• ベストアンサー

【緊急】ビスフェノールA in プラスティック容器

大変なニュースが流れました。 皆さん、これで「カップラーメン等は食べられなくなった!」と思いますか? もとより食べない人でもご意見ください。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20080906-567-OYT1T00503.html よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.4

#2です。 >今回の報道をどう捉えればよいでしょうか。 今までの基準では通用しない可能性があることがわかった、ということでしょう? ならば安全性が確保できそうな基準の検討と洗浄効果の再確認が必要になるのでは? ちなみに水道の水の致死量は15リットルなんだそうです。

yasuhiga
質問者

お礼

工場側でしっかり洗浄して、製麺メーカーに渡す、ということですね。個人的には紙の容器がもっと普及すればいいと思ってます。 (Cプスター、食べたその日から~ とか) ただし、紙のコーティングが今度は問題になるでしょうね。 水道水は塩素ですね。数ppmはあありますから、そんなものでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

心配するな。カップ麺の器はポリプロピレンだから、ビスフェノールAは出ない。 心配なのはプラスチック製の哺乳瓶。 赤ん坊の時に頭をヤラレテイル。

yasuhiga
質問者

お礼

ポリカーボネートの危険性は知ってましたし、哺乳瓶は、ガラス製でよかった。 が、 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kigu/topics/080707-1.html で、今度は、エポキシ樹脂のほうが心配になってきました。 これだと、缶づめ食品の大量摂取や、缶コーヒー、缶ジュース類などは大量に飲めないことになります。 ともかくも、ありがとうございました。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.5

なんだやっぱりおれの頭が悪いのはプラスチックのせいだったんだ。

yasuhiga
質問者

お礼

そうなんですよ。 塩素と違って、頭にキテしまうのが、この物質の厄介なところです。 困った困った。 あ、ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.3

私には影響は無いです。むしろ食べられないと思い我慢することでその一万倍強い脳内物質により 私の脳が壊されてしまいますのでそんなヤツ屁でもないです。

yasuhiga
質問者

お礼

精神論に近いですね。 私もそう思うことにするかな? ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

ポリカーボネートで以前から問題になっていますが、すでにドイツで水洗いすれば溶け出さないという検証がなされて牛乳容器に使われています。

yasuhiga
質問者

補足

ポリカーボネートはしってました。 水洗いですか? 知りませんでした。お詳しいですね。ありがとうございます。 では、今回の報道をどう捉えればよいでしょうか。 どう考えたら、日本の大発明の信用を失墜させてしまわずに済むのでしょうか。 重ね重ねすいません、よろしくお願い致します。

回答No.1

以前から、そうだろうな~と思っていましたが、やっぱり出ましたか・・・ カップラーメンは、たまに、無性に食べたくなるとき以外は食べないようにしてます。そのほうが、オイシイ!と思えるので。 カップラーメン自体は、日本が世界に誇る、非常食ととらえています。 非常事態には、ビスフェノールA も食べることになるけど、すぐ死ぬわけじゃないですよね。 コンビニ弁当の、容器もあやしいですよね。そのままチンしないで、陶器の皿に移してからチンしています。その陶器から、鉛が出たりして。ホントに、何も信じられない世の中ですね。

yasuhiga
質問者

お礼

哀しいのです。 私にとっては好物なのです。 N清の国際的貢献や、Kちゃんヌードル、Pヤング、、、全部。 安藤さんも本当は国民栄誉賞のはずです。(彼の時は容器なしか)

関連するQ&A

  • コレステロールは高い方が長寿であるとの指針が発表されるようです。

    コレステロールは高い方が長寿であるとの指針が発表されるようです。 同時に「現在の基準値には具体的なデータがない」とも書いてました。私はこれを重視してます。あまりにもいい加減でテキトーではありませんか?こんなずさんな医療してるのですか? ありがちですが「当然だ当たり前だ、あるあると言いつつ実は誰もデータを知らない」 医療の世界で起こっていいのでしょうか?誰か責任取るのでしょうか? http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20100903-567-OYT1T00010.html?fr=rk

  • 原発なくすと1000円アップ

    原発をなくすと電気代は1000円アップだそうです http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20110613-567-OYT1T00849.html 僕は意外に安いように思いました。月1000円で放射能の不安がなくなるなら、いいかなあと思います。 皆さん、どうでしょうか?

  • 虐待・・・。

    最近、毎日のように幼児虐待、児童虐待と実の親達が自分の子供を殺めるニュースが飛び交っておりますが。 今朝もありました、皆さんこのニュースどう思いますか? http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100303-567-OYT1T01000.html 可哀想で・・・ 可哀想で・・・ 辛かっただろうな・・・ 悲しかっただろうな・・・ 苦しかっただろうな・・・ そう思うと悲しくて涙が出てきました・・・。 まだ、5歳で何にも抵抗が出来ない幼い子供を「愛情が湧かなかった」と言う理由で、食事も与えず餓死させた・・・・・。 馬鹿野郎! 何故? このような人たちが増えてきているのですかね。 皆様はどう思いますか?

  • 宇宙飛行士になるための訓練

    僕は高3男で、夢は医師です。 先日、医師の方が宇宙飛行士に推薦されたと聞いて http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20090908-567-OYT1T00115.html すごく憧れました。僕は、宇宙工学や物理学もやりたいなと 迷ったことがあるからです。 上の医師の方のような例は極稀だとは理解しているつもりですが、 興味があるので質問させてください。 彼は今まで医師として勤務していたようで、 今後、宇宙飛行士になるために2年間訓練するようですが、 その間医師の勤務には行けるのでしょうか? 僕も宇宙飛行士にもなれればいいですが、なれなくても、 この希望を持って医師の仕事ができれば いいことだなと思ってます。

  • JR浦和 女性が転落した原因

    JR浦和の女性救出の報道に関して。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20130730-567-OYT1T01498.html いいニュースではあったのですが、女性はなぜ転落したのでしょう。 もしかして 携帯電話の画面に夢中になっていて?かと思うと、喜んでばかりいられない。 水を差すようですが、事情をご存知のかたおしてください。

  • これ、本質を突いていると思いますか?

    http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20120508-567-OYT1T00690.html 「就職活動失敗を苦に、自殺」   正社員という名の奴隷になるよりも、死を選んでいるのではないでしょうか? もちろん、早まった行為です。     なぜなら、「戦うことを忘れているからです」(自分の道は、自分で切り開く)   何とか学会に所属する卑怯者よりは、マシですが・・・・・。     ご意見、お待ちしております。

  • 折畳み単車について知りたいです

    いつもお世話になっております。 先日のニュースで『折畳み単車』なるモノを知りました。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20091117-567-OYT1T00397.html コレは一体どう言うモノなのか?知りたくて質問させて頂きました。 販売元やスペック、レビュー等なんでも良いので教えて下さい。 また、公道を走る以上ナンバー取得や運転に必要な免許等教えて頂ければ幸いです。 何卒ヨロシクお願い致します。

  • 火だるまの猫を放ったら放火になりますか?

    猫に油をかけ火放つ?燃えて死ぬ…警察が捜査 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20131028-567-OYT1T00849.html ニュースによると「生きた猫に油をかけて火を付けた」とありますが、 火だるまの猫が民家に飛び込み火事になったら、犯人は放火の罪に問われますか?

  • 11・2選挙

    麻生政権になりました。 で、解散総選挙ですが、11月2日に投開票することになったみたいです。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20080925-567-OYT1T00082.html これって連休の真ん中だから、明らかに公明党さんの組織票をあてにしたような気がします。 公明党党員(≒学会員?)でない私としては、なんか、むしょうに腹が立ちます。 皆さん、どうお思いでしょうか?

  • 自殺問題

    http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009072701000750.html http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090727-567-OYT1T00063.html  大人も子供も老若男女、自殺者が多いです。自殺者数は先進国ではダントツトップです。一見、平和に見えて、かなり問題のある国だと思いませんか?日本という国。