• 締切済み

大人になったら経済力を見ると言いますが (結婚)

直接年収を聞くようなことはしないと思いますが ・見た目、服装 ・どういうところに住んでいるか ・持ってる車 ・どんな趣味にお金を使っているか などから「この人いくらぐらい持ってるんだろう」って判断するってことですか? 例えイケメンで趣味が合って話してて楽しくてもお金がなさそうだと判断したら結婚は無理ってことになるのでしょうか?

みんなの回答

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.7

勤め先と役職で、今時はほぼ年収が分かります

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.6

結婚して食うお金などがないと夫婦に揉め事が起ります。 高い望を抱き続けると結婚はできません。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.5

将来稼げるかが大切で、今見えるところに使っている金で判断しては間違えると思います。 人間性、知性、判断力とかではないでしょうか? 社会に貢献できそうな人かどうかで着飾っているかどうかで判断すべきでないということです。

回答No.4

実際に結婚するとお金が無いと生活が苦しくなるからです。 旦那さんの年収が多ければ専業主婦でも良いですが少なければ仕事しないといけない 子供にしても行きたい大学があってもお金が無くて無理とかよく聞く話です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.3

あとは職業、会社名、どういう所に住んでいるか、飲酒、喫煙、ギャンブル 借金など。 イケメンは人それぞれ好みは違うし、別に趣味は合わなくても 問題ないし、金銭感覚は大事。さすがに、お金の無い人とは結婚は考えないと思いますが 何よりイケメン優先で私が稼ぐから大丈夫って人なら結婚するかもしれませんが・・・ 性格、女癖も結婚となると、付き合うより慎重に考えると思います。 付き合う人と結婚する人は必ずイコールでは無いとは思います。

noname#246130
noname#246130
回答No.2

安定した仕事をしているか否かで判断した方がいいと思います。 見た目は借金すればある程度の物はそろいます。 イケメンで趣味が合って話してて楽しくても日雇いのアルバイトなら結婚は考えないと思います。 でも、家庭を持つため、日雇いのアルバイトイケメンが正社員として安定職に就き、経済的に安定すれば結婚を考えると思います。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

相手の経済力をちゃんと測って、その上で自分を選んでくれる女性でないと、後々大変なことになりますよ。 いたってその女性は普通です。

関連するQ&A

  • 結婚とお金について、本音を教えてください

    女性の皆様、結婚とお金について本音をお聞かせください。 正直なところ、結婚相手として男性に求める 年収はいくらですか? 相手に安定した年収がいくらあれば、生活に困らないと感じますか? いくらの方なら魅力的に思えますか? もちろん結婚には性格・価値観・人間性…などなど、 他にもいろんな事が大事です! 今回は、「お金」という面で客観的に判断した場合の 男性に求める年収を教えて頂けますでしょうか? この大不況の時代を含めての お考えをお聞かせ頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚している人に聞きます

    結婚してから趣味の車改造を続けてる旦那さん、っていますか? 部品は高額ですし、 「買っちゃった、てへ⭐︎」とか言っても まぁ趣味なんだし、って割り切れませんよね? 自分の年収が高く家計に響かないなら 別ですが… お金の問題 高額な趣味ですし もし、自分の旦那さんだったら、 やめてもらいますか? それとも理解しますか?

  • 結婚は経済力が全てか?

    自分はアラフォー男性です。 女性にお聞きしたいのですが、相手の男と結婚するかしないは最終的には相手男の経済力で判断するのですか? 経済力が結婚するかしないかの圧倒的な決め手と考えてるのですか? 自分は年相応な年収と貯金はあると思います。 変な話、知り合いの男が、三十半ばまで劇団員で今は辞めている 現在は工場勤務で年収は二百五十万くらい 今秋結婚します。 年収が年相応で貯金も人並のアラフォー 必ずしも私だけでなく一般的にと言う意味、と年収貯金が年相応以下の人が結婚できるできないの差は何なんでしょうか? よく女性は結婚相手の決め手は相手の経済力とききます。 ではなぜ経済力の低い男が結婚できるのですか? 顔ですか?ルックスですか?

  • 高スペックでないと結婚できないのか

    http://okwave.jp/qa/q8875413.html こういう質問もした者なのですが、28くらいの世代になってくると女性というものは年収、会社の大きさ、顔とかでしか人を判断しないのでしょうか? 私は中学から私立に行かされましたが、受験勉強に逃げさせられていただけで世間からは隔離されて社交性は身に付かず、あまり大きくなくて有名でもない会社に入りました(大学はWです) 年収は今年は500万ほどだったようです。 私は、いい学校を出て大企業に就職した人みたいにガツガツ働きたい出世したい、大きな仕事がやりたいとあまり思っていませんし、趣味が楽しめる程度の収入があればいいと思っています。 28歳にもなって付き合った事もないので多分結婚できないとは思うのですが、結婚するにしても大学名、会社名、年収とかで選ばれるよりも、趣味が合うかとかで選んでくれないものですかね? 私は音楽のライブに行くのが趣味で、余程好きなアーティストの場合は国内なら北海道沖縄以外は飛んで行ってます。(休みの日ですが) だから、「あの人は東大早稲田慶応出て、大手メーカ、商社に入った丸の内マンよ」なんていう女性よりは、そういった趣味に付き添ってくれる女性の方が私はいいのですが。 そういう人はいないんですか?? 年収200万以下のフリーターなら分かりますが、そこそこあればいいんじゃないですかね? ATMじゃないんですから。金が欲しければ自分で稼げよっていう。 ご意見お待ちしております。

  • 結婚とは。

    こんにちは。 結婚についてですが、私はなんで結婚するのか?と最近思って来ました。 結婚すれば何もかも束縛だらけですよね。 私(男)の性格ですと(聞いて気を悪くしないようにお願いします) ・付き合ってだいたい一か月しないうちに交際相手は飽きる。と言うかめんどくさくなる(夜の営みすら) ・結婚して家を建てたり、子供の養育費に莫大なお金を当てるくらいなら、自分の趣味や自分自身につぎ込みたい(3000万円もあれば欲しいクルマが買えますし。維持が問題ですが…) 現在はスポーツカーでサーキット走ったりしてますが、結婚したら余程の収入ないとこの趣味まで捨てないと無理ですよね?(月に10万円以上ガソリン使ってます) あと先輩とかの洗脳?もあり、 「お前みたいなかなり金かかる趣味の奴は結婚したら人生終わるぞ!あと走りに行くのも好きだろ?結婚すれば毎週毎週走りに行けなくなるぞ!!あとそのクルマじゃ赤ちゃん乗せるとこないしな(笑)。そいと女遊びもできないぞ!これは痛いだろ?」 とか言われまして、他の先輩からも 「結婚すれば時間もお金も家庭も考えなければいけない。もちろん社会的責任も重たくなる。それができる覚悟がないと結婚する資格はない」 とか言われました。 みなさんは結婚されて良かったですか?それとも趣味ができなくなったりしてしなきゃよかったですか? ある人から聞いた話しですと、会社の同僚(独身)が600万円もするクルマをキャッシュで買ったの聞いてものすごくうらやましかったらしいです。しかも一ヶ月後には相当改造されてたとか…

  • 借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。

    借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。 彼の借金の使い道は正しいのでしょうか。 色々な方のアドバイスを宜しくお願い致します。 結婚を考えている半同棲の彼が居ます 私30歳、彼26歳 具体的に結婚の話が上がり、 月々二人で同額のお金を1つの口座に貯金しています。 嬉しい!と思っていたのですが。。 彼には借金があります。 彼 年収300万 貯金 さいきん初めた結婚資金貯金のみ 大学の奨学金の返済約200万 現在住んでいる都内マンションの購入費2000万(全額ローン) 奨学金とマンションのお金を返済していることは元々知っていました。 しかし彼の借金の具体的な金額を聞いて正直こんなに多額だとはおもいませんでした。 年収にみあった普通の金銭感覚なんでしょうか??  一応、キャンブルやお酒もせず、真面目だとはおもうのですが お金の使い方が身の丈にあっていないきがしたのでいろいろな方の意見を聞きたいとおもいました。 私 年収500万 貯金1500万 大学までのお金を全て親に出してもらい 社宅ということもあり今まで苦労せず貯金をすることができました。 貯金はもしものときのためにとっておきたいので彼には言わないつもりです。 彼はわたしがいくらもらっているのか知りません。 私は車なども現金一括で購入する。。。というタイフ゜なのですが 友達などにはめずらしいね。。。といわれることもあるので もしかしたら自分が苦労したことがないから わたしの彼を見る目が厳しいだけなのかな。。。と思うことがあります。 長くなりましたが、ここで質問したいことは 彼の金銭感覚、お金の使い方が普通なのか? 私がお金をためやすい環境にいたから見る目が厳しいだけなのか? ということです。 わたしは年齢もいい年ですし、正直早めに結婚したいと考えていました。 彼と結婚したあとであれば財布は一つと考えて二人でお金を返していきたいと考えているのですが、結婚した後にまた借金を重ねられては困る。。。と今から不安です。 借金をしているひとは理由はどうあれ、また借金を重ねてしまうものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 結婚にあせるあまり 正常な判断ができていないんじゃないかと凄く悩んでしまいます。 誰にも相談できないので。。。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚ってなんですか?

    よくお見合いや結婚相談所で 「年収はいくらですか?」「お仕事はなんですか?」 と聞いてくる女の人がいますが、なんだかお金目当てのようで 嫌な感じがするのは自分だけでしょうか? 確かに生活するうえでお金は必要ですが、初めて出逢ってまだお互いのことを何も知らないのに、そこから聞くのはチョット・・・と思います。 自分はまだ23歳で結婚のことは詳しく分かりませんが、お見合いって条件だけで相手を決めてしまうような味気ないものなんですか? 結婚って本来なら相手のことを好きになってするものではないのですか?

  • 見た目が良くない女が良い男と結婚するための武器は?

    前回質問した時にきちんとした回答がなかったので もう一度質問し直します 昼休みに20代後半の女が社内で同僚と食事ながら 「やっぱ年収1000万欲しいよね~。上場企業勤務で。この会社の男とか論外だわ。」 とかこちらを指差して言ってたのでね。 ついカッとなって言ってやったんですよ。 「1000万?うちみたいな中小じゃ役員でもならないとまずいかないよね。 君の言う通り、この会社の男たちはほとんどアウトだね。 で、狙いは上場企業のサラリーマンだっけ? 想像してみてよ。大手上場企業の若手出世頭、超エリートの課長級。平均年収いくらだと思う?1000万なんてありえない。 正解はね750万円。ちなみに部長クラスになるとようやく900万円代かな? 部長クラスって言ったらもう40代半ばとか50代だよね?それでも1000万に届かない訳だけどキミってオッサン趣味な訳? 」 さらに続ける。 「解ってる。キミがいうのは若くてイケメンな高収入男だろう。 でもさ、一般的に考えてよ。年収1000万のサラリーマンってさ。 新入社員から 人口の多い団塊世代のおじさんを含めた全サラリーマンの5%としかいない訳。 これは仮の数字だよ。 既婚者とか結婚する気0のやつとかオッサンを引けば キミが出会える年収1000万円男はぐっと減る。 特に年功序列のバブル世代のおじさん が平均年を引き上げているから、結婚適齢期の30歳前後に限ればちょうどリーマン直撃の氷河期世代 でもあるから、30歳前半で年収1000万以上は人口の1%もいないんじゃないのかな もちろん、その30歳前半で年収1000万以上のイケメン男性のことを狙ってるのは君だけじゃない。君よりも綺麗でかわいい人も狙ってる。 そこで質問。 キミは何を持って自分以上の容姿を持った女性に対抗するつもりなの? もう20代後半ってだけでも明らかにきびしいよね? 見た目とかじゃなく性格とかで見る人だっているからその人を狙う? 性格って、年収1000万で上場企業勤務しか無理とか金でしか男みてない女の性格の何処にひかれるんだよ笑笑 料理で胃袋掴めばいける? 昼食でカップ麺食べてる女の料理なんて冷凍食品以下だよ。 そもそもどうやって目当ての男と知り合うの? 合コンだなんだと散々試し尽くしてその年齢なんでしょ? 真剣に聞くけど 普通の女性の貴方が、皆が結婚したいと思っている男と結婚するための武器はなにかな?」 って言ったら、怒り出して向こうに言ってしまった。 この社内の女性からはもう答えを聞けそうにないから、このサイトで質問させてください。 「年収1000万円越えのイケメン30歳としか結婚したくない!」と決めている容姿が並以下の女性の方、 質問させてください。 普通の女性の貴方が、皆が結婚したいと思っている男と結婚するための武器はなんでしょうか?

  • 結婚を前提にしたお付き合い。

    私は来月、新社会人になります。 男なので家族をお金に不敏なく養える程度の30歳くらいになったら結婚をしたいと思っています。 早稲田大学 ↓ 大学院 ↓ 外資系IT企業 に就職するのですが、将来の妻となる恋人選びをしたいです。 しかし、世の中の社会人女性は学歴や、会社のブランド(年収)で男を選ぶといいますが、実際どのくらい気にするのですか? 顔は冗談でもイケメンと呼ばれますし、運動は体を故障して以来できません。勉強は得意です。 薄い人付き合いは得意ですが、深い関係を男女問わず築くのは苦手です。 裏表のある女性や、打算的な女性とは付き合いたくないのですが、それほど見る目を持っているわけではないので不安です。 例えば、僕が急に会社を解雇されたり、海外で再び学生になりたい(研究したい。無職になる)と言っても、そのまま付き合い続けてくれるような人がいいんです。 年収を低くして伝え、会社を○○の子会社と言ってみてそれでも好きになってくれるような人と結婚したいってことです。 まわりに女性が寄ってきたときに、そんな打算があることもわからずまんまと結婚して、影で僕の悪口を言われるような結婚生活はイヤだからです。 社会人の女性は年収をどの程度判断してお付き合いしていくのでしょうか??? 人それぞれだとすると、どのような女性が打算的なのか見破る方法を教えてください。

  • 大人になってからのお金の話

    年収の話をするのはいやらしいという空気があると思いますが 身に付けているものや勤めてる会社名、出身大学などから「この人はこのくらい稼いでいるだろうな」と考える人は多いと思いますか。 同性だったらどうでもいいかもしれませんが、その相手がもし結婚相手として考えているなら「お金は何に使っている」「なんとなくの貯金額」「将来的にこのぐらい稼ぎそう」みたいなのは本心では聞きたくても直接聞けない問題だと思いますが… でも本気で結婚を考えているなら「貯金いくらあるの?」とか聞いても大丈夫な気もしますがどうなんでしょう。