• ベストアンサー
  • 困ってます

腎盂腎炎の場合CTではわからないものですか?

腰まで痛みが広がっており、叩くなどの刺激だと飛び上がるほどの痛みがあります 膀胱炎は一ヶ月ほど続いており 今もじわじわと脇腹にかけて痛みがあります 薬を飲みきりましたが治らず再び受診、 CT、血液検査、尿検査しましたが CTでは異常が見当たらなく、尿検査では膀胱炎と診断されました 血液検査の結果がまだですが 所見では腎盂腎炎だとの事です 微熱はありましたが高熱はなく 腎盂腎炎はCTで異常が出ないものなのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数19
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

20年くらい前で、CTじゃなく、何かを飲んでのレントゲンだった気がしますが、 私の場合は、片方の腎臓がほとんど機能してないのがはっきり見えました。 CTだけだと分かりにくいかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>腎盂腎炎はCTで異常が出ないものなのですか? 水腎症,気腫性腎盂腎炎,膿腎症,腎膿瘍などの腎盂腎炎には、CTは有効な診断方法ですが、万能ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!