印刷エラープリンタと通信できません

このQ&Aのポイント
  • 最近「プリンタと通信できません」「印刷エラー」の表示がでて印刷できなくなりました。
  • ドライバーソフトをアンインストール後再度インストールしようとしたところ既にプリンタは設定されているという表示がでます。
  • プリンタの設定は既定、エラーという表示が出ています。オフラインという表示は出ていないのでネットには繋がっていると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷エラープリンタと通信できません

MG6230を使っています。 PCをWindows10に買い替えた時にキャノンHPからドライバーのソフトをインストールして使っていましたが、最近「プリンタと通信できません」「印刷エラー」の表示がでて印刷できなくなりました。この表示はPCに表示されます。 ドライバーソフトをアンインストール後再度インストールしようとしたところ既にプリンタは設定されているという表示がでます。PC、プリンタのそれぞれの電源オンオフしたりと色々やってみましたが改善されません。 プリンタの設定は既定、エラーという表示が出ています。 オフラインという表示は出ていないのでネットには繋がっていると思います。なお、PCとプリンタは無線です。 プリンターは2012年購入のものですがWindows10に対応したプリンタを購入しないといけないのでしょうか。 アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MG6230はウインドウズXPからウインドウズ10の64ビットまで対応しています。ご自分のパソコンのOSに適合したプリンタードライバーをインストールされれば良いです。 PCにインストールされている既定のプリンタは一度削除してからダウンロードしたプリンタドライバーをPCとプリンタともに同じルーターに無線接続されている状態でインストールして下さい。 インストールで最初に「無線で接続されているプリンタ」を選んで進み、MG6230が設定画面で認識されていればインストール後は問題なくプリンタは作動するはずです。

sakurannbo0813
質問者

お礼

ルーターの電源、プリンタの電源をすべて落とし、数分後に再度インストールしたら繋がりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタと通信できません、スプールエラー

    プリンタ:MG3530購入直後、A4印刷できていたとき写真印刷(マイピクチャから直接)した直後に、スプールエラーするようになる。PC側の不具合、何らかの設定変化のように感じますが解決できるでしょうか? ※補足:旧プリンタ(USB接続)でも同様の状態に陥り購入し直したばかりです… ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタがアイドリング中となり印刷できません

    昨日の朝から突然ネットワークプリンタが「オフライン」となり印刷することができなくなりました。 以前までは順調に印刷することができました。 【プリンタ】 xerox WorkCentre 7556 【PC】 Windows 7 【対応】 プリンタのドライバを削除し、再度インストールをした。               ↓ 「オフライン」から「アイドリング中」と表示が変わったが、印刷エラーが起こり印刷できない。               ↓ システムの復元を行い、プリントできていた10日前にさかのぼって復元を行った。               ↓ 最初と同じように「オフライン」と表示されたので、再度ドライバの削除を行いインストールした。               ↓ 同じように「オフライン」から「アイドリング中」の変更となっただけ・・・。 他のPCからは印刷することができます。 また、プリンタに変更した点はありません。 さすがに復元を行っても状況が変わらずどうしたらいいのか分からないでいます。 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通信エラーになるのですが解決補法を教えてください

    MG7730を使っています。プリンターの電源を入れ印刷を実行すると毎回通信エラーになります。一旦PCを再起動すると印刷が実行できるのですが、どうしらたエラーにならずに印刷できるようになるのか、お教えいただけないでしょうか。OSはWIN11で、プリンタードライバーはCanonHPからWIN11用をダウンロードしインストールしました。インストールは特に問題なく終了しました。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷エラー

    MG6330で印刷しようとしたら、印刷エラー 印刷できませんでしたと出るのですが、印刷は遅いながらも出来ます。 接続はWi-Fi接続。 ちなみにプリンタードライバーをTS8130のを入れてからこのようなエラーが出るようになりました。 エラー表示出ないようにするにはどうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターで印刷できません

    先日プリンターをCanon MG7730に買い換えて、PCへプリンターのソフトをダウンロードしました。一回目は印刷できましたが、次の日には「プリンターと通信できません」と表示が出てきて、印刷できなくなり困っています。「通常使うプリンターに設定」のところにはMG7730に✔マークがついています。PCはWindows10で、無線LAN接続です。 たぶんネットワークにつながっていないのか何かだと思いますが、パソコンには詳しくないので、どなたか対処方法をご存知の方は教えて下さいませんでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが通信できないための対応

    2014年11月頃購入したプリンタ(MG3530)ですが、これにWindows10のパソコンを繋いております。最近、「ポートが使用中です」そのあと、「プリンターと通信できません」とか表示されます。印刷はできていますが、キューのデータがエラーになったまま消えずに、何回も印刷するとか、とにかくおかしな状況が出ていま。パソコンは、去年購入したパソコンで、2014年11月頃に購入したMG3530についていたDVDから、ダウンロードしたドライバーを使っています。最新のドライバーに置き換えた方がよいでしょうか。その場合、どこから最新のドライバーを持ってくれば宜しいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタ-が通信できませんのメッセ-ジ

    PCはWin8.1でプリンタ-はMG7700を使用しています。 先日までちゃんと印刷できていたのに今日は「通信できません」のメッセ-ジが出て印刷できません プリンタ-のドライバを再インストールしましたが結果は同じでした (ドライバ再インストール中のテスト印刷はできました) スマホからの画像印刷はできます。 何故?どこが悪いの? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 通信エラーになるのですが解決補法を教えてください

    認証がまだでしたので、改めて認証後に質問を送信しました。 もし重複となりましたらご容赦願います。 MG7730を使っています。プリンターの電源を入れ印刷を実行すると毎回通信エラーになります。一旦PCを再起動すると印刷が実行できるのですが、どうしらたエラーにならずに印刷できるようになるのか、お教えいただけないでしょうか。OSはWIN11で、プリンタードライバーはCanonHPからWIN11用をダウンロードしインストールしました。インストールは特に問題なく終了しました。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタとの通信エラー

    プリンタ:CANON MG6330 PC:Mac Book Pro wifiで接続し、問題なく使用出来ていましたが、今日久しぶりに印刷しようとすると急に「通信エラーが発生しました。」とPC側に表示され、プリンタが反応しませんでした。 PCの設定や、無線ルーターなども何も変わっていないはずです。 どうすれば解決できるでしょうか。

  • プリンターの通信エラー

    4年ほど前に購入した、FMV DESKPOWER WIN98にNECのPICTY700をつないで使っています。 今までのプリンターの使用頻度は、少ない方です。 先月、プリンターの清掃をしてから調子が悪く、だましだまし使っていたのでが、デジカメを購入し付属のCD-R PIXELA imagemixerをインストールしてから、さらに調子が悪くなったようです。 今の状態は、印刷ボタンを押すと、用紙がプリンターには入っていくのですが、その後エラー表示が出て、「プリンターとの通信が出来ません」と出ます。途中まで印刷できて、その後エラーが出る場合もあります。 アドバイス通りに、プリンターとPCを、再起動してもう一度してみても同じです。 印刷を中止して、プリンターとの通信テストをすると正常と出るのですが、その後すぐに印刷をしようとしても、また同じエラーが出ます。 もう一つのエラーは、何も触っていない状態で、プリンターのスイッチをオフにしないで、電源が切られましたというメッセージも、時々出ます。 プリンタドライバを一度削除し、再インストールしても同じです。 ケーブルもきちんと接続してあります。 年賀状の印刷も控えてますので、早急に解決したいと思っていますので、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう