コロナ蔓延の中、政府のGO TO キャンペーンの問題は何?

このQ&Aのポイント
  • コロナ蔓延の中、政府はなぜキャンペーンを即中止しないのか?
  • 医療崩壊の懸念もある中、政府の対応には疑問が残る
  • 自民党の支持母体からの圧力が関係しているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ蔓延の中、GO TO キャンペーン関連

こんばんは! あなたはどう思う? コロナ蔓延の中、医療崩壊も懸念されてますが 政府は何故キャンペーンを即中止しないのでしょうか? 自民党の支持母体からの圧力とか関係してるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

車の運転に例えるなら、 「自粛要請」は緩いブレーキ、 「go to」は一気踏みのアクセル。 皆が渋滞でイラッてる時に、 …誰が考えたって、どーなるか分かりきった事だと思うんだけど。 まるで認知症予備軍のお年寄りがアセッて運転してるみたいなもの。 ただ、 利権や既得権益に群がる奴らにとっては、 …稼げるチャンスなんだろうと思う。 社会経済と医療福祉はガタガタになるんだけど…。

smi2270
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 このままGo To を続けて医療崩壊が起きたら 政治家はその責任を取ることなく のうのうとしてるのが目に浮かびますね。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.2

コロナという新しいウイルスが発生して、割と強力な感染力があるとわかった時点で、感染拡大を防ごうと各国は躍起になりました。日本も例に漏れず緊急事態宣言をして、日本のルールに沿ってロックダウンをしたのです。 その後、徐々にウイルスの正体が判明してきて、どうやらインフルエンザと似たようなウイルスであることが解り始めました。現在、その認識で大きな問題がある点は有効なワクチンが完成していないので、重症化する可能性の高い人が羅漢する可能性を抑えられないことだけです。 今、季節が冬に向かって、インフルエンザと同じように感染者が増える傾向にあります。しかしながら、インフルエンザの資料と照らし合わせてください、感染者の数と死亡者の数の割合は大差ないはずです。実際の数字は過度に恐れる必要のないウイルスだという結論に達しています。 ワクチンがないので、防御策に不備が出やすいのが現状で、テレビでピーチクパーチクやってるから、羅漢すればあっという間に死んでしまうような印象でとらえる浅はかな感覚に陥りやすいですが、実際のところ、インフルエンザと同じように考えて行動して、問題はないと思っています。前年までは何も気にせず遠出していたのを多少控えるぐらいすれば、いいんじゃないでしょうかね。 政府として、抑えるための薬のない時点で、ご自由にとは言えないものの、活動の制限を加えようかというほどのものではない認識で動いているのでしょう。さらに最初に書いたロックダウンから発した経済の停滞で、経営が立ち行かない企業が一気に増えています。企業を潰れないように何から何まで面倒は見れないものの、努力されるのであれば、少しでも手助けして、連鎖倒産などで起きやすい不況の到来を防ぎたい思いでGOTOが始まっているのです。 GOTOを辞めても感染者は簡単には減りません。GOTOを辞めたら、企業が倒産するだけです。感染しても死んだり重症化したりしなければ、治して普通の生活に戻るのは容易です。 あなた個人として、お金を一銭も稼げなくなる(or借金を抱える)のと風邪をひいてしまうのとどちらかだけを選びなさい、と言われたなら、どっちを選びますか?稼げないほうを選ぶと収入は死ぬまでなくなると考えてください。今は日本がそういう選択を求められる状態なのです。 GOTOを辞めても意味はないですよ。

smi2270
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 ただ、コロナウイルスがインフルエンザと類似しているという情報は何処からでしょうか? インフルなら症状が出ますがコロナの厄介なのは「無症状感染者」が沢山居るという事です。 ですので明らかにインフルとは全くの別物だと私は思っています。

• dragon-man
回答No.1

自殺者は毎年数万人に達します。統計によれば失業率が1%上がると、自殺者が2000人増えます。今GoToキャンペーンを中止すると、旅館など旅行業者の経営が悪化し、失業者がたくさん出ます。10月の自殺者数は2000人を超えました。コロナ死の数百倍です。今GoToをやめたら失業者がたくさん出て、自殺がさらに増えるでしょう。コロナは多少感染者数が増えても、死者数は増えていません。横ばいです。自殺者数に比べてごくわずかです。圧力団体などなくても、普通に考えれば、誰だってGoToキャンペーンをやめるべきではないと思うでしょう。

smi2270
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 >普通に考えれば、誰だってGoToキャンペーンをやめるべきではないと思うでしょう。 そうでしょうか?誰でもという事は国民すべてがと言い換えることが出来ますよね。 私は止めるべきだと考えておられる方は沢山居ると思いますよ。