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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TR153でのwi-fi接続ができない)

TR153でのwi-fi接続ができない

このQ&Aのポイント
  • TR153でのwi-fi接続に関するトラブルが発生しています。
  • wi-fi接続ができない問題について、解決方法をご紹介します。
  • キヤノン製品のTR153において、wi-fi接続がうまくいかないという状況です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3743/5294)
回答No.5

補足ありがとうございます。 状況が見えるようになりました。 ルーターが2つ(WRC1167GHBK-S と Softbank)登場していますが、 家ではWRC1167GHBK-S、持ち出したらSoftbankのように、 TR153は持ち出しても「ルーターを切り替えて」使いたいのでしょうか? だとすると、その都度「LANの設定変更することが必要」になります。 おすすめは、無理にSoftbankルータを使わずに、 宅内では2.4GHz帯でWRC1167GHBK-Sと接続、 持ち出したらTR153の無線ダイレクトで5GHz接続する、 という運用をお勧めします。 TR153は、これを考慮して、宅内では2.4GHz、持ち出したら5GHzの同時稼働ができるようになっています。 https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/a4/tr153/network.html 「無線LANとダイレクト接続の同時接続可能」 イメージとしては、 [WRC1167GHBK-S] +-(2.4GHz)-[TR153] +-(5or2.4GHz)-[iPad] +-(5or2.4GHz)-[iPhone] の常用設定と、 持ち出し時はSoftBankルーターは使わずに [TR153(ダイレクト接続)] +-(5GHz)-[iPad] +-(5GHz)-[iPhone] ※iPadやiPhoneは常時Softbankとつないでいるのなら、印刷時のみ、TR153のSSIDに接続し、印刷が終わったらSoftbankに戻す の設定パターンです。 で、 まず大前提のWRC1167GHBK-Sとの接続ですが、 1.TR153のネットワーク設定を初期化 本体パネル→セットアップ→本体設定→設定リセット→LAN設定のみ 2.WRC-1167GHBK-SとTR153の間の接続 TR153の「無線LANとダイレクト接続の同時接続可能」を活かすため、ここでは「明示的に2.4GHz帯でつなぐ」必要があります。 本体パネル→セットアップ→本体設定→Wi-Fi→Wi-Fiセットアップ→プリンターで手動接続を選択して、ルーター添付の「かんたんセットアップシート」あるいはルーター本体底面のラベル記載の、 elecom2g-xxxxxのSSIDを選択し、Keyを入力して接続。 ルーターとの接続ができたら、iPad/iPhoneのCanon PRINT Inkjet/SELPHYを使って印刷確認してみてください。 これで、宅内運用用の設定は終了です。 続いて、持ち出し運用のための設定としては、 https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TR150%20series/JP/NTR/ntr_n_01_07.html を行います。 これで、TR153が 自宅にある場合はWRC-1167GHBK-S経由で、 持ち出している場合はTR153自体が親機になる状態になります。 あとはiPadやiPhoneを、 自宅ではWRC-1167GHBK-Sにつないで 持ち出し先では印刷するときだけTR153のSSIDにつないで、 Canon PRINT Inkjet/SELPHYから印刷すればOKです。

bivxxx
質問者

お礼

ありがとうございます!! 分かりやすくご説明いただき感謝いたします。 トライしてみます。 改めてご連絡させて頂きたく存じます。 引き続き、宜しくお願い致します。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3583)
回答No.4

パソコンにドライバーがインストール済みではありませんか? アンインストールして先のURLの「簡単接続」が使えれば楽に接続出来ると思うのですが、同時にドライバーもインストールされます TR153は電源はOFF→セットアップの準備をするで電源をONです

bivxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指示通り、アンインストールして、トライしましたができませんでした。せっかくアドバイスいただいたのに、申し訳ございません。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3743/5294)
回答No.3

単に「接続ができない」だけですと、 隣で見ているわけではないので、状況が全く把握できないですから、 こちらも「それは困りましたね....」と同情してあげるくらいしかできないのです。 「接続」なので、 ・TR153と何を(例:OSがWindows10のコンピューターと) ・どんな方式で(例:USBケーブルで) ・Wi-Fiで接続しているのならどんな機種のWi-Fiルーターを介しているのか(例 NEC製 WG1200CR) 接続しているのに ・どんな状態になるので(例:パソコンに○○というメッセージが出る) という状況になるので、「接続ができない」と判断した、 という具合に、 ラジオのスポーツ中継の実況アナウンサーの様に、 実際に様子を見ていない人にもその経緯や状況を共有するように 情報を補足してください。

bivxxx
質問者

お礼

ご指摘通りです。ありがとうございます。 ※「もしくは」は両方を試しました (1)TR153とiPAD(iOS12.4.9)もしくはiPhone(iOS14.2) (2)Wi-Fiで接続(WRC1167GHBK-S)もしくはPocket Wifi(softbank) (3)手順に従い、「wi-fiへの接続」のステップに進みます (4)使用しているwi-fiをタップしてパスワードを入れます (5)「接続に失敗しました」とのエラーがプリンターに表示されます。 ご指示いただく上で情報不足な箇所がございましたら、是非ご助言いただきたく存じます。 何卒宜しくお願い致します。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3583)
回答No.2
bivxxx
質問者

お礼

ご返信いただきありがとうございます。この手順で実施しましたが、「プリンターの登録」の画面でプリンター名が表示されない事象で止まってしまいます。もう少し色々操作してみます。ありがとうございます。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.1

IJ Network Device Setup Utility がインストールしていますか? 取扱説明書を参照して下さい。

bivxxx
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。ipad or iphoneからの接続を試みています。 今一度確認してみます。ありがとうございます!!

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