メーカーによって耐久性に違いはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機の買い替えを検討しています。これまでずっと王道の日立でした。ですが、40万ほどします。ランクを落として20万程度のメーカーにしても、耐久性は同じくらいの年数ですか?
  • 洗濯機を買い替える際、メーカーによって耐久性に違いがあるのでしょうか?私はずっと日立を使ってきましたが、40万という値段にはちょっと躊躇しています。もし20万程度のメーカーにランクを落としたとしても、耐久性は同じくらいの年数で使用できるのでしょうか?
  • 洗濯機の買い替えを考えているのですが、メーカーによって耐久性に差があるのでしょうか?日立派でずっと使ってきましたが、40万円という値段にはちょっとためらっています。もし20万程度のメーカーに切り替えても、耐久性は同じような年数で使用できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーによって耐久性に違いはありますか?

洗濯機の買い替えを検討しています。これまでずっと王道の日立でした。 ですが、40万ほどします。 ランクを落として20万程度のメーカーにしても、耐久性は同じくらいの年数ですか? 使用頻度としては週に2回くらいです。たまに大掃除などで、使用頻度がふえるかも知れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

洗濯機といっても、縦型、ドラム型とあります。 縦型は、メーカーによる耐久性なんて言うほどはないでしょうね。 ただ、乾燥機能付きとなれば、そもそもの数が少なくなってくるわけですが。 ドラム式でとなると、乾燥機能をほぼ毎回使う人で、中のフィルターをこまめに掃除する人。は、比較的長く使えてるようですね。 フィルターの掃除をまめにしない人は早く壊れているようです。 一部メーカーのものは、布の痛みが激しいと言うのを聞いたことがあります。 あと、乾燥を使わない人は、干した洗濯物からカビ臭が出る。なんてのも良く聞きますね。 ただ、この辺は、耐久性とは違う話になりますが。。。 洗濯機の使用頻度は、一般的にはほぼ毎日というのが基本なんですけどね。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。家はドラム式です。 使いやすさが重要と言われましたが、別に洗剤自動投入でなくて良いし、洗濯と乾燥が節約できて行えたらよし、ドライのマークも洗えたら良しです。 レンジと同じで必要ない機能がたくさんついて高くなってますよね。

その他の回答 (5)

• BUN910
回答No.6

回答(4)です。 お礼から返答の仕方が判らないので、お礼に対しての追加回答です。 最新機種に拘る理由はなんでしょうか?機能ですか? 私個人の見解ですが、家電品(特にレンジ、炊飯釜、洗濯機など比較的寿命が短めのもの)は消耗品的な位置付けで、ある程度の機能が備わっていれば安いにこしたことはないと考えてます。 (メーカは日本製という拘りだけはありますが・・・) 他の回答者さんに対するお礼を見ても、あなたの考えも同じと思われます。 もう過ぎちゃいましたけど、メーカで新機種を出すタイミングは、基本的に10月です。 本来なら、11月の今頃はまだ型落ちの安い物がゴロゴロしてると思うんですが・・・あなたの周辺ではもうないですか。

petitcoucou
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 どこを梯子しても見つかりませんでした。 使えないことは無い状態なので、年間で安い時に購入しようと思います。

• y-k-m
回答No.5

現代の電気製品は大体10年が目安だと思うのですが、長年の経験では洗濯機が一番寿命が短いです。 重たい洗濯物を脱水でグルグルしてブレーキをかける、なんてことを繰り返しているのですからしょうがないですね。 寿命が短いものにお金をかける気がせず、必要な機能でそこそこ安いものを選んでいます。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思いましたが身内から絶対に止めときと言われまして。。。 私はエコで洗濯出来て乾燥出来ればそれだけで良いのですがね。

• BUN910
回答No.4

ドラム式を選択すれば、それ位いくかもしれませんね。 でも大手量販店ならもう少し安いのではないでしょうか。 私のうちも去年洗濯機を交換しました。 確かに日立製品はもちがいいですね。 日立の縦型(7kgタイプ)を使用していました(上に乾燥機を載せてました) 10数年使用しててガタが出てきた、乾燥機のヒータがだめになった、子ども達も大きくなってきて洗濯の量も増えたのがあり、この機に買い替えました。 前は日立の電気屋で買いましたが、高いので今回は家電量販店で色々と見比べて、日立の11kgの乾燥機能付き(ヒータ乾燥)で13万ぐらいだったと思います。 確か、同じぐらいのドラムでも20数万ぐらいだった思いますよ。 量販店でも少し金額を足せば、長期保証が付いてきますし。 一度量販店回りをしてみてはいかがでしょうか。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変失礼ですが、最新ではありませんよね。 実際8月末に探しに行った際、全て売り切れで型落ちのものは購入出来ませんでした。 あるのは聞いたことのないネット販売のみ。 そういうところは怖いので、スルーしたのです。 今現在は電源を力いっぱい押して使えるのでだましだまし使ってますが今年の出たばっかりのモデルは型落ちになるのは最新機種でてからですよね?

• kon555
回答No.3

洗濯機に限らず、あらゆる製品でメーカー間での耐久性の差というのは存在します。  ただ、これが「安いから早く壊れる」とは限りません。安くて長持ちする製品もあります。  今の機械類というのは、構造的な部分はほぼ煮詰まっています。色々な部品がパズルのように配置されていて、余裕はありません。  こうした中で何か性能を上げようとすると、製品全体が大きくなるか、製品価格が高くなるか、あるいは何か別の性能を犠牲にするか、という選択になります。  耐久性もそうした「性能」の一つなので、後は各メーカーが何を優先し、何を犠牲にしているか、という部分の話になります。  この辺りは実際に使ってみるまで分からない部分ですから、事前に知ろうとすればネットで評判などを検索するしかないですね。  耐久性については、買おうと思っている商品だけでなく、同じメーカーの別グレード製品なども含めて調べると、大体見えてくると思います。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうなんですね。 ネット情報しかありませんね。 そもそも、奥行きが小さいので選択肢が少ないです。

• tzd78886
回答No.2

シャープの洗濯機は5年程度でだめになりました。ハイアールは16年使っています。個体差もあると思うので一概には言えませんが。スイッチは接触が悪くなっているらしく、相当に強く押さないと反応しなくなっています。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 こればっかりは分からないですね。 家の洗濯機も強く押しながら電源を入れて、先に洗濯機能で脱水をかけてから乾燥しないとビチョビチョのまま乾燥してます。