• ベストアンサー

火だるまの猫を放ったら放火になりますか?

猫に油をかけ火放つ?燃えて死ぬ…警察が捜査 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20131028-567-OYT1T00849.html ニュースによると「生きた猫に油をかけて火を付けた」とありますが、 火だるまの猫が民家に飛び込み火事になったら、犯人は放火の罪に問われますか?

noname#188214
noname#188214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.7

放火に関してだけ言えば、当然のように故意があったか無かったかがポイントになります。 つまり、「猫に火を付けただけ」なのか、それとも「猫に火を付けて火事を起こそうとした」のかと言う事になりますね。 後者であれば、当然「動物愛護法違反」と「放火罪」が適用されます。 しかし、前者であれば動物愛護法違反はともかくとして、放火は故意的なものではなかったという事から、「重過失失火罪」が適用されるのではないかと思われます。 重過失失火罪とは、重大な過失によって出火させてしまい、失火罪(116条)にあたる焼損などをさせてしまった場合に成立する罪です。 「重大過失(重過失)」とは、 あることが起きるであろうことの予見、回避についての注意義務違反の程度が重大な場合のことで、ほんの少しでも注意していれば予測でき、回避できたのに、そのほんの少しの注意義務すらしなかったことをいいます。 それにしても、むごい事をする奴もいるものですね。

noname#188214
質問者

お礼

全文同意です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

猫に着火ですでに放火です。

noname#188214
質問者

お礼

罪に問われる放火ではないでしょうが、 字面的には放火ですね、たしかに。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。 訂正です。 『動物愛護法違反』があって『放火』ですね。

noname#188214
質問者

お礼

下の回答の「放火というより」はいずこへ?(笑) あ、訂正箇所は「放火というより」を抹消ということですね。 『放火』ですねの理由を聞かせていただきたかったです。 再度の回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 放火というより『動物愛護法違反』ですね。

noname#188214
質問者

お礼

放火以前の話はあたりまえの話として・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.4

はい。 猫に火をつけ そして つかまえないと犯人はいい気になり 猫だけでなく別なものにも火をつけます。 罪を犯す人は かならずもういちどそれをやります。

noname#188214
質問者

お礼

「はい」の理由を聞かせていただきたかったです。 ご回答ありがとうございました。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

放火してるじゃないですか。

noname#188214
質問者

お礼

猫を火だるまにするのは放火では裁かれないのでは? ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>犯人は放火の罪に問われますか? もちろんです。 火炎瓶に火をつけて・・・ それが原因で火事になったら放火でしょう。 故意であることを否定できないからです。

noname#188214
質問者

お礼

火炎瓶は勝手に走り回りませんが、猫は・・・。 猫が民家に飛び込むかどうかは可能性の問題で、 民家に飛び込ませるために猫に火をつけた(故意)という証明は難しい気が。 未必の故意ともちょっと違うような気がします。 しいて言えば、認識ある過失? ご回答ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

犯人か!?

noname#188214
質問者

お礼

あまり気の利いたシャレではありませんねぇ(杉下右京風)

関連するQ&A

  • もしパンダを殴り殺したらどうなりますか?(白鳥と黒鳥7羽撲殺)

    「白鳥・黒鳥7羽の死骸、男子中学生2人が「棒で殴った」 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080503-567-OYT1T00488.html?fr=rk 白鳥・黒鳥を撲殺したそうですが、たいした罪にはならなさそうです。 もし殺したのがパンダなどの貴重動物だったどうなりますか? どのような罰を受けますか? 中学生ですから無罪でしょうか。 よろしくお願いします。

  • JR浦和 女性が転落した原因

    JR浦和の女性救出の報道に関して。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20130730-567-OYT1T01498.html いいニュースではあったのですが、女性はなぜ転落したのでしょう。 もしかして 携帯電話の画面に夢中になっていて?かと思うと、喜んでばかりいられない。 水を差すようですが、事情をご存知のかたおしてください。

  • 外国の山火事で動物を使った放火があったと聞きました。

    最近の外国の山火事で、放火犯人は動物に油を浸みこませた布を巻きつけて、火をつけて野に放ったという話を聞きました。 今、ネット上で検索してもそういった話は見つかりません。 質問1. 動物を使った放火の話は本当だったのでしょうか。それとも私の聞き違い、勘違いでしょうか。 質問2. 該当のサイトがあったらURLを教えてください。 質問3. 動物を使っていた場合、その動物の種類は何だったのでしょうか。兎、狐な。 以上、教えてください。

  • なぜ海上保安官が自分の船に火をつけて放火扱い?

    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022201091&g=soc >>非現住建造物等放火と詐欺未遂などの疑い と書いてありますが詐欺の方はその通りとして保険金ということは自分の船なんですよね? 自分の所有物に火をつけてで中に人や人の所有物が無いのにどこが放火なんでしょう? 国を守って結果的に船が燃えたのに放火と、犯罪のように書き立てる記事が多いことにマスゴミの悪意を感じます 海の上だろうから周辺の人を威嚇したり不安視させるような意図も考えられなくて法律にも倫理にも反しません。 冬の海水浴場の砂浜でバーベキューやっててなかなか着火しなかったから油を入れたらバーベキューの台が火だるまになって騒ぎになってしまったようなレベルじゃないでしょうか で、法律と礼節に反しない行為であれば船を燃やしても理由を周囲に説明する必要はなくて、それをとがめる人が仮にいればそれは凧揚げした町民を処刑した江戸幕府のご公儀か宗教警察のような人以外でそれをやるのは許されないと思います。 違法でないことはどうどうやって何が悪いと法の番人が率先して示すことがどこが悪いんでしょう? どこが放火なのか教えてください。

  • 自殺問題

    http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009072701000750.html http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090727-567-OYT1T00063.html  大人も子供も老若男女、自殺者が多いです。自殺者数は先進国ではダントツトップです。一見、平和に見えて、かなり問題のある国だと思いませんか?日本という国。

  • 小6男児の屋上天窓に乗り転落死事故について。

    1.屋上を授業に使うことについてどう思われますか。 (普段行けない屋上に生徒を連れて行くことについて。) 2.六年生の男児が上に乗ったことについてどう思われますか。 3.引率(担任?)の先生についてどう思われますか。 4.天窓の是非または、天窓に乗らないよう何らかを後付して防止する事についてどう思われますか。 ※ 書いていただけるものだけで結構です。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080619-567-OYT1T00075.html

  • これ、本質を突いていると思いますか?

    http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20120508-567-OYT1T00690.html 「就職活動失敗を苦に、自殺」   正社員という名の奴隷になるよりも、死を選んでいるのではないでしょうか? もちろん、早まった行為です。     なぜなら、「戦うことを忘れているからです」(自分の道は、自分で切り開く)   何とか学会に所属する卑怯者よりは、マシですが・・・・・。     ご意見、お待ちしております。

  • 虐待・・・。

    最近、毎日のように幼児虐待、児童虐待と実の親達が自分の子供を殺めるニュースが飛び交っておりますが。 今朝もありました、皆さんこのニュースどう思いますか? http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100303-567-OYT1T01000.html 可哀想で・・・ 可哀想で・・・ 辛かっただろうな・・・ 悲しかっただろうな・・・ 苦しかっただろうな・・・ そう思うと悲しくて涙が出てきました・・・。 まだ、5歳で何にも抵抗が出来ない幼い子供を「愛情が湧かなかった」と言う理由で、食事も与えず餓死させた・・・・・。 馬鹿野郎! 何故? このような人たちが増えてきているのですかね。 皆様はどう思いますか?

  • 点滴は看護師が作りますか?(点滴作り置きで細菌混入)

    患者血液から細菌、入院は19人に…整形外科・点滴液作り置き http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080611-567-OYT1T00803.html 上記記事では、看護師が点滴を作ったそうですが、それは一般的なことですか? 点滴パックを購入するのではないですか? 今回の点滴は特殊なものだったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【緊急】ビスフェノールA in プラスティック容器

    大変なニュースが流れました。 皆さん、これで「カップラーメン等は食べられなくなった!」と思いますか? もとより食べない人でもご意見ください。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20080906-567-OYT1T00503.html よろしくお願い致します。