• ベストアンサー

選挙でネット投票ができる時代はいつ?。

luvkuroの回答

• ベストアンサー
  • luvkuro
回答No.4

勝手な思い込みですが、同じことをちょうど最近考えていたので投稿します。 NO3の方がおっしゃっているような技術が確立する日は近いと思います。 しかし、ネットで投票できるようになれば、いつもは棄権しているような特に若い世代の人たちの投票率が上がることが予想されます。 今政権を持っている自民党の支持者層を想像してみれば・・そんな法律通さないですよね。自分の選挙が不利になってしまいますから。まぁ民主党が政権をとっても変わらない気もしますが。

seiji777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 セキュリティー技術の問題が解消され 自民 民主党ともに導入に消極的だということですね。 また 一部の市区町村選挙の当日電子投票導入の成功例 普及例の現状を見ると 早期にネット国政選挙に波及されることを期待したいと思います。