• 締切済み

調剤薬局従事者 マスクしない

調剤薬局勤務、責任者です。 事務のゆとり世代の子がマスクをしません。 このご時世、もちろん他は当たり前のようにしています。 調剤薬局勤務、責任者です。 事務のゆとり世代の子がマスクをしません。 このご時世、もちろん他は当たり前のようにしています。 張り紙でも患者様にマクスの着用を必ずお願いしています。 一度、注意をしたら、最初は化粧がよれるとか、暑いとか言われ、あっけにとられました。 再度注意をしたら、苦しいので長時間つけれないといいます。 確かにマスクがつけれない方もいるようですが、彼女はなんか違う感じです。 さらに、喉がイガイガするので休みますと仕事を休みます。 一緒に働いていてとてもストレスです。 医療従事者としてマスクしないというのは致命的に思いますが…仕方がないのですかね?

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

門前薬局ですか? その様な事がドクターの耳に入れば処方箋を出さなくなるかもしれませんよ。 早めの対処を検討されるのが良いでしょう。 経営者と相談ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1487)
回答No.3

最終的には、専門家である社会保険労務士に確認して欲しいですが、口頭で数回指導しても従わない、そして指導内容を文書化しても従わない場合には、懲戒解雇に出来る可能性が考えられます。 その辺は、経営者と専門家である社会保険労務士に判断を仰いでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

皮膚疾患など、何らかの病気でマスク着用が困難な人もいるでしょうが、そういう人を除けば、調剤薬局でマスクをしないという選択肢はないと思われます。 今回の場合には、服務規程違反になると思います。 まずは、文書で、注意をして、改善しないならば、出勤停止などの処分をすることになると思います。 調剤薬局で、人を雇っているならば、形だけでも、服務規程を持っているのではありませんか? 社長さんとお話しすることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17735/29619)
回答No.1

こんにちは 仕方なくないですよね。 調剤に来た人が見たら かなり常識がないように感じると思います。 マスクができないのであれば フェイスシールドを買ってそれを つけるように促した方がいいのではないでしょうか? 協調性がない人が職場にいると 規律が乱れ、外部の人から指摘をされると思います 通勤もしてないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調剤薬局での事務

    今週から調剤薬局での事務の仕事を始めました。 まだ2日しか勤務しておりませんが、とても悩んでいます。 もともと医療事務経験が2年ほどあり、その経験を少しでも活かせればと思い、調剤薬局での事務求人に応募し、採用していただける事になりました。 しかし医療事務経験があると言っても、薬局での経験はないので仕事の流れや、その薬局のパソコン操作などは全く分かりませんでした。 それなのに、『若いしパソコン出来るでしょ』と言う感じで、仕事が始まっていきなり実際に処方箋を見ながらのデータ入力をさせられました。 とまどっていると、服をつかんで『もういいわ。代わって!!』と言って、席を立たされました。 確かに、患者さんをお待たせするのは申し訳ない事ですが、仕事始めたばかりなのにとてもショックでした。 間違いがあると、指導というより怒り口調で注意されます。 その後も、何をするか分からないまま『とりあえず行ってきて!受付で声かけたら分かるから!』と言って初めて行く病院・近くの薬局さんに一人でお使いさせられたり、業者さんが持ってきた薬のチェックを初日からしました。 自分にやる気があり慣れれば出来る仕事だとは思いますが、初日からの指導・対応にものすごく不満を感じ、完全にやる気を失くしてしまいました。 他の調剤薬局さんも、こんな感じなのでしょうか? 12月はとりあえず慣れるために入れる日だけ入って1月からフルで入りましょうと言う感じなのですが、正社員になる前に辞めたいと考えています。 読みづらい文章になりすみません。 同じように調剤薬局で事務をされている方いらっしゃいましたら、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 調剤薬局事務の志望動機

    現在 医療事務の勉強をしているのですが、この度 調剤薬局に履歴書を送付することになりました。 福祉のボランティアを行ってきた。 医療従事者と患者さんの双方の役に立ちたい。 医療事務の勉強をしており、薬局での仕事に活かせると考えた。 という内容で志望動機を書こうと思うのですが、 医療事務=調剤薬局事務ではないので最後の項目をこのまま書いていいか疑問に思っています。 面接のときに医療事務の勉強をしているのに なぜ調剤薬局事務を志望するのか??と聞かれそうなので,,,。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 調剤薬局での違法?

    つい最近まで調剤薬局で勤務していました。 そこで事務がピッキング、軟膏の混合、一包化がされていました。 違法だと言ったところどこでもってやってるしあなたも今まで多少なりともやってるのだから訴えたらあなたも罪になるからと言われその外色々とあり退職。 次の職場(調剤薬局)でもまたしても事務のピッキング、軟膏の混合がされ休憩室がなく店の昼休みがないのにみんなで調剤室でお昼ご飯を食べる。なんてことが行われていました。退職不良もあり退職しましたがピッキングなどは当たり前の事なのでしょうか? 専門学校卒業後5年近く調剤薬局で働き他での仕事経験が無いため違った職業への転職は厳しいかもしてませんが違法と知りながらその行為をしてるのには気分が良くありまん… 今後他へ再就職した場合にこのような事をやるように指示され違法と知りながらこのような行為をしていたら私にはどのような罪ヵあるのでしょうか?

  • 調剤薬局での保険証の提示(4月以降)

    老人介護に従事しています。 元々、月が変わった時は医療機関だけでなく調剤薬局でも健康保険証を提示するものだったようですが、 4月以降はもっと義務的になってきたと聞いています。 特に若い世代はそれほどではなくても、高齢者の場合は保険証の類の提示が必須だとか? これは、調剤薬局では徹底されていますか? 4月になってお年寄りが薬局の薬剤師さんに提示を求められて困惑した、ということもあったそうです。 薬剤師さんか、薬局の事情にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 調剤薬局事務

    調剤薬局の事務として今の職場で働いて約2年になります。 給料は少ないですが正社員なので我慢しようと思っていました。(首都圏ですが手取り13万切ります。) ただ最近、管理薬剤師1名事務1名の職場で、管理薬剤師が休憩時間前に調剤室で昼食を取ったり(調剤室は基本飲食禁止だけど休憩室も無いので昼閉めてから薬剤師は調剤室じむは受付のテーブルで昼を食べていました。)、終わりの連絡があると私がまだ〆作業(10分程度)残っているのにタイムカードを押して先に帰るね。タイムカードは押しておいたから。って言われ別に残業代付かない時間ならいいですが締めが終わってみると残業代付いたじゃんってことが多々あります。他にも結婚しないの?彼氏いないの?彼氏出来た?などセクハラ発言も多くイライラします。 又社長が受付はキャバクラのお姉ちゃんみたいなものだと言ったり、受付は可愛くて若い子がいいのに私の働いている店舗以外はおばさんばっかり。辞めて若い子入らないかな?なんて言ってきます。 私の働くお店は事務が一人なので有給も取れません。休みが他の店舗より多いので休みが多いんだからいいでしょ!と意味不明な発言。(夏休み、冬休みは他の店舗よりかなり少ないです。) 前職も調剤薬局の事務でその時も有給は取れないなど他色々とあり、今回のこともあり調剤薬局に愛想がつきました。個人病院で働く友人も、個人病院も同じ感じといっており調剤薬局事務も医療事務も嫌だなって思うようになりました。 もういっそうの事医療関係じゃないところに就職しよう!と思い最近は働きながら転職先も探しているのですが中々面接の予定が入れられないので週に2社程度の面接。退職日も決まってるわけではないので中々決まりません。今すぐ入れるなら良いんだけどねーと言われます。まあそうですよね。 でも働かないと貯金もあんまりないしで辞めずにいましたが最近本当にストレスで、今の職場が2ヶ月前退職予告なので、12月末に退職。して12月のボーナスをもらい21日残ってる有給を消化しながら退職日も勤務開始予定もはっきりさせて転職活動しようかと思っています。 もし中々決まらなかったらバイトしながらとか派遣とかでも良いんじゃないか?と最近思うようになりました。 28歳の女性でこんな考え方は甘いですか? また今の職場の管理薬剤師や社長のしてることってセクハラに該当しないでしょうか?

  • 調剤薬局事務の仕事に就きたいが…

    調剤薬局事務の仕事に就きたいが… 悩んでいます。 私は今年の夏から就職活動をしようと考えている現在大学2年生の者です。 こんなことを言っては怒られてしまうと思うのですが、大学受験当時「なりたい職業」というものもなく、大学四年間で自分の就きたい職業を決めればいいと思い進学しました。 二年間勉強をしてきて、私は調剤薬局事務の仕事に就きたいと考えるようになりました。 私の母は看護士です。私の小学校の帰り道に母の勤務している病院があり、私は毎日のようにその病院に行き、母の働いている姿を見て育ちました。(今考えると何やってんだな話です(汗 個人経営の内科クリニックで、みなさんとても優しく、そこのスタッフさん方や理事長先生などみんなに見守られて成長してきたようなものです) 母はすごいなぁと思う反面、私にはきっとこんな仕事無理なんだと思い、看護士という職業は私の選択肢に入ることはありませんでした。ただ、人と関わる仕事をしたい、人の役に立つ仕事をしたいということを漠然と考えていました。ですが、成長し、様々なことを学び、やはり母とおなじ医療の業界で働きたいという想いが強くなりました。母は仕事柄薬の名前に詳しく、私もその母を真似して幼い頃から薬の名前を覚えることが好きでした。(祖母に処方されている薬の名前を見て、これは何々の症状の時に飲む薬だよね!と母によく言っていました) そういうこともあり、薬を扱う現場から医療に関わり、人と関わることはできないか?と思い、調剤薬局事務の仕事に就きたいと考えるようになりました。 そこで母に調剤薬局事務の資格を取ろうと思うと相談してみたところ、「調剤薬局事務の仕事や医療事務の仕事は勿論立派な仕事だ。だけど高卒でも就けるお仕事だしお給料は低いしレセプトで残業も多い。四大を卒業してそれに就くのはもったいない」と言われました。 もし本気で調剤薬局事務の仕事に就きたいなら大学をやめて今から働いた方がいい。奨学金も多く払わなくちゃいけないだけだから、とも言われました。 私自身もお給料のことや高卒でも勤務できることは調べて知っていたので、母の言うことは最もだと思います。 私の決断は間違っているのでしょうか? 四大に入ったのならばやはり公務員や一般企業などを目指した方が良いでしょうか? 私が調剤薬局事務の仕事を目指すのは親不孝なのかなと悩んでいます… お力添えをお願い致します。

  • 調剤薬局事務の応募資格について

    はじめまして。旦那が現在トラックの運転手をしていまして、今年入ってから給料が激変し、生活にあくせくしています。そんな中、息子の保育園で同じクラスの子のママが調剤薬局事務の資格を通信で取り、現在働いているのですが、話を聞いていて、旦那の給料が減った今こそ、資格を取りたい!と思い、資格を持っているママから色々聞きながら通信講座の受講を始めたのですが、調剤薬局事務は探すのが困難と聞き、受講をしつつPCとにらめっこ状態でハローワーク求人やらあらゆるサイトを見つけては、しらみつぶしで募集を探している状態です…。そこでお聞きしたいのですが、調剤薬局事務は高卒以上でないと基本的にダメなのでしょうか?私は中卒なので、資格が取れて募集があったとしても働けるのか心配で…。調剤薬局で勤務しているママは高卒のようですし、中卒でも多分大丈夫なんじゃないかなぁ?と聞いたのですが…受講して間もないのですが、下の息子が教科書に小さな落書きをしてしまい、仮に中卒がダメだとしても返品しようにも出来ない状態なのですが…(;.;)調剤薬局事務経験のある方でどなたか詳しくわかる方がいらっしゃいませんか?資格もまだ取れておらず、募集もあるのか、あっても受け入れてもらえるのかわからない状態で不安でいっぱいです。わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします

  • 調剤薬局と病院・クリニックでの医療事務

    調剤薬局での事務勤務経験が1年あり、医療事務・調剤事務共に民間の資格を取得しています。 現在、休職中で調剤薬局をメインに仕事を探しており、調剤薬局・クリニック両方とも書類選考の為、郵送したり、面接をして頂いたりと活動してます。 そこで皆さんに質問です。 調剤薬局⇒調剤薬局 調剤薬局⇒病院・クリニック に、転職する際の、自己PRと志望動機をどう書きますか? 漠然とした質問かもしれませんが、本気で悩んでいます。 15社ほど書類選考してもらって、8社落ちてます。。 中には面接をしてもらったところが1社です。 どうしていいか分からなくなってきて、スランプになりかけてます。 どうか皆さんの体験談でも友人のお話など何でも結構ですので、是非アドバイス・ご意見お聞かせください。 お願いします。

  • 調剤薬局事務について

    こんにちは。今調剤薬局事務の資格取得の為、毎日勉強に励んでいる埼玉県在住の25歳です。実際調剤薬局での仕事に就いたときのお給料と勤務状況など分からないことが多いので、教えて下さい。 資格が取れれば転職しようと考えていますが、今勤めている会社よりお給料が下がってしまう様では・・と悩んでいます。 実際、資格取得の為の勉強は全くゼロからのスタートで保険の仕組み等基本的な事を覚えていく事にも苦労しています。せっかく足を踏み入れた世界なので役に立てて行ければと考えていますが、最終的に生活に支障が出るようでは、転職も大変かと思います。是非参考にしたいのでご意見宜しくお願いいたします。

  • 調剤薬局のパートの方

    もうすぐ知り合いの方が始める調剤薬局でパートとして働く事になりました。 私は今まで院内薬局と病院(個人医院)の医療事務を正社員で10年ほど勤めていました。 そういう経験もかって 私に声をかけていただいと私は思っているのですが 時給は700円で仕事内容は受付・調剤補助・パソコン入力(月〆のレセもしなさいとかも言ってる)・足の不自由な方の為に薬を病院まで届ける・配達・ 両替などとにかく全般です。経理事務1人(ほぼいないそうです)・薬剤師1人・正社員事務1人(医療の仕事は初めてで医療事務の勉強して取得したばかり)そしてパートの私なのです。何回も時給を上げてほしいとお願いしたのですが ダメでした。楽な仕事やしとかパートはいるかわからないけれども 声かけたとか なあなあな関係なので真剣に考えてくれません。ただ子どもの用事は言いやすいのがメリットです。 調剤薬局のパートの方や調剤薬局関係の方でもし良ければ時給や仕事内容を教えて頂ける方がいましたら 教えて頂きたいのです。 補足:友だちの調剤薬局のパートしている子は 受付と調剤補助だけで時給700円だそうです。様子を見て 辞めた方がいいのではと。 ネットでは平均時給800~1000円とかありました。