• ベストアンサー

コストパフォーマンス、耐久性

事情により、AV関連以外の家電を揃えたいと思っています。 それに付きまして、生活苦ですので長く大切に使いたいので、 耐久性を重視した家電選びをしたいです。 もちろん個体差があるというのは承知の上で、 耐久性が高いと言われてるメーカーや、コストパフォーマンスが高い おすすめ商品などがございましたら教えていただきたいです。 ちなみに、購入予定の家電は、 冷蔵庫(370Lくらい) 電子レンジ(20Lくらい) 洗濯機(7Kg) 炊飯器(5合) 掃除機(排気のアレルギー対策ができているなら、なるべく安いもの) くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.4

洗濯機に関して。音が大きくても差し支えなく多機能を求めないならなるべくシンプルな安いモデルをおすすめします。多機能になるほど繊細で故障が多くなりがちです。  ただしマイナーな外国メーカー品は耐久性が低かったり修理体制がよくなかったりしますので国内6社の製品をおすすめします。  また乾燥が必要な場合でも耐久性を重視するなら洗濯乾燥機より単独乾燥機を設置することをおすすめします。  要は奇抜な新機能より長年実績のある安定した製品を選んだほうがいいということです。これはほかのものにも当てはまります。  とくにやめたほうがいいのはM下電器産業の世界初!。白物でこれ選んで不幸になった人はたくさんいますので。他社でも極端に奇抜な新機能・新機構はいきなり買うのは避けたほうが良いです。(たとえばM菱の洗濯槽の傾きが変わる洗濯乾燥機など。満を持して出したようですが1カ月たたずに市場から姿を消しました)

その他の回答 (3)

• takaya0131
回答No.3

耐久性が高いのは、日本の松下電器、東芝、日立、三菱電機といった、有名メーカーの製品です。海外生産でも品質管理はしっかりしていますので、ご安心ください。

photoko
質問者

お礼

国内大手メーカーのものなら海外製でも品質は落ちないのですね! なるべくならイメージ的に国産品を手に入れたいところですが。 あとは富士通や三洋が思いつきましたが、その二社はあまり評判はよくないのでしょうか? コストパフォーマンスで選ぶと全部三洋になってしまうのですが、 やはり安かろう悪かろうなのかな?と躊躇してしまいます。 一番怖いのは、高かろう悪かろう、なんですけどね。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• micikk
回答No.2

最近ではあまり変わらないんじゃないでしょうか? 結構、パッケージ違いで中身は同じって事多いですし・・・。 だから、選ぶときの基準として、 1:予算 2:機能 って感じで絞り込む方がいいと思いますよ。 実際に量販店で話を聞きながら評価して行くのがいいと思います。

photoko
質問者

お礼

量販店の店員さんと話していたのですが、 言うことが二転三転する方が多い…というのが感想です。 あとは、しつこく一つのメーカーやモデルにこだわったりする方も。 ですので、なかなか購入に至れません。 回答ありがとうございました。

• GAG666
回答No.1

あくまでも経験則ですが、白物家電の耐久性に関しては 日立・東芝・三菱電機が頭一歩抜きん出ているように思います。

photoko
質問者

お礼

その三社ですか!友人に聞くと、日立が一番じゃないの? とか、ナショナルを買っておけば間違いないし、見えも張れるという方もいます。