症状みたいな症状になります。躁鬱ぽい症状もあります。ストレスのせいで話したい言葉も頭から出てこなかったり会話になりません。支離滅裂になります。 面接も怖くて面接すらできないくらいな症状です。。不適合社なのでもう働くのは無理あると思います。障害枠で働くのならできるかと思います。同じような環境の方と働くのなら積極的になれますが自分は今は障害でもないですし。。田舎なので仕事もなさすぎますし。どうしていいのかわかりません。親も高齢、旦那も高齢なので将来天涯孤独です。家族の死が一番怖いのでそうなったとき自分も命をたつ可能性やノイローゼになると確信しています。そうなったときにようやく心療内科に行くと思いますが、一人になったときどう生活すればよいのでしょうか?それが一番怖くて不安です。今は生活できていますがいつかは一人になる。心身的に健康ならこのようなことにはなっていませんが心身ボロボロです。真面目な回答願います。 ※心療内科に行ってくださいとの回答はいりません。最悪な事態になったときには行きますので。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは     したい(すべき) だが 出来ない(しない)                   等 あるでしょう                基本 自由です    但し 働かなければ お金を 得る事が 出来ない為に           生活出来ませんよね     勤労の義務等もあり 自由は 否定され           酷い言葉で 罵る人たちも居るのですが         全ては 自分で 決める事です      (人の せいにしなければ 自由で良いと思いますよ)       「但し 現実 経済面:お金は必要に成りますからね        ここを どう クリアするのかに成ると思います」               1.普通に 働く            2.何らかの方法で 収入を得る             (合法的な物)            3.お金に 殆ど 依存しない 生活を送る             (お金を 余り 使わない 生活              自給自足 生活など)        自立: 一人の人間として 心                     経済的な物                        等 ありますから            この 二つを クリアすれば              大丈夫だと思います。        心は 人生の中で 育てて行く物        (人に 育てられ 自分でも 育てる物)        「悪い事、善い事から 何かを 学び取る事」          人と 真心で 真剣に 話したり          一人で 考えたり          本を 読んだり 等 し続ければ                     良いと思いますよ。                  経済面は 働く               等        どうにかして お金を稼ぐしかないと思います       (どんな 生活をし          その生活に 必要なお金を          一日、一ヶ月、一年分と出しますよね          後は 一生分(例えば、100歳までの計算で)               計算して 出して          その お金を 確保すること 等            【人生設計を すること】                    等に成ると思いますよ                人生は 暗く 生きない           明るく 強く 優しく 等 善い物で            歩んで行った方が 良い物でしょう                        がんばってください。

• doraneko66
回答No.4

文章能力が必要な文の仕事を しなければ良いと思います。 勉強してできる範囲でやれば良いと思います。

yukoyuko0223
質問者

お礼

そういう仕事あるんですか?在宅でもなかなかないような気がします。

• doraneko66
回答No.3

話せなくても、こうやって文章が書けるなら 書く仕事を探されたらいかがでしょう。

質問者

お礼

文章能力もないのでなかなか難しいです。ありがとうございます。

• agehage
回答No.2

すでに最悪な事態に至っていると思います 早急にしかるべき治療を受けるべきです これはまじめな回答です 治して普通に生きればいいのに、それを拒否して「安心して暮らしたい」と言われましてもなすすべがありません このまま苦しむか、早めに病気を治すかです 心療内科を受診して障害者年金などを受給しながらゆっくり体を直して社会に復帰するしかないのです もう十分にタイムリミットだと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科に行くことがとてつもなく恐怖で薬もこれ以上増やしたくない(体的持病の薬もけっこう飲んでいて副作用もでていますので) 一応養ってもらって生活するぶんには普通の日常のことはできていますので。家事、買い物、料理は人並み以上にやっております。美容院とかにも行けます。楽しいことはそのときだけは楽しんでいますが。ただ先ほど言った一人になって生活できなくなったときに最悪な場合心療内科に行くと思います。

• smi2270
回答No.1

こんにちは! 大変お辛い思いをされているんですね。 ご自身で悩む事で余計に症状が悪化する可能性も有ると思いますので まずはワンクッションおいてみませんか? お住いの市区町村の役所か保健所で「無料 心の相談室」があると思います。 電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。 事前予約制で45分~1時間 相談ができます。 相談相手は心療内科医か精神科医で、病院ではなく役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますしプライバシーも完全に守られます。 相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし 気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。 何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ 相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から 医師は質問者様の症状・状態を理解していますので 的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相談あるんですね。なかなか誰にも相談できなくそこまでいくつかのがなかなか出来ないのです。最悪な場合になったら相談したいと思います。