• ベストアンサー

なぜ中国は北朝鮮🇰🇵を匿っていますか?

なぜ中国は北朝鮮🇰🇵を匿っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

匿っているとも思いませんが、アメリカの言いなりになって、北朝鮮を一緒に締め付ける義理も意思も無いからでしょう。前の類似質問の回答にも書きましたが、北朝鮮は決して中国の友好国では無い。むしろ面倒くさい、厄介な国と思っていると思います。しかし、北朝鮮が山の様に保有するミサイルや核兵器は韓国、日本、アメリカに向けられていて中国には向けられていない。中国に取っては脅威では無く、むしろ軍事同盟が生きています。 しかも北朝鮮と国境を接する中国東北部には朝鮮族の中国人が多く住み、北朝鮮とは人や物の行き来も盛んで、中国人の生活と経済を護ためにも厳しい経済制裁はしたく無いのが本音。また北朝鮮で動乱や戦争があれば、国境の鴨緑江を超えて数百万の北朝鮮人が難民として逃れてくるとも言われています。更には前の回答でも書いた様に、北朝鮮がアメリカ、韓国との戦いに破れて西側の影響下の国になってしまうと、いきなり敵対する勢力と国境を挟んで対峙する事になってしまう。 となると、中国としては喜んで北朝鮮を支援するつもりはなくても、生かさず殺さず、現状維持で安定した膠着状態を臨むはずと思います。表向きは国連の経済制裁決議に従い、更に厳しい日米の制裁要請も聞き入れるふりをしながらも、北朝鮮との非公式な貿易には目をつぶってこっそり支援していると言う状況だと思います。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます?️

その他の回答 (1)

• roadhead
回答No.2

匿う? 北朝鮮は何処にも隠れていませんしれっきとした独立国家です。 中国やロシアが擁護したり庇う事は時々見受けられますけどそれは基本的に共産主義国家同士だからだと思います。