• ベストアンサー

何で中国は北朝鮮庇うんですか?

何で中国は北朝鮮庇うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

こんばんは! 中国は北を「子分」の様に見ています。 韓国がどっち付かずの態度ですが どちらかというとアメリカ寄りですよね 中国が世界に「大国」と認めさせるには たとへ「北」が変な行動に出ても擁護して 「北」は中国を兄貴分と思わせる必要が有るからです。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます😊

その他の回答 (3)

• koncha108
回答No.4

敵の敵は味方だからでしょう。中国と北朝鮮には朝鮮戦争以来軍事同盟があり、北朝鮮が他国に攻撃されたら中国人民軍は北朝鮮を支援し参戦しなければならない。しかしながら金正恩が、北朝鮮の最高権力者についてしばらくは関係が最悪でした。父親の金正日死去にあたっての後継者選びに中国が介入し金正恩以外を支援し、金正恩殺害計画にも関わったと言われています。また建国以来北朝鮮はソ連と中国に挟まれ、どちらにもつかず独立性を保つために主体思想と言う社会主義体系を構築・維持していて、政治的には中国ともソ連・ロシアとも一線を画してきました。しかし中国東北部には多くの朝鮮族が住み経済や人的つながりは強くいざ朝鮮半島有事となると中国にも難民や経済で少なからぬ影響が出るし、北朝鮮が米軍と戦争でも始めよう物なら、中国も渋々出て行かざるを得ない関係にあります。一方韓国は経済的には中国と結びつきが強いものの、軍事的には朝鮮戦争が休戦中とは言え中国とは敵対する立場にあり、米軍の同盟国で米軍が駐留しています。中国にとっても米韓にとっても、あるいはロシアにとってもどこにも組みしない北朝鮮は、ある意味朝鮮半島の軍事的緩衝地帯の様な役割を果たしているという見方もあります。もし中米露のいずれかが北朝鮮をコントロールすることになると、これらの大国が直接的に国境を挟んで睨み合う状態になります。そう言う緊張感の中で米朝2国間の直接対話が実現したのですが、米国と北朝鮮では国力に違いがありすぎ、北朝鮮にあまりにも不利。そこでで当初金正恩はロシアの後ろ盾を期待したのですが、プーチンが色よい反応を示さず、やむを得ず過去の怨念を捨てて習近平に泣きついたところ受け入れてくれて和解が進んだ、と言うのが今の状況です。ただ中国も北朝鮮への国連の制裁決議には参加していて、大っぴらに支援するわけにもいかず、また金正恩が迷惑な男で、北朝鮮は挙動不審な引きこもり国家あることに違いはありません。だから今の中朝関係は米中対立の中で微妙に成り立っていて、友好国としての関係とはかけ離れた物だと思います。

回答No.3

同じ共産圏でも、中共はベトナム🇻🇳には非常に冷たい、敵視だよね。 旧ソ連、旧モンゴル人民共和国ともとても仲悪し、中共に取って北朝鮮🇰🇵は、唯一の友達、唯一の中共の理解国じゃないですかね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 朝鮮戦争の時から両国は「血の同盟」と言われています。 ただその関係も今は揺らいでいるような状況です。