ジムトレーナーへのプレゼント:接客業の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど通っているジムでトレーナーの方と知り合いになり、トレーニングの相談に乗ってもらっています。お礼としてプレゼントを渡したが、恐縮されてしまいました。
  • お互いの連絡先はメールアドレスで、トレーニングに関する話題でやり取りしています。トレーナーからは休みの日に返信をくれるなど、親身になってアドバイスしてくれることがあります。
  • プレゼントを受け取った際に恐縮されたことで、自分の行動に不安と疑問を感じています。今後はプレゼントを控えようと思っていますが、お客さんからものをもらうことは接客業の方にとって恐縮されるものなのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ジム トレーナーさんへのプレゼント

半年ほどジムに通っています。パーソナルではありません。 その間にレッスンを受けてトレーナーの方と知り合いになり、トレーニングの相談に乗ってもらったりしています。 通い始めた当初から声をかけてもらったり色々と気にかけてもらうことがあり、 簡単なプレゼントをお礼として渡したのをきっかけにお互いプライベートのアドレスでメールのやり取りはしています。 メールでの話題はトレーニングについてのみです。 休みの日に返信をくれたり業務外で色々と調べて教えてくれることが結構あったので 改めてお礼のプレゼントをしたところ2回目と言うこともあってか恐縮されてしまいました。 大事に使いますと言って受け取ってはくれたのですが、お気持ちだけで充分ですと言われました。 受け取る側の気持ちまで汲めなかったことを反省して、今後はプレゼントは控えようと思っていますが、 やはりお客さんからものをもらうと言うのは接客業の方からしたら恐縮してしまうものなのでしょうか? これを機にもう少し仲良くなれたらなと思っていたのですが、一線引かれてしまったのかと不安になっています。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

一線を引かれたのではなくて、丁寧な一線を引いて「くれた」、それが真実なんだと思う。トレーナーとしては丁寧に、一人一人の個別性に対応したパーソナルな部分も大事にしている。でもその対応に、パーソナルな「感情」はない。だから具体的なモノのお礼はいらない。親しみを持って接しているのは事実で、これからも親しみをもって対応していきたい。その気持ちにも変わらない。ただ···あなたとの違いは今以上を欲してはいないという部分。あなたの書き込みにもあるじゃない?これを機に、もう少し仲良くなれたらな、と。今よりも外にはみ出していく関係を希望していたあなた。自分(トレーナー)に個人的な親近感をもって接してくれるのは全然構わない。構わないけれど、変に物を受け取ったり、あなた側のアクションに応じてしまうと···それがあなたに対するパーソナルな感情を持つ証、そう受け止められてしまう。彼側にも外にはみ出したい欲がある、そう解釈されてしまう。事実あなたはそう受け止めるつもりだったでしょ?もし彼が二回目を受け取っていたら、あなたはそれをトレーナー側にも「もっと」仲良くしたい、距離を縮めたいという気持ちがある証!そう解釈しようとしていたはず。おそらくトレーナーにはそれが伝わっていた。プレゼント自体は特に迷惑じゃないけれど、受け止めることによるメッセージ性の強さ(誤解を与える可能性)、それを考えて彼は丁寧に一線を引いてくれたんだと思う。親しき仲にもメリハリあり。あなたはメリハリどころか、更なる近しい関係を望んでいた。それに対して彼は、限られた範囲「内」で分かち合える親しさを大切にしたい(あなたにもそうして欲しい)、そう考えただけ。言われてみてどう?あなたに対する評価自体は何も変わっていない。これからもジムに通うことをためらう必要はない。あなたへの態度が変わることもない。それでも、動いてみて分かることもある。あなたも少し目が覚めた部分はあるんだと思う。優しい対応が嬉しくて、気づいたら個人的な感情の照射対象になっていた彼。ゆっくりと深呼吸を。トレーナーさんの優しい対応には感謝しつつ、これからもしっかりサポートやフォローをもらいながら、あなたもメリハリのある親しみを大切にしていくこと。忘れずにね。

関連するQ&A

  • パーソナルトレーナー付のジムについて

    脂肪が増えてきた体を改善したいと思い、ジムに通おうかと考えている者です。大学のジムに通っていたのですが、自己流だとなかなか脂肪が落ちず、その一方で筋肉が少々ついたため固太りっぽくなってしましました。そこでパーソナルトレーナーがついてくれるジムとかはご存知ですか?現在、最寄り駅に山手線が通る荒川区在住なので山手線沿線のジムを教えていただければ幸いです。 また、ティップネスなどの大手ジムのHPを見たりすると「個人カウンセリングあり」と記載されていたりするのですが、これはパーソナルトレーニングのことなのでしょうか?

  • ジムのトレーナーさんを好きになってしまいました。

    23歳女です。ジムに通っているのですが、トレーナーさんを好きになってしまいました。彼は22歳で、地方から大阪に出てきたので一人暮らしかと思います。 また、他の男性トレーナーさんも「~さんの大好きな~がいますからねぇ(笑)」みたいなことをその人の前で言ったりしますので、彼女はいないかと推測で思っています。ジムにはスタジオがあるのですが、彼のレッスンはほとんど出ています。 これはストーカーっぽくて気持ち悪いですか? また、知り合いにジムのトレーナーさんと付き合って結婚したことがあると言っていました。その方はすごくスタイルがいいです。 私は肥満ギリギリで、体脂肪が30あって、158cm 58kgあり、普通より全然太っています。 ジムの方は自分にストイックなイメージがあるので、やはりスタイルがいい人ではないとダメなのでしょうか? 連絡先を聞くとしても、54kgまでは下げたいです。本当は今でも「~できたらご飯行ってください♪」などと言いたいですが、結局この体形だと時間をかけて片思いするべきかとも思いました。 無茶苦茶な文章すみません。 今どのような行動がベストなのかわかりません。 なにかアドバイスよろしくお願いします! 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • ジムのパーソナルトレーナーに恋

    32歳、会社員です。 1ヶ月前から個室でトレーニングを受けられるジムに通い26歳のパーソナルトレーナーに恋をしてしまいました。 彼よりも6歳も年上で担当トレーナーと会員だけの関係、叶うはずもなく真剣に悩んでるなんて馬鹿馬鹿しいと思われるでしょうが、週に2回トレーニングを受ける度にときめき、笑い合えた時はとても幸せを感じています。 2ヶ月限定で通っているのであと1ヶ月で会えなくなります。 世間の厳しいご意見を聞くのも怖いですが、26歳の男性にとって32歳は許容範囲内ですか?論外ですか? また、ジムのパーソナルトレーナーの立場上リスクを背負ってまで会員に恋愛感情を抱けますか? 今は本来の目的でもあるボディメイクに集中しますが痩せて目標体重まで達したらアタックしたいと思っていますが、仕事で会員である私に接してるだけなのでご迷惑でしょうか?

  • ジムのトレーナー

    お世話になります。 先日、お世話になったトレーナーさんがジムを退職されるとのことで、お菓子と簡単な手紙にお礼と連絡先を書いて渡しました。 すると、お菓子のお礼もかねて食事にでも、とメールが来ました。 これって脈ありですか? ジムでは行くたびに1日2、3回話しかけてくれていました。 でも、その人は良い人だけど、軽い感じで女慣れしてる感じですが、どうすれば相手を本気にできますか? 私は20代半ば、彼は5歳上です。

  • パーソナルトレーナーをつける利点

    パーソナルトレーナーの必要性やメリットについてお伺いします。 ジムで個人的にパーソナルトレーナーをつけるとどういった点が 一人でトレーニングするときと変わりますか? 自分はいつもジムで自分の好きなトレーニングを そのときの気分で選んで行っています、休憩や水分も好きな時に自由に取っています。 逆にトレーナーをつけている方は、何を望んでいるのでしょうか? ・効率的なトレーニングをする。 ・やる気を出させてもらったりプロに教わっているというメンタル面のメリットを得る。 などがトレーナーつける主な理由でしょうか?

  • 脈あり???ジムのトレーナーさん

    お世話になります。 ジムでお世話になったトレーナーさんが退職される、ということだったのでお菓子と、お礼と連絡先を書いた簡単な手紙を渡しました。 すると、その人がジムを退職された後、お菓子のお礼に食事でも、とお誘いのメールが来ました。 了承すると、スケジュールを聞いてきて今度会うことになりました。 脈あり?なんでしょうか?? ジムにいるときは、行くたびに1日2、3回ジムに関係あることないこといろいろ話しかけてくれていました。 ただ、その人はいい人っぽいんですが、軽い感じで女慣れしてるしてる感じなんですよね。 ジムのトレーナーさんなどはもてると聞きますが、遊び人も多いんでしょうか? どういう心構えで彼と会えば良いのか悩んでいます。 ちなみに私は20代半ば、彼は5才上です。

  • スポーツジムのトレーナーさんに質問です

    長いこと通っているジムのトレーナーさん(20代男性)のことが、男性として気になっています。 私(20代女)はそのジムに5年ほど通っていますが、これまであまりトレーナーさん達と関わらず自分の好きなタイミングで好きなようにトレーニングしてきました。 人見知りのため常連さん達にも普段は会釈程度で、飲み会などのお付き合いがある訳でもなく、トレーニング中は音楽を聴いていることがほとんどでした。そのためジム内の人間関係やトレーナーさんの入れ替わりもほぼ感知していませんでした。 私の振り向かせたいトレーナーさんもいつからか異動してきたようで、気付いたときには店舗にいたという感じです。 さて、気になるようになったきっかけですが、去年末から急にぷよぷよしてきてしまった私が、それまでよりも筋トレの比重を増やしたことです。 このままではまずい!と思い、トレーニングメニューを組んでもらったり、フリーウェイトの指導をしてもらったり、日誌をつけたりして、トレーナーさん達と話す機会が増え、タイミング的に一番同じ時間帯にいることが多いのが彼でした。 いわゆるトレーナーさん的な突き抜けた(?)愛想の良さもあまりなく、こちらも気負わず教えを請いやすかったというのもあります。(私も相手に慣れるまでかなり愛想が悪いので、その辺を気にしなくてよいという意味で。) 普段はひょうひょうとしている割に、思いの外会員思いなのか?メニューを頻繁に作ってきてくれたり、どうでもいい話を振ってきたと思ったらすぐにテンパったり(かわいい)、とにかくジムという空間の中で浮いていて、気になります… 今回の増量が自分史上最大だったためこちらもかなり必死にトレーニングしまして、目に見えていい結果が出たのも彼に対しての気持ちにつながっているかもしれません。 余談ですが、彼のふくらはぎの筋肉は超いい感じです。笑 ジムのトレーナーさんのことが気になるなんて、正直都市伝説だと思っていましたが、すでに我が身のようです… あちらは仕事ですし、プロですからこちらのことには指導以外に興味も無いのは重々承知ですが、、なんとか気になる会員さんになれないものでしょうか!! 現時点で告白したい!とか、そういうことはありません。というよりは、まず彼に私のことを異性として意識してほしいです。まずはそこから、でも立場上一番高いハードルかなと思いまして、質問させていただきました。 現役でトレーナーさんをされている方、経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • ワケあり退職?ジムのトレーナーさん

    お世話になります。 良くしてくれたジムのトレーナーさん(Aさんとします)が1ヶ月ほど前に突然退職されました。 なんだか不自然な感じで、来なくなる前日は普通に話しかけてきて、(レッスン出れていなかったからか)いつからレッスンに出れるかとかしきりに聞いてきましたし、いつも通り元気でした。 しかし、その次の日レッスンに行くとレッスンが代行でした。 しばらくするとAさんのレッスンは代行続きになっていたので、他のスタッフ(Bさんとします)に聞いたら、Aさんは体調不良で休んでいるとのことでした。 しかし、Aさんの写真は外され、レッスンも次のタームからなくなっていたので、Aさんのレッスンを代行している人(Cさんとします)に聞いたら、Aさんは1ヶ月ほど前に急に退職したとのことで理由を聞いてもわからないと言われました。 Cさんは聞いたらかなり困っていました。 AさんBさんCさん全員比較的長くいるスタッフですがおかしいですよね? Aさんのレッスンで一緒の会員さんも普段退職したときはこんなことないし不自然だって言っていました。 何があったかはわかりませんが、Aさんには本当にとってもお世話になったし、ジムにいくと行くたびに何度も話しかけてくれて大好きでした。 なので、お礼くらいしたいし、このままじゃ諦めきれません。 でもこの様子を見るとどうすればいいのかわかりません。 誰かに簡単なお礼の品でも渡して貰いたいんですが、Aさん以外のスタッフとはあまり話したことはないです。 Aさんが誰と仲良かったかとかも知りません。 トレーナーでもちょっと偉い人とよく話してたのは見ましたが、その人に頼んでも大丈夫でしょうか? 偉い人はダメでしょうか? 長文乱文失礼致しました。 でも、すごく悩んでいます。 どなたかアドバイス下さい。

  • スポーツトレーナー

    ジムに勤めている人、パーソナルトレーナーの人(または経験者)の方にお尋ねしたいです。(バイト経験ではなく、職業としていた人など) ジムに通っている会員さんもしくはトレーニングを指導している人に恋することってありますか? 恋愛したことありますか?ありえますか?

  • スポーツジムトレーナーさんとの関係について

    ジムトレーナーさんとの人間関係に悩んでます。 1年3か月ほど前からダイエットのためにジムでトレーニングをしています。 10歳下の男性トレーナーさんをパーソナルトレーニングにつけて。 このトレーナーさんと人間関係が最悪な状態になりました。 関わらなければいいのでしょうが、私が受けたいプログラムの2つを担当しています。 私が行く時間にジムエリアに監視員として居たりします。 揉めたきっかけは、彼と私の関係をウワサされたこと。 私が毎日のように彼にトレーニングの質問をしていました。 ダイエットを成功させたい一心で。 が、周りはそれが面白くなかったようで。 「いつも何話しているんだろうね。」など、ロッカーでウワサされるようになりました。 私は控えるようにしましたが、ウワサは続き、しまいには私がトレーナーさんと他のお客さんが話しているのに焼きもちをやいているとウワサが変わっていきました。 これがきっかけで、パーソナルトレーニングも辞めてしまいました。 彼が私を避けるようになり、そして、ジムでもあまり話をしなくなりました。 すると今度は「私と彼が付き合いだして、それで話をしなくなった」とウワサされ、私は彼と距離を取りました。 問題は彼の行動です。 私を避けるにも関わらず、私が別のスタジオに行くとスタジオを覗き込み。 (最初は仕事のためかと思っていましたが、他の人から聞くと私がいないと覗き込んでないと) ジムエリアに私が行くと避けるのに、私の行動をよく見ている。 (これも他の人からと、鏡越しによく目が合う。何か視線を感じると思って顔を上げると彼が見ていたことが何度も) 仕事で遅れて行くと、私の事をうかがうように見ています。 いずれも仕事だからと思いますし、私の勘違いかと思っていましたが、その行動が周りを勘違いさせている? 私が話しかけるとまず仕事ではありえないだろうというくらい冷たい態度を取ります。 1ヵ月ほど前はずいぶんと機嫌がよくなったので「私は1番頼りにしてるんだよ」と言うと、その直後から冷たい態度に戻りました。 何が気に障ったのかわからないまま、私はまた距離をとりました。 お盆期間中彼のプログラムイベントがありましたが、私は仕事の都合で行きませんでした。 翌週、仕事で遅れて行きました。 遅くいくと彼はジムエリアにはいません。私は少しほっとしながらトレーニングをしていました。(その時間、彼はプログラムを持っていて、終わったあとは控室でのんびりしていると以前言っていました。また、通路から彼のプログラムの様子が見えるので私は急いで通りすぎました) しかし、のんびりしている時間のはずがプログラムが終わった格好のままジムエリアに来ていたのです。 私は気づかないふりをしました。 翌日、彼のプログラムに入り、終わったあとは相変わらずの冷たい態度。 理由もわからず冷たい態度に頭を悩ませ、彼の同僚(彼からすると後輩)に相談しました。 「なぜ、怒っているのかわからない」と。 すると、後輩くんは「あなたの彼に対する態度がよくない」と言われてしまいました。 ん?距離を取ったことがよくなかった?でも、冷たい態度をされているのは私なんだけど。 いいかげん、私は気になったので、3日前に「怒らせてしまいごめんなさい」と言うと「は?何のことか意味がわからない」と言われてしまいました。 で、彼の冷たい態度はMAXです。 私は彼にどう、対応したらいいとおもいますか。 補足 私は最初、彼に個人的な感情がありました。 彼がいるからがんばれる。ジムに行ってもつらいことも乗り越えられる。 彼もそういう私の感情は気づいています。 (仕事柄そういう人を何人も見てきているからだと思います) しかし、今はありません。 ただ、今後も通うジムのトレーナーさん。関係よくトレーニングをしたくて。 文章メチャクチャですみません。 私は、どう、対応したらいいと思いますか? よろしくお願いします。