締切済み

スポーツジムトレーナーさんとの関係について

• 困ってます
  • 質問No.9039801
  • 気になる数0
  • コメント数0

ジムトレーナーさんとの人間関係に悩んでます。

1年3か月ほど前からダイエットのためにジムでトレーニングをしています。
10歳下の男性トレーナーさんをパーソナルトレーニングにつけて。
このトレーナーさんと人間関係が最悪な状態になりました。
関わらなければいいのでしょうが、私が受けたいプログラムの2つを担当しています。
私が行く時間にジムエリアに監視員として居たりします。
揉めたきっかけは、彼と私の関係をウワサされたこと。
私が毎日のように彼にトレーニングの質問をしていました。
ダイエットを成功させたい一心で。
が、周りはそれが面白くなかったようで。
「いつも何話しているんだろうね。」など、ロッカーでウワサされるようになりました。
私は控えるようにしましたが、ウワサは続き、しまいには私がトレーナーさんと他のお客さんが話しているのに焼きもちをやいているとウワサが変わっていきました。
これがきっかけで、パーソナルトレーニングも辞めてしまいました。
彼が私を避けるようになり、そして、ジムでもあまり話をしなくなりました。
すると今度は「私と彼が付き合いだして、それで話をしなくなった」とウワサされ、私は彼と距離を取りました。

問題は彼の行動です。
私を避けるにも関わらず、私が別のスタジオに行くとスタジオを覗き込み。
(最初は仕事のためかと思っていましたが、他の人から聞くと私がいないと覗き込んでないと)
ジムエリアに私が行くと避けるのに、私の行動をよく見ている。
(これも他の人からと、鏡越しによく目が合う。何か視線を感じると思って顔を上げると彼が見ていたことが何度も)
仕事で遅れて行くと、私の事をうかがうように見ています。
いずれも仕事だからと思いますし、私の勘違いかと思っていましたが、その行動が周りを勘違いさせている?
私が話しかけるとまず仕事ではありえないだろうというくらい冷たい態度を取ります。
1ヵ月ほど前はずいぶんと機嫌がよくなったので「私は1番頼りにしてるんだよ」と言うと、その直後から冷たい態度に戻りました。
何が気に障ったのかわからないまま、私はまた距離をとりました。

お盆期間中彼のプログラムイベントがありましたが、私は仕事の都合で行きませんでした。
翌週、仕事で遅れて行きました。
遅くいくと彼はジムエリアにはいません。私は少しほっとしながらトレーニングをしていました。(その時間、彼はプログラムを持っていて、終わったあとは控室でのんびりしていると以前言っていました。また、通路から彼のプログラムの様子が見えるので私は急いで通りすぎました)
しかし、のんびりしている時間のはずがプログラムが終わった格好のままジムエリアに来ていたのです。
私は気づかないふりをしました。
翌日、彼のプログラムに入り、終わったあとは相変わらずの冷たい態度。
理由もわからず冷たい態度に頭を悩ませ、彼の同僚(彼からすると後輩)に相談しました。
「なぜ、怒っているのかわからない」と。
すると、後輩くんは「あなたの彼に対する態度がよくない」と言われてしまいました。
ん?距離を取ったことがよくなかった?でも、冷たい態度をされているのは私なんだけど。
いいかげん、私は気になったので、3日前に「怒らせてしまいごめんなさい」と言うと「は?何のことか意味がわからない」と言われてしまいました。

で、彼の冷たい態度はMAXです。

私は彼にどう、対応したらいいとおもいますか。
補足
私は最初、彼に個人的な感情がありました。
彼がいるからがんばれる。ジムに行ってもつらいことも乗り越えられる。
彼もそういう私の感情は気づいています。
(仕事柄そういう人を何人も見てきているからだと思います)
しかし、今はありません。
ただ、今後も通うジムのトレーナーさん。関係よくトレーニングをしたくて。

文章メチャクチャですみません。
私は、どう、対応したらいいと思いますか?
よろしくお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

質問者様はお客さんであり、彼から見たら大事な取引先です。極端な話、質問者様が稼いだ大事なお金を支払うことで彼は生活ができているのです。
 キャバクラで黒服がキャスト(商品)に手を出さない掟と同じく、ジムでもトレーナーはお客と関係を持てないはずです。とは言うもののお客にとってトレーナーに対する疑似恋愛感情は苦しいトレーニングを継続するために必要だと思います。キャバクラでも疑似恋愛がなければ指名しませんから。

とりあえず、そのジムの運営責任者と彼、彼が運営責任者なら副責任者と質問者様3名で、経緯と今後について話し合われたらいかがでしょう。質問者様はお客なのだから、環境改善を要求する権利があります。話し合いがうまく行かないのなら辞めるしかないでしょうね。

嫉妬した女が怖いことはご存じのはずです。一度、ロックオンされたら何をしても言われ続けられます。トレーナーと噂が始まったときに、噂を否定しなかった、トレーナーに相談しなかった質問者様にも落ち度があります。もしかして、噂が広まったときに悪い気がしないばかりか浮かれていたのではないですか?ですから、ある意味自分でまいた種でもあるのだからジムを辞めるのも致し方ないと思います。
補足コメント
noname#210323

最初にウワサに気づいた時、トレーナー本人に「あなたとの事でウワサされてる」と伝えました。
すると、「言いたい人には言わせておけばいい。ほっといて」と言われ、私もそれから忘れていました。
次にウワサされてる時にもまた本人に伝えると「また、その話。ほっとけって言ったよね」と言われ、
その翌日、トレーナーの上司に相談しました。
すると「嫉妬さ。ほっとけばいいよ」と同じでした。
どうすることも出来ませんでした。で、現状です。
投稿日時 - 2015-09-03 16:17:29
お礼コメント

ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-09-03 16:17:35
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.1

人生相談 カテゴリマスター
彼も質問者さんに好意があったのだと思います。んで、彼からすると「最初によそよそしい態度をしたのは君じゃないか」になるんじゃないかと思います。
当初は質問者さんが彼にグイグイいってたわけですよ。それがそういう噂を耳にして質問者さんがまず少し距離を置いたわけですよね。女同士の噂話なんて、男の耳にはまず入ってきません。彼からすると、突然に質問者さんががよそよそしい態度をとったようにとられたのでしょう。
そして彼は、そういうファンを上手くいなせるほどに女あしらいが上手ではなかったのでしょう。よく分からないけれど、もし質問者さんと彼との間に嫉妬の感情を持っている女性がいたら彼に質問者さんのネガティブ情報を吹き込んだ可能性もあります。

少女マンガチックに説明すると、質問者さんは主人公、彼はヒーロー役のコーチです。イケメンのコーチに目をかけられる主人公は女の嫉妬を浴びてものすごく足を引っ張られますよね。マンガの世界ではそれでもイケメンコーチの主人公に対する信頼は揺るがないのですが、現実はそんな甘くありません。
後輩くんからも、質問者さんの態度が良くないという指摘があったのですよね。つまり客観的に見ると、質問者さんの思わせぶりでそれでいて距離を置く態度が彼を振り回しているように見えたんですよ。
補足コメント

私の「焼きもち」のウワサは彼から直接聞きました。
投稿日時 - 2015-09-01 17:26:03
お礼コメント

「焼きもち」のウワサを彼から聞いた時には、本当にショックでした。
彼は他の人が言うことを信じていたから。

振り回していた自覚がないので、さらにたちが悪いのでしょうね。
昨日、トレーナーさんに会いましたが、やっぱりよそよそしい感はあるものの先週までの冷たさMAXはありませんでした。
私も気持ちを楽にして接したからかなと思いました。
自覚ある行動をしようと思いました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-09-02 10:51:18
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。