• ベストアンサー

大抵も大半も、どっちもごく一部を除いたほとんどとい

大抵も大半も、どっちもごく一部を除いたほとんどという、同じような意味ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

はい。 仰る通りの解釈で良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

大抵は100%近く、大半は50%以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大半

    大半は、辞書によると過半数ぐらいを意味するそうです。 では、3~4割とか、8割とかはどういうのでしょうか。 日本語には無くても、中国語ではあり、今でも使うらしい。 どういう言葉だったか思い出せません。よろしくお願いします。

  • アメリカは大半が田舎?

    大都市はほんの一部で、大半が田舎ですか? 何せあの広い国土に人口が3億人ですから。

  • ベンツに乗ってる大半が富裕層ではない?

    ベンツに乗ってるのは大半がごく普通の 層で、富裕層は一部ですか?

  • この世の大半は??

    私はこの世の大半は男だと思っていますが、逆にこの世の大半が女だと思っている女性はいるのでしょうか?? もし、そう思っている女性がいるとしたら、年齢とか周りの環境はどういう状況なのでしょうか?

  • 給料の大半は何に使いますか?

    30代位の男性に質問です。お給料の大半は何に使いますか?

  • 「ほとんど」は何%? 「大部分」は何%? 「大半」は何%?

    「ほとんど」、「大部分」、「大半」とは、それぞれ百分率で言えば100%中の何%から何%の範囲を表わす言葉なのでしょうか? (ただし%の刻みは1%とします) 「議員の過半数が賛成した。」 「過半数」は、51%~100%。 これは皆さん異存がないでしょう。 では、 「議員のほとんどが賛成した。」→何%から何%が賛成? 「議員の大部分が賛成した。」→何%から何%が賛成? 「議員の大半が賛成した。」→何%から何%が賛成?

  • 1日の大半

    私はニートです。 近々仕事開始します。 でも開始するまではニートなので1日の大半はネットサーフィンしています。 ウォーキングと料理もしています。 ですが私の父がネットサーフィンするなと怒ります。 でも暇です。 お金もないのでネットサーフィンが一番暇つぶしになります。 読書もする気は起きません。 やはり1日の大半はネットサーフィンは駄目ですか?

  • 儚げに見えるとよく言われます。出会った人の大半に第

    儚げに見えるとよく言われます。出会った人の大半に第一印象が「儚そう」「幸薄そう」と言われます。話してみると明るくて元気な子だねと言われるのですが、見た感じがそう見えるらしいです。 そう見える原因ってなんなのでしょうか?儚げに見えるって病んでそうに見えるって事ですか

  • 小半は1/3,大半は2/3を表す?

    小半は1/3,大半は2/3を表すというのは本当ですか。 過去の質問の回答と矛盾するように思いますが? http://www.geocities.jp/korekarasansuu/09/eibusoku.html

  • 大半の大学生は、完全に自立してるんですか?

    大半の大学生は、完全に自立してるんですか?