• ベストアンサー

★中国と北朝鮮★

中国はなぜ、ならず者国家の北朝鮮をあくまで、援護し続けるのですか?・・・ 要するに、中国共産党も、ならず者集団だということですか?・・・・・・・・・・ 同じ穴のムジナということですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.3

北朝鮮の地下資源を独り占めする事と、民主主義の国と直接国境を接したくないと言う面が大きいでしょう。 と書くと韓国は民主主義か?と言われそうですが、中国から見れば民主主義でしょうから、その思想が 中国国内を席巻するのが中国共産党にとっては最も困る。 その為に北朝鮮を吸収する事をせず、緩衝地帯としておいておきたいと言う所なのですが、最近その北朝鮮が 中国の言う事を聞かなくなってきているのでイライラしているでしょうし、そのイライラの矛先を日本に 向けている面は否定出来ない。 > 要するに、中国共産党も、ならず者集団だということですか?・・・・・・・・・・ 大きく分ければ同じ穴の狢で「ならず者」。 違う所はあからさまな侵略行為を各地で行っているか居ないかの違いぐらいかな!?

その他の回答 (2)

noname#196301
noname#196301
回答No.2

中国は、北を属国だと思ってますから。 あとは、北が自暴自棄になって暴走されると面倒だ。ということです。 韓国は、いつでも戦争OKだし関係ないですが、中国としたら資源も何も無いのに戦争にでもなったら、自分たちが損ですから。 擁護したり重油を提供するくらい、それに比べたら安いもんです。

• hekiyu
回答No.1

1, 北朝鮮が無かったら、中国は韓国や米軍と直接 対峙することになります。 そうなると、思わぬトラブルが発生しかねません。 北朝鮮は、一種の緩衝地帯になっているのです。 また、韓国、米軍に対する押さえとして、北の 存在意義があります。 北が存在しなかったら、中国はあの国境線に 相当規模の軍隊を配置する必要が生じる ことになるでしょう。 つまり、中国軍の負担軽減の役割をはたして います。 2, 北と中国は、朝鮮戦争の戦友です。