• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PIXUSip110 エラー1300)

PIXUSip110のエラー1300について

このQ&Aのポイント
  • PIXUSip110を使っていると、プリントの際に紙が途中で止まり、エラー1300が表示されます。
  • 紙のひっかかりは見当たりませんが、どうすれば解決できるでしょうか?
  • キヤノン製品に詳しい方は教えてください。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3653/5178)
回答No.3

エラーランプが点滅している (PIXUS iP110) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79869/#6 を見る限り、給紙側、排紙側の用紙詰まりが疑われますから、 まずは 用紙がつまった (PIXUS iP110) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79870 を一通りすべて確認してみてください。 異物が無い状態であれば、 そもそもの給紙ミスを疑う必要があります。 給紙ミスの要因としては、大気が乾燥してきているので、 「用紙をさばいて静電気を除去する」こと。 用紙同士の静電気でのくっつきにより、うまく機内に用紙が引き込まれなかったものと思われます。 銀行員がお札を数える要領で、一枚一枚の間に空気を入れ込んで、 帯電している静電気を逃がしてからセットしてみてください。 最後にコンピューターからの印刷の際、 「用紙の種類」を適切に選択しているか、確認してみてください。 紙の種類によって、インクの噴射量だけでなく、給紙の動作も異なりますので、合致している用紙種類を選択してみてください。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1140/2129)
回答No.2

こんにちは。 参考FAQ エラーランプが点滅している (PIXUS iP110) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79869 ※「点滅回数 = 3回 / サポート番号 = 1300」を参照 サポート番号の"1300"は排紙口又は後トレイの用紙つまりエラーとなります。 用紙が詰まった場合の対処方法をご覧になり、 取りきれなかった紙片などが無いか確認をしてください。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79870 確認を行っても改善されない場合はキヤノンへ修理依頼が必要になります。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=IP110 なお、買替となる場合、TR153が後継機種となります。 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/tr153/index.html *1.44型の有機ELが搭載され、インク残量やネットワーク接続などの  ステータスを本体で確認が可能となります。 *Windowsドライバー経由で定型文書データの保存をすることで  本体で直接印刷可能な「定型文書プリント」が搭載されました。 *無線LANが5GHzに対応し、安定した高速通信が可能となりました。  また、自動電源ONも搭載されました。 また、エプソンにもモバイルプリンターが発売されています。 PX-S06B/W https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs06/ *ボディサイズがさらにコンパクトになり、軽量化されます。  PX-S06:横幅309mm×奥行159mm×高さ61mm/重量約1.7kg  iP110:横幅322mm×奥行185mm×高さ62mm/重量約2.0kg *カラーバリエーションがあり、黒(PX-S06B)と白(PX-S06W)の  2色展開となります。 *無線LANが5GHzに対応し、安定した高速通信が可能となりました。  また、既に設定されている無線LANがある場合には自動で接続  され、すぐに使用できるようになります。 *「交換式メンテナンスボックス」が採用されており、  廃インク交換が自らできるので、廃インク交換のために修理を  依頼することも、修理に伴って使えなくなる期間(ダウンタイム)  も無くなります。 *TR153同様に1.44型ディスプレイを搭載しますが、こちらは  カラー液晶を搭載しており、バッテリー残量を%単位で確認が  可能なほか、濃度調整やWi-Fi設定も本体で可能となっています。  また、本体に簡易プリンタードライバーを内蔵しているため、  別のパソコンで印刷する場合でもプリントアウトが  可能となります。

回答No.1

1300ということは内部(排紙口又は後トレイ)で用紙が詰まっている、ということを表します。 参考 https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/iP110%20series/JP/ERR/1300.html 下記の要領で内部を再確認されることをお勧めします。 参考 https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/iP110%20series/JP/ERR/err_other0100.html それでも解消しない場合は用紙詰まりを検知するセンサー等の不具合(故障)等が考えられます。 Canonに修理に出した場合、修理料金は一律で14300円(税込)になりますね。 参考 https://repair.canon.jp/repair/order/repaircost.aspx?pr=PIXUS%20IP110&mode=03 後継機種のTR153に買い換えるとおよそその倍の価格程度になります。 参考 https://kakaku.com/item/K0001243524/ なので、上記リンクにある対処方法でも解決しない場合は「まだ修理できるうちに修理する」か「発売から6年経過しているのでいい機会と思って買い換える」かも込みで修理を検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう