• 締切済み

宇宙飛行士になるための訓練

僕は高3男で、夢は医師です。 先日、医師の方が宇宙飛行士に推薦されたと聞いて http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20090908-567-OYT1T00115.html すごく憧れました。僕は、宇宙工学や物理学もやりたいなと 迷ったことがあるからです。 上の医師の方のような例は極稀だとは理解しているつもりですが、 興味があるので質問させてください。 彼は今まで医師として勤務していたようで、 今後、宇宙飛行士になるために2年間訓練するようですが、 その間医師の勤務には行けるのでしょうか? 僕も宇宙飛行士にもなれればいいですが、なれなくても、 この希望を持って医師の仕事ができれば いいことだなと思ってます。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.1

たぶんですけど。 技量を維持するため、また、医療の情報も日進月歩だと思いますから、それらの情報を入手するために、ある程度医療機関への研修等はあると思います。 この人は、医師としての技量が充分にあって、かつ、宇宙飛行士としての素質、資質があると認められたから選抜されたんでしょう。 ならば、2年間のほとんどを宇宙飛行士としての技術を習得する-こちらは素人ですから、一からやらなくてはなりません-事に全力を尽くさなければならないと思います。 宇宙飛行士の訓練が二股をかけてやれるほど甘い物だとは思えません。

light7090
質問者

お礼

ですよね。二股かけてやれるほど甘いものではないと思ったので 疑問に思ったんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【緊急】ビスフェノールA in プラスティック容器

    大変なニュースが流れました。 皆さん、これで「カップラーメン等は食べられなくなった!」と思いますか? もとより食べない人でもご意見ください。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20080906-567-OYT1T00503.html よろしくお願い致します。

  • コレステロールは高い方が長寿であるとの指針が発表されるようです。

    コレステロールは高い方が長寿であるとの指針が発表されるようです。 同時に「現在の基準値には具体的なデータがない」とも書いてました。私はこれを重視してます。あまりにもいい加減でテキトーではありませんか?こんなずさんな医療してるのですか? ありがちですが「当然だ当たり前だ、あるあると言いつつ実は誰もデータを知らない」 医療の世界で起こっていいのでしょうか?誰か責任取るのでしょうか? http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20100903-567-OYT1T00010.html?fr=rk

  • 宇宙ステーションでブーメランを飛ばすと?

    11日打ち上げの宇宙船で、土井飛行士が、宇宙ステーション内でブーメランを飛ばすと戻ってくるのかという実験をするそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080306-OYT1T00425.htm?from=navr 実際、専門家はどのような結果を予想されているのか疑問です。 私は、素人判断ですが、ステーション内では放物線に近い動きを、宇宙空間では等速直線運動をするのではないかと思っているのですが・・・。 実際、どのような動きをすると思われますか? あるいは、どなたか、学者の方で仮説を発表されている方はいらっしゃらないのでしょうか?

  • 原発なくすと1000円アップ

    原発をなくすと電気代は1000円アップだそうです http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20110613-567-OYT1T00849.html 僕は意外に安いように思いました。月1000円で放射能の不安がなくなるなら、いいかなあと思います。 皆さん、どうでしょうか?

  • JR浦和 女性が転落した原因

    JR浦和の女性救出の報道に関して。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20130730-567-OYT1T01498.html いいニュースではあったのですが、女性はなぜ転落したのでしょう。 もしかして 携帯電話の画面に夢中になっていて?かと思うと、喜んでばかりいられない。 水を差すようですが、事情をご存知のかたおしてください。

  • 宇宙飛行士になる 航空自衛隊 操縦士から

    地元の進学校に通う1年生です。航空自衛隊のF-15戦闘機のパイロットに将来はなりたいと思っています。もちろん防衛大学校 理工学専攻 航空宇宙工学科からです。願わくば、そこから宇宙飛行士として宇宙に進みたいと思っています。 しかし、僕は文理選択を文系でだしました。理由は、塾で講師から言われた「その高校の理系は馬鹿ばっかだから君は理系に行くなよ!」といわれた故の決断でした。しかしどうしても、夢を叶えたいので自分で数学IIIをして物理も独学でやろうと思います。でも、文系から理系大学を目指すのは相当の努力が必要だとはわかっています。 塾講師に聞いてもまともに取り合ってもらえないので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 火だるまの猫を放ったら放火になりますか?

    猫に油をかけ火放つ?燃えて死ぬ…警察が捜査 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20131028-567-OYT1T00849.html ニュースによると「生きた猫に油をかけて火を付けた」とありますが、 火だるまの猫が民家に飛び込み火事になったら、犯人は放火の罪に問われますか?

  • 自殺問題

    http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009072701000750.html http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090727-567-OYT1T00063.html  大人も子供も老若男女、自殺者が多いです。自殺者数は先進国ではダントツトップです。一見、平和に見えて、かなり問題のある国だと思いませんか?日本という国。

  • 折畳み単車について知りたいです

    いつもお世話になっております。 先日のニュースで『折畳み単車』なるモノを知りました。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20091117-567-OYT1T00397.html コレは一体どう言うモノなのか?知りたくて質問させて頂きました。 販売元やスペック、レビュー等なんでも良いので教えて下さい。 また、公道を走る以上ナンバー取得や運転に必要な免許等教えて頂ければ幸いです。 何卒ヨロシクお願い致します。

  • 小6男児の屋上天窓に乗り転落死事故について。

    1.屋上を授業に使うことについてどう思われますか。 (普段行けない屋上に生徒を連れて行くことについて。) 2.六年生の男児が上に乗ったことについてどう思われますか。 3.引率(担任?)の先生についてどう思われますか。 4.天窓の是非または、天窓に乗らないよう何らかを後付して防止する事についてどう思われますか。 ※ 書いていただけるものだけで結構です。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080619-567-OYT1T00075.html

専門家に質問してみよう