• 締切済み

左脇腹に痛みがあります。本当の病名は一体何でしょう

2週間前に微熱が出て吐き 膀胱炎の症状があったので内科にて検査し、レボフロキサシンを飲みました 点滴もしました その後右脇腹から背中まで鈍痛が慢性化し 飛んだり叩いたりすると痛みが出ます 腰にも痛みが出ました しかし再び内科検診すると叩いて痛むので所見では腎盂腎炎の可能性ありでしたが 尿検査では膀胱炎の数値あり しかし血液検査ではほぼ正常値に戻っていると言われました 脇腹の痛みの原因がわからず困っています 座っていても寝ていても、 ズキズキと痛む時があります 医者曰くガスや便秘ではないと思います とのことでした 婦人系の病気も疑いました 生理不順と不正出血ありますが関係あるかは不明です 吐き気と胃痛は収まり 脇腹の痛みのみです 考えられる病名はなんでしょう? 二週間ずっとです 緊急性がないのであれば様子をみてもいいかと思いましたが 違和感・不快感があり しばらく続くと思うと憂鬱です。

  • grehrh
  • お礼率20% (328/1583)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

>考えられる病名はなんでしょう? このようなご質問は、数多くありますが、画像もない、血液検査のデータもない、どのような痛みなのか触診もできない、などなど何もない状態で判断してくださいというのが、そもそも無理難題です。 可能性を考えたら、それこそ癌から単なる気の迷いまで、何でもありということになってしまいます。 現状では、症状が弱くなっているのならば、様子を見るというのが、現実的な対応ではないでしょうか。 病気の原因がなくなっても、症状が続くということは、まれではありませんが、どうしてそうなるのか、というのはわかっていないことが多いです。 いわゆる、病気の後遺症です。 例えば、今、流行しているコロナウィルス感染症ですが、感染症が治っても、後遺症に苦しむという人がいることが分かっています。 脱毛、呼吸困難、倦怠感など、症状も様々です。 別の症状がでるような場合はもちろん、、症状が続くようでしたら、医師に相談することをお勧めします。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18565)
回答No.2

膵臓関連も調べたほうがいいと思います。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5094)
回答No.1

小さな「腎臓結石」ができ、何かの拍子に「尿管」まで下がり 「尿管結石」に変わった可能性があります。 「MRI画像診断装置」のある「泌尿器科」の(大学)病院を探し、 「内科」ではなく「泌尿器科」を受診します。 血液検査と尿検査とこのMRIの画像から診断してもらいます。 なお「CT画像診断装置」でも良いのですが、女性の場合は 「MRI」の方が良いでしょう。 また、結石の種類によってX線(CT)では、透過する結石がある そうですので「MRI」の方が結石の有無が確実です。

関連するQ&A

  • 腎盂腎炎の場合CTではわからないものですか?

    腰まで痛みが広がっており、叩くなどの刺激だと飛び上がるほどの痛みがあります 膀胱炎は一ヶ月ほど続いており 今もじわじわと脇腹にかけて痛みがあります 薬を飲みきりましたが治らず再び受診、 CT、血液検査、尿検査しましたが CTでは異常が見当たらなく、尿検査では膀胱炎と診断されました 血液検査の結果がまだですが 所見では腎盂腎炎だとの事です 微熱はありましたが高熱はなく 腎盂腎炎はCTで異常が出ないものなのですか?

  • 慢性腎盂腎炎と診断されました。検査が怖いです。

    皆様、はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 3年くらい前から、尿検査で潜血+1、細菌尿と言われてきました。 2年くらい前からは、月の半分は微熱、倦怠感が続き、いろいろ内科も行きましたが、「精神的なもの」「慢性疲労症候群」などと言われることが多かったです。 昨年くらいからは体のしんどさから遠出も困難となり、7月と11月、突然の激しい悪寒と高熱(39℃以上)と吐き気などあり、11月には腎盂腎炎と診断され、5日間入院しました。 徹底した抗生剤の治療により、治ったかに思えたのですが、また1週間くらい前から、微熱、倦怠感が起きたので内科受診しました。 そしたらその場の尿検査で膿尿(白血球+4、潜血+1)と言われ、慢性腎盂腎炎と診断されました。 「本当は詳しい検査受けたほうがいいんだがなぁ」という先生。 「でも、昔、導尿をしようとして激痛でできなかった怖さとトラウマがあり、膀胱鏡とか膀胱造影は無理だと思うんです」と相談しました。 先生は「静脈から造影剤入れた検査で十分できると思うけれど・・・」とおっしゃるのですが、検査に行ったら有無を言わさず、痛く辛い検査もやらされる気がして行かれないのです。 慢性腎盂腎炎ではどのような検査をやりますか? 苦痛度はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左わき腹と背中~腰にかけて痛い

    32歳、女性です。 25歳位から膀胱炎を繰り返し、腎盂腎炎もやりました。疲れたり、ストレスがかかってくるとたんぱく尿が出るようです。 3ヶ月前から左のわき腹(肋骨の一番下の骨の下の位置)と、腰~背中にかけて痛みがあり、頻尿もあったので泌尿器科を受診しました。 尿検査ではやはり蛋白がでているようで、抗生物質を処方されましたが、なかなか尿の濁りが改善されないとのことでまた別の抗生剤を処方されました。 4週目くらいに受診したときは別の先生で、「このくらいの濁りは病気とはいえないから多分、冷えに弱いタイプなので漢方薬飲んでみて」と漢方薬を出されました。当然痛みは消えません。それどころかここ何日かは以前にも増して痛みます。 エコーは初回に診てもらいましたが、異常なしとのことでした。 どのような病気が疑われるでしょうか? 自分では膵炎かも・・?などと思っています。

  • 膀胱炎で腰痛?

    もともと尿を我慢するくせがあって 昨日から残尿感、尿意の間隔が狭いという膀胱炎のような症状があります。 そして今日少し尿を我慢していたら 急に背中から腰辺りが鈍痛でじーんとしました。 最初は右側だけだったんですが、今は左側も少し痛くなってきました。 そしてトントンと痛いところを叩くと少し痛みが響く感じです。 熱は平熱なのですが、この症状は膀胱炎だと思ってよろしいですよね? 背中が痛いのは腎盂腎炎の症状でもあるそうなのですが、 膀胱炎の段階で腎盂腎炎になる手前だから 背中から腰にかけて痛みがあるのでしょうか? 膀胱炎や腎盂腎炎を経験されたことのある方など どんな症状が出たかいろんなこと教えていただきたく思っております。

  • 左脇腹に痛みがあります

    1週間前から左脇腹に痛みがあります。 つれる様な痛みで、たまに差し込む様になります。 内科でエコー、大腸検査、血液検査の結果異常なし。 婦人科で超音波検査を受け、子宮、卵巣とも異常なし。 時に朝目覚めるときに痛く、後はなんとなく吊っている感じです。 医師からは、現在の検査結果でCT検査を受けても特に意味がないと言われました。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 尿路感染症について。

    49歳女です。不正出血から貧血になり、貧血治療中に、発熱が続いていたので検査をしたら尿路感染症になっていました。血液検査、尿検査、エコー、CT検査済みです。泌尿器科の医師は尿路感染症しか言わなかったですが、尿路感染症は、膀胱炎と腎盂腎炎とありますが、熱があるため腎盂腎炎だと思います。ただ、残尿感、排尿時の痛み一切なく、腎臓だと腰が痛いとききますが、私は症状は、発熱のみです。熱は、37.5前後(普段の平熱が低いのでかなりしんどい) 抗生剤を7日間飲み切って再度検査の予定が入っています。初診で尿路感染症とわかり、その日に抗生剤の点滴をしてもらい、抗生剤の飲み薬レボフロキサシン500mgをいま飲んで3日目ですが、今日は熱は37.0を超えない程度まで下がっていますが、熱がずっと続いていたため、少し下がっても体はダルいです。このダルさや微熱も飲み終わるころには改善するんでしょうか? それと、残尿感ない、腰痛なし、発熱のみでも尿路感染症の症状なんでしょうか?

  • 左脇腹に痛み

    20代です。 1週間前くらいから左脇腹(くびれのところ)に違和感、鈍痛のようなものを感じています。 仕事のストレスで食欲不振・睡眠不足は続いています。 仕事柄、歩くことが多いので運動不足ではないと思います。 便秘はなく、普通です。 以前もストレスから片耳がこもって聞き取りづらくなっていたことがあったので、今回もストレスからかな…と思っているのですが。。。 痛みは、呼吸時・歩行時・デスクワーク時等、常にある状態です。 十二指腸潰瘍でしょうか? 病院を受診する場合、 何科に行ったらいいのでしょうか?

  • 腎盂腎炎と膀胱炎の再発

    腎盂腎炎と膀胱炎の再発 今現在、腎盂腎炎で自宅療養中です 今年の4月から10月の間に今回も含め腎盂腎炎で三回。膀胱炎一回。膀胱炎のような症状(排尿時の痛み、残尿感)が毎月最低1回、多いときには丸々1週間くらい現れます。 二回目に腎盂腎炎になった時に何か石とかあるのではないかと思い、病院で検査(超音波やレントゲン、どう尿など)を受けて、異常がないと診断され、膀胱炎になった時も同じ病院で受けましたが、やはり異常なしでした。 今回も、別のさらに大きな病院でかかっていて、短期間の間に何度も再発しているし、膀胱炎のような症状が毎月あらわれるので苦痛だしとても不安なので精密検査をしてほしいと先生に訴えたのですが、血液検査で正常値だから様子をみよう、また再発するようだったら精密検査をしようと言われました。 不安で仕方がないです… 仕事柄トイレになかなか行けない、水分補給もしづらいというのが、やはり主な原因なのでしょうか? 一度腎盂腎炎になってから、なるべくトイレに行くようにしたり水分補給とったりしたり、トイレしたら前から後ろには当然しています。 さらに身体を冷やさないようにして、冷たい食べ物、飲み物はなるべくとらないようにし、塩分をとりすぎず、辛い物をあまり食べ過ぎないなど、ネットで調べて気を付けた方がよいというものは実践してみましたが… あとは、どうしたらいいのでしょうか? 検査で何もでなかったらしょうがないのでしょうか? とうとう、仕事も辞めざるおえなくなってしまい…途方にくれています……。 何か、少しでもご存じの方、回答お願い致します。 本当に困ってます…

  • 左の腰の痛み

    はじめまして、22歳の女です。 先週末に排尿時の痛みと微熱(37度~37.5度くらい)があり、病院に行くと膀胱炎と診断されました。抗生物質が処方されましたが、痛みがなくなったら飲まなくても良いとのことで、いまは飲んでいません。 そのときの微熱は風邪によるものだったのか、いまも喉の痛みや腫れと微熱にならないくらいの熱(36.9度など。平熱は36.4度くらいですが、なんとなく違和感を感じます)があります。 今朝仕事をしていて立っているとき、左の腰のあたりがズキズキ痛みました。しばらくしてるとおさまり、それから痛くなってはいないのですが、腎臓の場所?と不安です。 検索していると腎盂腎炎というものが出てきますが、そこまで高熱が出るわけでもなく…痛みもそのときだけだったのでよくわかりません。 もしかしたら生理や便秘と関連した痛みかもしれませんが… 同じように痛みを感じたことのある方や知識のある方の意見を伺いたく、質問させていただきました。検索していると、怖い病気も出てきて不安になってしまいました…なるべくまた病院へ行きたいとは思っているのですが(>_<) どうぞよろしくお願いします。

  • 病名教えて

    3週間前から、残尿感、微熱、右側腰痛あり、病院で尿検査したが異常なし、念のためフロモックス錠を5日分処方さた。3日たったが症状が取れない。膀胱炎ではないの。他にちがう病気なのか教えてください。

専門家に質問してみよう