• ベストアンサー

芯を抜いている木炭

デッサン用の木炭で、芯を抜いて販売しているのはありませんか? 芯があるほうが使いやすということもあるんでしょうか? わざわざ芯抜きの道具みたいなのも販売しているぐらいなので、 抜いて使うのが前提なら、どうして芯の無いのが売ってないのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

芯を抜くと木炭がもろくなってしまい、折れやすくなるからです。 新品の木炭を一箱分購入したとして、それの大半が折れていたらさすがに商品として成り立ちませんので・・・ 以上、ご参考まで。

konatuti
質問者

お礼

折れやすくなるのですね。 考えれば、そうですね。抜く前でも、ちょっと強く描けばポキポキやってしまってました。 じゃあストック分はそのままで、使う都度抜く方がいいのですね。