• 締切済み

調剤薬局従事者 マスクしない

調剤薬局勤務、責任者です。 事務のゆとり世代の子がマスクをしません。 このご時世、もちろん他は当たり前のようにしています。 調剤薬局勤務、責任者です。 事務のゆとり世代の子がマスクをしません。 このご時世、もちろん他は当たり前のようにしています。 張り紙でも患者様にマクスの着用を必ずお願いしています。 一度、注意をしたら、最初は化粧がよれるとか、暑いとか言われ、あっけにとられました。 再度注意をしたら、苦しいので長時間つけれないといいます。 確かにマスクがつけれない方もいるようですが、彼女はなんか違う感じです。 さらに、喉がイガイガするので休みますと仕事を休みます。 一緒に働いていてとてもストレスです。 医療従事者としてマスクしないというのは致命的に思いますが…仕方がないのですかね?

みんなの回答

• meitoku
回答No.4

門前薬局ですか? その様な事がドクターの耳に入れば処方箋を出さなくなるかもしれませんよ。 早めの対処を検討されるのが良いでしょう。 経営者と相談ですね。

• kanstar
回答No.3

最終的には、専門家である社会保険労務士に確認して欲しいですが、口頭で数回指導しても従わない、そして指導内容を文書化しても従わない場合には、懲戒解雇に出来る可能性が考えられます。 その辺は、経営者と専門家である社会保険労務士に判断を仰いでください。

• rokutaro36
回答No.2

皮膚疾患など、何らかの病気でマスク着用が困難な人もいるでしょうが、そういう人を除けば、調剤薬局でマスクをしないという選択肢はないと思われます。 今回の場合には、服務規程違反になると思います。 まずは、文書で、注意をして、改善しないならば、出勤停止などの処分をすることになると思います。 調剤薬局で、人を雇っているならば、形だけでも、服務規程を持っているのではありませんか? 社長さんとお話しすることをお勧めします。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 仕方なくないですよね。 調剤に来た人が見たら かなり常識がないように感じると思います。 マスクができないのであれば フェイスシールドを買ってそれを つけるように促した方がいいのではないでしょうか? 協調性がない人が職場にいると 規律が乱れ、外部の人から指摘をされると思います 通勤もしてないのですか?