• 締切済み

病名教えて

3週間前から、残尿感、微熱、右側腰痛あり、病院で尿検査したが異常なし、念のためフロモックス錠を5日分処方さた。3日たったが症状が取れない。膀胱炎ではないの。他にちがう病気なのか教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

残尿感、微熱、右側腰痛… 気になりますよね。私も、残尿感や、腰の辺と下腹部の鈍痛があったことがあります。一つは前立腺炎、もう一つは尿路結石(微熱はなし)でした。ご存知のとおり、フロモックスは、細菌を殺菌するための副作用の少ない抗生物質です。膀胱炎や尿道炎などの感染症にも使われると思いますので、医師は、あなたの症状から、そういうことを疑ったのではないでしょうか?なお、腰の痛みの原因には、痛みの程度、頻度、痛みが生じる時間帯、持続時間など、いろいろな要素があり、また、あなたの年齢も分かりませんので、一概には何とも言えませんが、気になるようでしたら、まずは泌尿器科に行き、良く調べて相談したらいかがでしょうか?