• ベストアンサー

「結婚で失ったもの」これは真実ですかね・・・

ちょっと気になる記事がありまして 人それぞれなので一概には言えませんが 読んでいて少し真実でもあるような気がしまして(笑) みなさんはこの記事を読んでどのように思われましたか ? https://news.goo.ne.jp/article/fujinkoron/life/fujinkoron-2834.html?page=2

noname#246945
noname#246945

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

この記事は真実の生態調査ではなく読み物だと思いました。 結婚のマイナス面、独身のプラス面に特価しています。 反対意見である結婚のプラス面と独身のマイナス面を全く書いていませんから。 私自身は結婚のプラスが多いので結婚したまま35年目を迎えてまだハッピーです。ただ離婚は高くつくので一人が死ぬしかないなと脅してます。笑 周りには50歳を過ぎて離婚した夫婦も多いし、独身で「結婚したい」「結婚したかった」という派も多いです。結婚したまま不満の多い夫婦もあります。文句が出るのは普通では?

その他の回答 (12)

回答No.13

恋愛も全く未経験なんですが、恐らく、乃木坂46のイヴェントに行く様な自分の為に好きに使えるお金です。

noname#247615
noname#247615
回答No.12

No.3ですけど、ちょっと、回答の追加です。  質問者様の提示されたURLと原文とでは、タイトルそのものが違います。(サブタイトル)  「とにかく自由になりたくて」 しかし、原文では、  「私にないものを持っている人が、時に羨ましくて」  御参考になれば、幸いです。  

回答No.11

私は自由が欲しくて離婚しました 結婚なんて1回で充分です 昔、離婚したばかりのさんまさんが「結婚は判断力の欠如、離婚は忍耐力の欠如、再婚は記憶力の欠如」と言ってたけど、まさにその通りだと感じています

• 5mm2
回答No.10

それぞれの人のお話は、真実なんでしょう。 まあこれくらいの話なら、作れないことは無いですが。 それを、自分と比較してみるのも、面白いですね。 甘い夢だけ見て結婚する人には、参考になるでしょう。

回答No.9

これは真実であると思います。 結婚は女性の方が大変です。 男性は家族を養うという大事な仕事があるので それも大変なのですが 女性は家事が増える 子供がいれば教育 非行 その他 義父母がいればそれはもう。介護もある とにかく大変の一言に尽きます。 自分の時間なんて有りません。 自由もありません そして長い失った時間と自由のかわりに 生活の安定と家族のいる幸せを感じる事になります。 (無い人もいる その前に大変なまま亡くなる人もいる) 私は子供二人を育てその内一人を失くし 義母と同居し、夫を亡くし 仕事もし、再婚をし又姑に使える身となり 年下の夫の介護もしました。 その他、大変な事は筆舌にはつくせません。 今老境に入り やっと得た自由と時間 一番幸せな時を迎えましたが やはり結婚は女性から時間と自由を失いますね。 「夫よあなたが一番のストレスです。」と言う本も読みましたが 笑ってしまう位に納得でした。 でもそれも人生だし 女に生まれた宿命なのでしょう。  

• yaasan
回答No.8

人それぞれでこぼしていることですから、ある意味は真実であるとは思います。ただし、多くは解決しようという行動をせずに愚痴ってるだけなんで、結婚していてそういうことを念頭に生活するのは馬鹿らしいなぁ、とは思います。 書かれている内容はほとんどが無理ゲーな話ではなく、ちゃんと話し合って解決の方向に導くことができたら、問題がなくなることばかり。言ってみたやってみたけど、叶わなかったというお話なら本人は納得してその状態になったということでしょうから、愚痴として口に出すこともないのではないかと思います。 お互い様とか、そういう観点はごっそり抜けているような気はしますね。

• go-go-box
回答No.7

その人の取り方によるでしょう。 どんなことだって悲観的に考える事はできますし。 選んだ相手にもよるでしょうし…。 自分は確かに自由になる時間やお金は少なくなったけど結婚により得られた物の方が大きいと思います。 それにどれだけの価値を見いだせるかじゃないですかね。 どんなに多くの物を失おうが大事な一つの物が得られたならそれで良いと考える人もいるでしょうし。

• rokutaro36
回答No.6

>読んでいて少し真実でもあるような気がしまして そんな考え方をして、悲しくないですか? 例えば、お気に入りの物を買ったとき、払ったお金を失ったと言いますか? 人の手は二本しかありません。 もてる物は二つだけ。いや、大きな物を持とうと思ったら一つだけしか持てません。 だからといって、今まで持っていた物を失ったというでしょうか。 嫌だったら、持ち替えなければ良いだけの話。 それを失ったというのは、単なる強欲でしかありません。 私は、最愛の妻を癌で亡くしました。 どんなに望んでも、もう二度と触れることができません。 失ったというのは、そういうことを言うのです。

回答No.5

自分は恋愛とか、恋なんか全く恵まれないです。 なので、海外旅行三昧、超豪邸暮らしの人を見るみたいに無縁で悲しいです。

• zabusakura
回答No.4

同じ境遇でも苦痛に感じない人も居るので個人の意見としか 思いません。 それ以上に得たものも多いけど不満を口にする人って、そのことに 目を向けようとしないでしょ。 要するには旦那に対しての愚痴なんじゃないでしょうか? まぁ、そういう人もいるでしょうね。ぐらいしか思いません。 結婚で失ったもの・・・特に思いつきませんが流石にプロポーズしてくる 人は居なくなりました。(笑) 個人的には得たものが多いと思います。舅姑のいびりとかも有りましたが 最終的に夫が、味方についてくれたので、可哀想な姑にも時々は お裾分けするか、「なんて優しい嫁」って自画自賛して夫実家に 持って行ってます。