• ベストアンサー

木炭って作れませんでしょうか?

BBGが好きな人です。 BBQの木炭って、どうやって作るのでしょうか? 丸太などから作れるのでしょうか? 分かる方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

市のキャンプ場でボランティアをしています。 毎年作っていますよ。 丸太というか、普通は間伐材を使います。 あmり太い木ではなく、直径2~5cmくらいの、ナラ、ブナ、クヌギ、カシ、コナラ、リョウブ、アベマキなどの雑木です。山を間伐して出た不要な樹木の処理として炭焼きします。 斜面に掘り込みを入れて、耐火煉瓦でトンネルを作ります。 その中に木を立てかけて、火をつけて勢い良く燃やし、蓋をして1晩蒸し焼きにします。 それから3日ほどかけてゆっくり冷ませば出来上がりです。 http://spur.s8.xrea.com/photo/volunteer/img-box/img20040426224821.jpg

その他の回答 (3)

回答No.4

個人で作る場合、窯の変わりにブリキの缶(昔のお菓子などの30cmぐらいの)を使って少量作ることも可能です。 量が少なくても、かける手間はほとんど変わらないので、焼くだけでも1日がかりとなります。 使用時に煙が出るなど、炭になりきっていないこともありますが、ご愛嬌ですね。

• gsbaka1150
回答No.3

No,2の方の回答の様に作ろうと思えば作れます。が!BBQ(BBGってなに?)が好き、と言う程度でしたらホームセンター売りのマングローブ炭5kg1000円以下(ウチの方では最安9kg698円)の物で充分だし圧倒的に安上がりですよ。炭を焼く場所の確保も大変だし。

• yamato1957
回答No.1

http://milky.geocities.jp/comet0660/sumi/mokutan01.htm 素人が作るのにはちょっと敷居が高いような気がします。