• ベストアンサー

結婚とは。

こんにちは。 結婚についてですが、私はなんで結婚するのか?と最近思って来ました。 結婚すれば何もかも束縛だらけですよね。 私(男)の性格ですと(聞いて気を悪くしないようにお願いします) ・付き合ってだいたい一か月しないうちに交際相手は飽きる。と言うかめんどくさくなる(夜の営みすら) ・結婚して家を建てたり、子供の養育費に莫大なお金を当てるくらいなら、自分の趣味や自分自身につぎ込みたい(3000万円もあれば欲しいクルマが買えますし。維持が問題ですが…) 現在はスポーツカーでサーキット走ったりしてますが、結婚したら余程の収入ないとこの趣味まで捨てないと無理ですよね?(月に10万円以上ガソリン使ってます) あと先輩とかの洗脳?もあり、 「お前みたいなかなり金かかる趣味の奴は結婚したら人生終わるぞ!あと走りに行くのも好きだろ?結婚すれば毎週毎週走りに行けなくなるぞ!!あとそのクルマじゃ赤ちゃん乗せるとこないしな(笑)。そいと女遊びもできないぞ!これは痛いだろ?」 とか言われまして、他の先輩からも 「結婚すれば時間もお金も家庭も考えなければいけない。もちろん社会的責任も重たくなる。それができる覚悟がないと結婚する資格はない」 とか言われました。 みなさんは結婚されて良かったですか?それとも趣味ができなくなったりしてしなきゃよかったですか? ある人から聞いた話しですと、会社の同僚(独身)が600万円もするクルマをキャッシュで買ったの聞いてものすごくうらやましかったらしいです。しかも一ヶ月後には相当改造されてたとか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

結婚暦16年の男性です。 月に10万円以上のガソリン代、もう殆ど頭文字Dの世界ですね! 一つの事にそこまでのめり込めるのは、ある意味とても幸せな事ですよ。 私も高校~大学に掛けては、チューンしたバイクを駆って峠を限界まで攻めていました。 前を走るマシンを抜かせるのなら、死んでも良いと思いながら、ブレーキングをギリギリまで遅らせて、攻めていた事もあります。 自分なりのバリバリ伝説をしていました。 大学時代に今の嫁さんに出会い、徐々にバイクに乗る時間が減って行きました。乗っていても無理をしなくなりましたね。 連れからは、「女に牙をもがれた腑抜けな走り!」と揶揄されましたが、不思議と腹は立ちませんでした。 付き合って6年で結婚し、一人娘に恵まれています。 今もバイクには乗っていますが、カリカリのマシンではなくて125ccの通勤用スクーターです。 質問者さんにとっては、今は走りが一番楽しい時なので、結婚というものに夢を感じられなかったり、束縛を感じる事は自然な事だと思います。 そんな生活をこれからもズッと続けて行くのも貴方の人生なので自由です。それも決して悪い人生の選択だとは思いませんよ。 でも、もしかしたら貴方の目の前に「走りを捨ててでも守りたくなるような女性」が現れるかもしれませんよね。 その時に、また人生の選択をすれば良いだけです。 結婚が良い事か悪い事かは、人それぞれです。 幸せに包まれて結婚生活を送っている人も居れば、ひたすら我慢をし続けて結婚生活をしている人も居ます。 貴方はまだまだクルマが一番の考え方ですが、ここに結婚についての質問をされるという事は、心のどこかで結婚の意識が芽生えてきているのかもしれませんね。 貴方だけの大切な人生です。貴方自身で考えて、貴方自身で選択して有意義な人生を歩んでください。 話は変りますが、映画「容疑者Xの献身」はご覧になられましたか? 別の意味で人生を考えさせられるとても良い映画だと思いますよ。 価値観は人それぞれなんだと痛感させられますよ。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と似たような事やられてますね。バイクにも乗りますよ。 それに、死ぬ思いでブレーキとは、文章からも本気で攻めていたというオーラが伝わってきます。 しかしひどい揶揄されましたね。。私だったら多少キレますけどね。 結婚の意識についてですが、何か未だに小さい一部の人間は、結婚してない人は何かしら問題があるとか勝手に言いますからね。 それが嫌なので聞いてみました。 自分の好みの女性で、今までで一番いい人は確かにいましたが、それよりクルマに乗らないとイライラムカムカしてきてしまい、等々変わらなかったです。。 昨日、友人がその話題に触れてました。時間あれば見に行ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• shi1959
回答No.6

趣味より素敵な女性に出会えてないだけじゃないでしょうか? 車ミガク前に 男を磨いてみる事も必要なのでは? 結婚とは…?臨終前をシュミレーションしてみて下さい。 と言ってる私は×ですがね(笑

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうみたいですね。自分で気づいてないだけだと思います。 クルマ好きの友人には彼女はいましたが、デートや会う時間も昼限定。しまいにはめんどくさい… なぜ昼限定かおわかりですよね!? >>車ミガク前に 男を磨いてみる事も必要なのでは? うまいです(笑)一応、クルマ漬けではなく、ファッションはお兄系、モード系、カジュアル系、パンク系…色々します。話術や気遣いも勉強したつもりです。

• ryosuke-u
回答No.5

こんばんは。 遊びたい盛りの結婚はやめた方がいいでしょうね。 そのうち結婚したくなるときが来ますよ。 それが婚期なのではないかなあ、と思います。 今はきっと、結婚して後悔するようなシチュエーションですね。 それだけは、やめた方がいいと思います。 自分の場合は、結婚して良かったと、思いました。 そして今、独身ですが(笑) 何事にも時期があるのだと思いますよ。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 「婚期」ですか。なるほど~。確かにそういう時期があるってのは聞いた事あります。 今はダメですね。ってかクルマやバイクが乗れなくならない限り無理っぽいです。

• nyon-tan
回答No.4

しなきゃいいやんヾ(゜ω゜=) それで問題があるとすれば ”その問題を解決するために結婚する” わけですよ で、まさに私はその問題についに観念しまして結婚を考えてます 母親に寿命がついてしまいあと統計的に6年と言われ 今すぐ結婚してすぐ子供できても小学校の入学を祝わせてやることができないんだなぁ・・・とおもったりしたわけです。 ほかにも会社を継ぐ立場で独身というのは見えないところで社会的弱者なんだなと思わせる部分がでてきます。 銀行関係が顕著ですが、やはりさまざまな信用に関わるのは間違いありません。 ”いや三男で会社員なんだよね。家庭や子供より遊びたい” っていうなら全然しなくてもいいんですわ

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん~難しいところですよね。 そういう面に出くわすと、どうしても結婚になるのでしょうかねぇ。

• LOTUS18
回答No.2

そう思っているならしなくていいと思うし、 まだ時期でないだけかもしれません。 一年後、十年後、 考えは変わるかもしれないし変わらないかもしれません。 結婚する自由もしない自由もあると思います。 先輩方のネガティブな意見に、「そうだよな~」と思うのであれば まだ本当に結婚したいと思っていない、相手にめぐり合っていない ということだと思います。 私は最近結婚しましたが もともと私も旦那さんもお金のかかる趣味というのをしていないので 結婚しても趣味が制限されるという事はないです。 お互い感知せず、出来ることを出来る範囲で好きにやってます。 休日も一緒だったり別々だったり。 先輩の言葉は、その本人が実感したことで それが質問者様に当てはまるかというのはまた別問題です。 よい相手とめぐり合えば、 趣味の制限なく家庭を持つことも可能と思うし。 私も旦那さんも、結婚したいとか家庭を持ちたいという思いがあり 重視するもの・相手との距離感 などの感覚が近かったので 結婚してもそんなに「束縛」があるようには思いません。 ので、結婚してよかったですよ。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は男社会で働いているので、できる限りは努力して女性と出会えるきっかけを作ろうとしましたが、そろそろ疲れて馬鹿馬鹿しいと思えてきました。 んで何もしないと、男社会のせいで出会いは皆無です… まぁそれは置いておいて、感覚が近い人だといいのかもしれませんね。 やっぱ「気の合う」人と出会うと違う世界が見えてくるのかもしれません。いつになるかはわかりませんが… しかし、私のようなクルマについて「麻薬中毒者」みたいな者はどうなるのでしょうね。 クルマの改造にはお金は惜しまなくなってしまいました(年間に数百万円も改造したり)

回答No.1

37歳男でおととし結婚しました。 確かに先輩のいっていること当たっていると思います。 私も結婚する前は自由に使っていましたが、結婚後は小遣い3万円となり、約10分の1となりました。 しかし結婚して、車を買って、マンションを買うことにより、自分が生まれて生きている実感が増していると個人的には思います。 後子供ができたらさらに充実するような気がします。 お金をかけていくらおいしいものを食べても、好きな趣味に打ち込んでも、飲みに行っても、今の充実感から比べると今の生活の方が私にはいいと思います。 そして結婚後やはり仕事でも多少落着きがでて、ゆとりが生まれてもっと頑張ろうと思うようになりました。 余談ですが今はパソコンでお金をかけなくても何でもできるので結婚後はお金を使わなくてもやっていけます。 あなたが若ければそれでもいいと思いますが40歳を超えてきたときに 徐々に焦るかもしれません、ずっと独身で充実した生活を送るいう生き方もあると思います。 参考に書貸せてもらいました。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 要は言葉にできない幸せと言う事ですね。子供は好きな方です。小さい子と遊んで喜んでくれると、こちらもうれしいと感じます。 やはり結婚しない事にはわからない世界ですね。 しかし、小遣い3万円では、もし私の立場でしたらクルマの維持費で赤字になります(苦笑