コロナ対策費の使途は?

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、数千億円の予算を持つGo Toキャンペーンが実施されました。
  • 一方で、キャンペーンによって8万人が1年間で失業してしまいました。
  • 医療費に予算を回すべきか、それとも他の業種への支援が必要だったのか、議論が起きています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【どうGo Toキャンペーンの予算の数千億円を使う

【どうGo Toキャンペーンの予算の数千億円を使うのが正解だったのか教えて下さい】 新型コロナウイルスはGo Toキャンペーン(Go Toトラベル、Go Toイート)で感染拡大したと西野教授の研究チームが論文を発表しました。 Go Toキャンペーンをして数千億円の税金を投入して、新型コロナウイルスの感染拡大を行っていたと非難していますが、Go Toキャンペーンを数千億円の予算を組んでお金をばら撒いたのに8万人が1年間で新型コロナ失業しました。 もしGo Toキャンペーンをしていなかったら何万人どころか何十万人が失業していたと思います。 コロナで1万人が死ぬか、コロナで10万人が失業するか、どちらが政策として良かったのでしょうか? Go Toキャンペーンを批判している人はGo Toキャンペーンの数千億円の予算をどう使えば納得したのでしょう? 批判している人の大半は医療費に使えと言いました。布マスクを無料で配ったらブチ切れました。 医療費で病院関係者は潤いますが、飲食業、旅行業は死んでいたでしょう。そもそもGo Toキャンペーンとは別に医療費も予算を別に組んで配っていました。 Go Toキャンペーンの予算だと一人に2500円しか配れなかったです。 ーーー質問ーー どうGo Toキャンペーンの予算の数千億円を使うのが正解だったのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

税金をほいほいとばらまかない。 そのお金で、仕事の無い人が就職しやすいような法律や社会を作る。武漢ウイルスが無くなっても、その仕組みはみんなのためになる。 休業保険制度を作っても良いね。それには役人が保険料を横領しないようにするのが大事だけど。

その他の回答 (2)

回答No.2

一応その前に、年末の勝負の3週間の自粛要請が全く効果を示せなかったどころか、どんどん逆に増えていったことの検証はしたのでしょうか。  たぶんですが、東京のように、地域性がない大都市は、都知事などのその地域の人のメッセージと、国のメッセージが異なって重なった時に、国のGoToゴー(アクセル)とか、国の緊張事態宣言とか、地元より国のメッセージに強く影響されるということが、今回わかった気がします。  東京は、国(日本)のメッセージの映し鏡かもしれません。

• ngwaver
回答No.1

正解を知る人はいません