• 締切済み

保険証

養子縁組で 少3年の子ができましたが 会社になんの書類をだせば 子供の保険証が手に入るのですか?

みんなの回答

• munorabu
回答No.3

》会社になんの書類をだせば 子供の保険証が手に入るのですか? 養子縁組するしないに拘らず同居していれば健康保険の扶養に入れることは可能です。 お子さんのマイナンバーを会社に届け出て健康保険の手続きをして貰いましょう。

noname#246130
noname#246130
回答No.2

詳しくは会社で聞いてください。 【養子縁組をした場合】 ・被扶養者(異動)届【取得】 ・扶養認定対象者現況表 ・世帯全員の続柄がわかる住民票記載事項証明書 ・養子縁組届受理証明書 本質問とは関係ありませんがとりあえず記しておきます。 場合によって必要な書類 ※18歳以上の子については次の書類も必要となります。 ・所得証明書(認定対象者) ・在学証明書または事由書

• t_ohta
回答No.1

会社によって手続方法が異なるので、会社の総務部門に確認しましょう。 通常は扶養家族に関する税金などの手続も関係してきますので、マイナンバー通知カードのコピーなどが求められるかと思います。