• ベストアンサー

結婚とは。

こんにちは。 結婚についてですが、私はなんで結婚するのか?と最近思って来ました。 結婚すれば何もかも束縛だらけですよね。 私(男)の性格ですと(聞いて気を悪くしないようにお願いします) ・付き合ってだいたい一か月しないうちに交際相手は飽きる。と言うかめんどくさくなる(夜の営みすら) ・結婚して家を建てたり、子供の養育費に莫大なお金を当てるくらいなら、自分の趣味や自分自身につぎ込みたい(3000万円もあれば欲しいクルマが買えますし。維持が問題ですが…) 現在はスポーツカーでサーキット走ったりしてますが、結婚したら余程の収入ないとこの趣味まで捨てないと無理ですよね?(月に10万円以上ガソリン使ってます) あと先輩とかの洗脳?もあり、 「お前みたいなかなり金かかる趣味の奴は結婚したら人生終わるぞ!あと走りに行くのも好きだろ?結婚すれば毎週毎週走りに行けなくなるぞ!!あとそのクルマじゃ赤ちゃん乗せるとこないしな(笑)。そいと女遊びもできないぞ!これは痛いだろ?」 とか言われまして、他の先輩からも 「結婚すれば時間もお金も家庭も考えなければいけない。もちろん社会的責任も重たくなる。それができる覚悟がないと結婚する資格はない」 とか言われました。 みなさんは結婚されて良かったですか?それとも趣味ができなくなったりしてしなきゃよかったですか? ある人から聞いた話しですと、会社の同僚(独身)が600万円もするクルマをキャッシュで買ったの聞いてものすごくうらやましかったらしいです。しかも一ヶ月後には相当改造されてたとか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

結婚暦16年の男性です。 月に10万円以上のガソリン代、もう殆ど頭文字Dの世界ですね! 一つの事にそこまでのめり込めるのは、ある意味とても幸せな事ですよ。 私も高校~大学に掛けては、チューンしたバイクを駆って峠を限界まで攻めていました。 前を走るマシンを抜かせるのなら、死んでも良いと思いながら、ブレーキングをギリギリまで遅らせて、攻めていた事もあります。 自分なりのバリバリ伝説をしていました。 大学時代に今の嫁さんに出会い、徐々にバイクに乗る時間が減って行きました。乗っていても無理をしなくなりましたね。 連れからは、「女に牙をもがれた腑抜けな走り!」と揶揄されましたが、不思議と腹は立ちませんでした。 付き合って6年で結婚し、一人娘に恵まれています。 今もバイクには乗っていますが、カリカリのマシンではなくて125ccの通勤用スクーターです。 質問者さんにとっては、今は走りが一番楽しい時なので、結婚というものに夢を感じられなかったり、束縛を感じる事は自然な事だと思います。 そんな生活をこれからもズッと続けて行くのも貴方の人生なので自由です。それも決して悪い人生の選択だとは思いませんよ。 でも、もしかしたら貴方の目の前に「走りを捨ててでも守りたくなるような女性」が現れるかもしれませんよね。 その時に、また人生の選択をすれば良いだけです。 結婚が良い事か悪い事かは、人それぞれです。 幸せに包まれて結婚生活を送っている人も居れば、ひたすら我慢をし続けて結婚生活をしている人も居ます。 貴方はまだまだクルマが一番の考え方ですが、ここに結婚についての質問をされるという事は、心のどこかで結婚の意識が芽生えてきているのかもしれませんね。 貴方だけの大切な人生です。貴方自身で考えて、貴方自身で選択して有意義な人生を歩んでください。 話は変りますが、映画「容疑者Xの献身」はご覧になられましたか? 別の意味で人生を考えさせられるとても良い映画だと思いますよ。 価値観は人それぞれなんだと痛感させられますよ。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と似たような事やられてますね。バイクにも乗りますよ。 それに、死ぬ思いでブレーキとは、文章からも本気で攻めていたというオーラが伝わってきます。 しかしひどい揶揄されましたね。。私だったら多少キレますけどね。 結婚の意識についてですが、何か未だに小さい一部の人間は、結婚してない人は何かしら問題があるとか勝手に言いますからね。 それが嫌なので聞いてみました。 自分の好みの女性で、今までで一番いい人は確かにいましたが、それよりクルマに乗らないとイライラムカムカしてきてしまい、等々変わらなかったです。。 昨日、友人がその話題に触れてました。時間あれば見に行ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.6

趣味より素敵な女性に出会えてないだけじゃないでしょうか? 車ミガク前に 男を磨いてみる事も必要なのでは? 結婚とは…?臨終前をシュミレーションしてみて下さい。 と言ってる私は×ですがね(笑

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうみたいですね。自分で気づいてないだけだと思います。 クルマ好きの友人には彼女はいましたが、デートや会う時間も昼限定。しまいにはめんどくさい… なぜ昼限定かおわかりですよね!? >>車ミガク前に 男を磨いてみる事も必要なのでは? うまいです(笑)一応、クルマ漬けではなく、ファッションはお兄系、モード系、カジュアル系、パンク系…色々します。話術や気遣いも勉強したつもりです。

  • ryosuke-u
  • ベストアンサー率11% (19/160)
回答No.5

こんばんは。 遊びたい盛りの結婚はやめた方がいいでしょうね。 そのうち結婚したくなるときが来ますよ。 それが婚期なのではないかなあ、と思います。 今はきっと、結婚して後悔するようなシチュエーションですね。 それだけは、やめた方がいいと思います。 自分の場合は、結婚して良かったと、思いました。 そして今、独身ですが(笑) 何事にも時期があるのだと思いますよ。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 「婚期」ですか。なるほど~。確かにそういう時期があるってのは聞いた事あります。 今はダメですね。ってかクルマやバイクが乗れなくならない限り無理っぽいです。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.4

しなきゃいいやんヾ(゜ω゜=) それで問題があるとすれば ”その問題を解決するために結婚する” わけですよ で、まさに私はその問題についに観念しまして結婚を考えてます 母親に寿命がついてしまいあと統計的に6年と言われ 今すぐ結婚してすぐ子供できても小学校の入学を祝わせてやることができないんだなぁ・・・とおもったりしたわけです。 ほかにも会社を継ぐ立場で独身というのは見えないところで社会的弱者なんだなと思わせる部分がでてきます。 銀行関係が顕著ですが、やはりさまざまな信用に関わるのは間違いありません。 ”いや三男で会社員なんだよね。家庭や子供より遊びたい” っていうなら全然しなくてもいいんですわ

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん~難しいところですよね。 そういう面に出くわすと、どうしても結婚になるのでしょうかねぇ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

そう思っているならしなくていいと思うし、 まだ時期でないだけかもしれません。 一年後、十年後、 考えは変わるかもしれないし変わらないかもしれません。 結婚する自由もしない自由もあると思います。 先輩方のネガティブな意見に、「そうだよな~」と思うのであれば まだ本当に結婚したいと思っていない、相手にめぐり合っていない ということだと思います。 私は最近結婚しましたが もともと私も旦那さんもお金のかかる趣味というのをしていないので 結婚しても趣味が制限されるという事はないです。 お互い感知せず、出来ることを出来る範囲で好きにやってます。 休日も一緒だったり別々だったり。 先輩の言葉は、その本人が実感したことで それが質問者様に当てはまるかというのはまた別問題です。 よい相手とめぐり合えば、 趣味の制限なく家庭を持つことも可能と思うし。 私も旦那さんも、結婚したいとか家庭を持ちたいという思いがあり 重視するもの・相手との距離感 などの感覚が近かったので 結婚してもそんなに「束縛」があるようには思いません。 ので、結婚してよかったですよ。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は男社会で働いているので、できる限りは努力して女性と出会えるきっかけを作ろうとしましたが、そろそろ疲れて馬鹿馬鹿しいと思えてきました。 んで何もしないと、男社会のせいで出会いは皆無です… まぁそれは置いておいて、感覚が近い人だといいのかもしれませんね。 やっぱ「気の合う」人と出会うと違う世界が見えてくるのかもしれません。いつになるかはわかりませんが… しかし、私のようなクルマについて「麻薬中毒者」みたいな者はどうなるのでしょうね。 クルマの改造にはお金は惜しまなくなってしまいました(年間に数百万円も改造したり)

回答No.1

37歳男でおととし結婚しました。 確かに先輩のいっていること当たっていると思います。 私も結婚する前は自由に使っていましたが、結婚後は小遣い3万円となり、約10分の1となりました。 しかし結婚して、車を買って、マンションを買うことにより、自分が生まれて生きている実感が増していると個人的には思います。 後子供ができたらさらに充実するような気がします。 お金をかけていくらおいしいものを食べても、好きな趣味に打ち込んでも、飲みに行っても、今の充実感から比べると今の生活の方が私にはいいと思います。 そして結婚後やはり仕事でも多少落着きがでて、ゆとりが生まれてもっと頑張ろうと思うようになりました。 余談ですが今はパソコンでお金をかけなくても何でもできるので結婚後はお金を使わなくてもやっていけます。 あなたが若ければそれでもいいと思いますが40歳を超えてきたときに 徐々に焦るかもしれません、ずっと独身で充実した生活を送るいう生き方もあると思います。 参考に書貸せてもらいました。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 要は言葉にできない幸せと言う事ですね。子供は好きな方です。小さい子と遊んで喜んでくれると、こちらもうれしいと感じます。 やはり結婚しない事にはわからない世界ですね。 しかし、小遣い3万円では、もし私の立場でしたらクルマの維持費で赤字になります(苦笑

関連するQ&A

  • 結婚について。私はおかしいのでしょうか?

    どうもこんばんは。 男性の25歳、彼女無しです。 私の趣味はクルマでドリフトと、バイクに乗る事が一番の趣味で、他にも友人からは多趣味と言われるくらい趣味あります。 友人たちは結婚して行くなか、私は彼女すらいません。中学~会社までできた友達からは、なぜか「お前ってモテるでしょ?」とか言って来る事が多々ありましたが…彼女いないために返って変な目で見られてる感じがします。 綺麗な女性からアタックを受けても、どうしても断ってしまいます。 なぜか…それは私の趣味が関わっているからです。 月の給料の約半分以上をガソリンとタイヤとパーツにつぎ込み、あとは服買ったり、アクセ買ったり、装飾品買ったりしてます。 昔は、「まぁクルマもバイクも今のうちだけハマってるだけで、あと少しすれば飽きるだろう」と思ってましたが、今ではクルマとバイクを乗らないとイライラしてきます。昔より一層ハマってしまって抜け出せない、麻薬のようです。 たぶん、ドリフトとバイクはもう止めることなんて30歳、40歳になってもできないと思います。自分がオートマのクルマに乗るとか信じられません。ってかそうなったら廃人になってますわ(笑 小学生の時からクルマやバイクに目覚め、前々から自覚してましたが、私はクルマとバイクに関しては末期症状だと思います。 普通、寝る時間の夜に爆音でクルマやバイクが走ってたら迷惑ですよね!?しかし私は寝る時もそういう音聞くと「イイ音だして走ってるな~」とか思って、全然うるさいと思いません。車種やATかMTも音で多少わかるようになりました(自慢になりませんがね。。 そしていざ好みの女性などからアピールされても、「付き合うと走りに行けないし(クルマはタイヤをのせるため一人乗り、バイクもレーサー系で一人乗り)、自由な時間も多少なくなる。デート行くと何も形にならない癖に何万円もお金がなくなる。そのお金をパーツやタイヤやガソリンに回せば…。パーツだと形にもなるし。連絡取るのもめんどくさい 、喧嘩したら情緒不安定になって仕事ができない。もし結婚してもいつかは飽きるだろうし」とか心の中で思ってしまいます。 例え相手が好みでも、自分から「ごめんけど、僕と付き合うのはやめたがいいよ。週末はクルマかバイクで一般人だとドン引きする事やってるし、給料がほとんど残らないし。たぶん楽しくないよ?」と言うような事言って断っています。(もったいないのはわかりますけど。。 私の親も「結婚はまだか??彼女はいないの?」とか心配はしてくれてますが、どっちかと言うとクルマ・バイクを選びそうです。 もう私には女性と付き合う事や、結婚する資格はないですよね!? 決して女性が嫌いではないです。過去に何も女性とのトラウマはないですし。 どうしたらこの麻薬から抜け出せるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚するけど遊びたい

    23歳、彼と同棲しています。もうすぐ結婚するのですが、 今になってまだ遊んでいたいという気持ちがでてきていて困っています。 遊ぶといっても、男遊びでは無く趣味のことです。 同棲してから本格的に趣味が出来、友だちも増えて、楽しい毎日をおくっています。 それが彼は気に食わないようです。彼の方がお給料が多いから、 家賃等多めに支払ってくれています。そのためか、割とかつかつらしく 貯金も必死にまかなっているようです。 (貯金・財布等まとめておりませんので彼の事情はそこまで詳しく分かりません) 結婚式の費用のため貯金しているようです。 私は結婚式用の貯金は同棲する前にもう貯めてあるので 必死には貯金していません。彼は同棲前、今の私のように趣味に どっぷりハマっていて、結構お金もかけていたように思います。 同棲前は私は趣味も無く、給料の半分を貯金していました。 彼は婚約指輪も買ってくれたので、余計お金が無いのかもしれません。 私は、それこそ結婚してこどもができたらもう趣味なんてできなくなるし、 後悔したくないと思って、友だちとGWに海外旅行に行ったり 毎週遊んでいます。それが気に食わないようです。 今年中にあと2回は海外旅行に行きたいと言いましたが、大反対されました。 やはり結婚を控えている人は、遊んではいけないものなんでしょうか。 私ばかり好き勝手するのは良い気分はしないでしょうが 自分のお金ですし、家事もして彼に迷惑はかけていないつもりです。 同棲前に、将来を見据えて沢山貯金してこなかった彼も悪いのではないでしょうか。 私はもっとつつましく生きないとダメでしょうか。

  • 初めてサーキットを走ってみたいです?

    サーキットを走ってみたいのですが今まで車で走ったことが無く初めてです。 レーシングカートは友達に連れて行ってもらったことが一度あります。 それほど限界まで攻めたりタイムをどうこうと言うわけではないですが、 公道では不可能な思い切り走るということを一度してみたいのです。 サーキットを走るのにはヘルメットは無ければダメでしょうか? フルフェイスでなくとも工事作業でかぶるような樹脂製のヘルメットでもいいのでしょうか? 料金は○○○○円走り放題入場無料というような場合それ以上のお金はかからないのでしょうか? サーキットを走るときの注意点やアドバイス参考になるHPなども御存じでしたら是非教えてください^^

  • 結婚詐欺。訴えるべきでしょうか。

    当方38歳女性です。 知り合ってまだ2ヶ月の彼に猛烈に結婚を申し込まれました。 まだ籍も入れていないのに「ふたりは家族」だと何度も言われ、 「家族は困ったときに助け合うのが当たり前だ」と洗脳されました。 最初は言葉巧みに2万、3万貸してくれ、と言われ 次第に20万、30万になっていきました。 最初、お金の話が出たときに心の中で警告が鳴ったのに 「必ず返金してくれるだろう」という希望を捨てきれずに渡してしまいました。 不審に思った私の両親が、弁護士に依頼して彼のことを調べたところ 彼の会社(自称経営者)はとても利益が出ているような状態ではなく、その日の生活にも 困っているような状態とのことでした。 実際、一緒に居ると、本当にお金の無いのがよくよく分かりました。 結婚についても、まだ前妻と婚姻状態にあり、私と結婚出来るような 状態ではないことが分かりました。 それらのことは何も言わず、彼に「別れて下さい。今まで貸した お金を返してください」と言いました。 すると逆切れして、「金、金、金って結局金か!!!!」と言い出しました。 貸したお金は合計200万円くらいです。 お金を返すというので口座番号を教えたところ、通帳に200円入金されていました。 私の見る目がなかったと全て忘れるべきか、訴えるべきか迷っています。 両親は交通事故に遭ったと思って全て忘れなさい。 これ以上、あの男にかかわること自体汚らわしいと言います。 しかし、こんな酷いことが許される世の中なのでしょうか。 色々な葛藤の中、迷っています・・・。

  • 大人になったら経済力を見ると言いますが (結婚)

    直接年収を聞くようなことはしないと思いますが ・見た目、服装 ・どういうところに住んでいるか ・持ってる車 ・どんな趣味にお金を使っているか などから「この人いくらぐらい持ってるんだろう」って判断するってことですか? 例えイケメンで趣味が合って話してて楽しくてもお金がなさそうだと判断したら結婚は無理ってことになるのでしょうか?

  • 結婚している人に聞きます

    結婚してから趣味の車改造を続けてる旦那さん、っていますか? 部品は高額ですし、 「買っちゃった、てへ⭐︎」とか言っても まぁ趣味なんだし、って割り切れませんよね? 自分の年収が高く家計に響かないなら 別ですが… お金の問題 高額な趣味ですし もし、自分の旦那さんだったら、 やめてもらいますか? それとも理解しますか?

  • バツイチ男性と結婚した方お願いします。

    私は32歳、彼は36歳です。 付き合ってもうすぐ1年になります。 2ヶ月前に彼がバツイチだということを知りました。 子供もいるけど、奥さんがひきとっているようです。 できちゃった結婚で(彼がほしくて交際2ヶ月で作ったのですが) 結婚したようです。もう8年くらい前に離婚、結婚生活は2年弱です。 子供とは年に1回会っています。 私は彼が2ヶ月前まで黙っていたこと(これは私が彼を好きになるのに時間がかかったし、純粋であまり付き合ったことがないので、隠してたわけではないけど、振られると思っていえなかったとのこと) あとは、彼の母親がもう80歳であること、父親はいないです。 彼が少し束縛系なこと 養育費を支払い続けること(一番安い金額です) など、彼のことは大好きだし、自分にないものを沢山もってる人ですが 経済的不安が一番大きいです。 彼は貯金も株以外ありません。(株は貯金といえないと思うし) 給料も年収500いかないときもあります。 私は祖母祖父がいないため、介護の大変さ、莫大なお金がかかること、 私は子供がほしいのでこちらでもかかること、 こんな状態で、現実問題結婚できるのか、結局他人に渡す養育費のことをグチグチいってしまう自分がいそうな気がしてしまうんです。 そして私は普通の生活が遅れればいいけど、貧乏はいやです。 お金がないと、心が貧しくなります。 彼はやってできないことはないんだとか、養育費は小遣いから払うとか?とか、お金に関しては相談して(誰に??)なんとかためられるようにがんばる、距離をおくなんていわないで、話し合って妥協点をみつけようとかいってくれますが、話し合いして変わるものなんでしょうかね・・・。 親も勿論、私が苦労するのがみえるので大反対です。母には泣かれてしまいました。どうして、あえてそんな苦労することを選ぶのと。別れろといわれて、自分の気持ちと親の気持ちとで苦しいです。 アドバイスいただけたらお願いします。

  • 結婚間近の人に告白すべきか

    初めまして。 28歳女性会社員です。今、恋愛で悩んでいることがあり、長文大変失礼しますが 質問させてください。 私は今会社の中で特に仲のいい仲間のうちの一人が気になっています。 仲間というのは、会社の同好会で知り合った仲間で、毎週の様にスノーボード に行くメンバーで、私以外は全て男性の5人です。 今はシーズンが終わったこともありスノーボードにはいけないですが、仲の良さから 今でも毎週集まっています。 その中の一人で、ボードが堪能で私と趣味のたいへん合う子がおり、私は毎週会ううちに 好きになっていきました。 しかし、彼には結婚間近の彼女がおり、来月には結婚式を挙げます。 そんな状態の人に何を血迷ったことをと言われそうですが。、どうか聞いてやってください。 というのも、彼の結婚にはちょっとまった、といいたくなることがいくつもあるからです。 まず、彼は結婚間近だというのに、嬉しそうではなく、彼女の悪口ばかり言います。 例えば彼女とは遠距離恋愛で、朝の8時に必ず電話をしないといけない。ですとか、 彼は残業で日付が変わるくらいの時間まで残業しているにも関わらず、深夜から朝まで 電話をさせられる。 他もろもろ。 とにかく、本当に結婚するのかと感じさせられるくらい、恋している感じはありません。 私も結婚したことがあるわけではないので、実際はこれがマリッジブルーなのかもしれませんが。 私と彼は今年の2月にボードで知り合いました。 初めて出会った時から、何となく自分とよく似た人というか、趣味があまりにも合うことにびっくりさせられる人で、次第に私も彼が好きになってきました。 彼も初めから私が気になっていた感じで、ボードやカラオケ、サーフィンなど、様々な遊びに 誘ってくれ、彼らの仲間に私を入れてくれるようになりました。 一緒に遊んでいる最中、「俺が彼氏だったら~だよ」とか、好きなタイプを聞いてきたりと、 好きだということを暗に伝えているかのような言葉を度々使ってきました。 私も、この人にもし彼女がいなければ告白して付き合っていたんだろうな。と何度も思いました。 しかし、若干束縛気味の彼女の話を聞いていると、今までの結婚までの思いは並々ならぬものが あったはずだし、彼もやはりそんな彼女が心の底では好きなのではないかと思っていました。 結婚まで後一ヶ月程の時、彼に誘われ私と彼ともうひとりの男性とサーフィンに行きました。 彼は何となく、その日を最後のリミットと思っていた感じで、私からの告白を待っている感じでした。 しかし、私は踏み出すことができませんでした。 私の目から見て、彼は30手前でとにかく結婚がしたい。子供が欲しいあまりに、束縛するほど好きだと言ってくれる彼女と無理やり結婚しようとしている様に見えます。 そのために好きなボードも控えると言っています。 私はそこまで束縛するタイプではないですが、彼のことをもっと大事にできると思います。 だからこの思いを伝えて、その幸せの感じられそうもない結婚はちょっと待ったと言いたいです。 しかし、このタイミングで告白するということは、責任が伴います。それに、一度式を先延ばしにしたら、彼女との縁は切れてしまう可能性があるので、下手をしたら彼を不幸せにしてしまうかもと感じてしまします。(私が一時の気の迷いで、彼女と一緒になる方が幸せだった場合) かといえ、決断力のある彼なので私が思いを伝えたところで断られるだけかもしれませんが、 できることなら私はこの思いを伝えたいです。 大変散漫な文章になってしまいすみません。 ぜひ、みなさまの冷静なご意見をお願い致します。

  • 結婚して後悔しますか?

    いつもお世話になっております。 私(28歳)にはお付き合いして9年になる彼氏(27歳)がいます。 一年前に「まだ結婚したくない」ということで、別れたのですが、2ヶ月で復縁しました。 彼が最近、結婚にとても前向きなようです。 趣味の車も先日やめたようです。 あと1年くらいで籍をいれようかと話しています。 彼氏は今は実家なので、奔放にお金を使えています。しかし、彼氏が私と結婚したとしたら、ある程度お金は制限しなければいけないと思っています。早いうちに家を買おうという計画ですし、一切親に頼ることはできない、というか年金を払っていない親の面倒を将来見なければいけないので、節約していかないといけないと思います。 ですが、男性の27歳といえば、まだ遊びたいと思っている方は多くいらっしゃると思います。 彼氏の友達はほとんど結婚しておらず、遊びまわっています。 そんな中、彼氏だけ独身時代ほどは遊べなくなってしまいます。 遊べなくなるのが嫌で結婚はまだしたくないと言っていたのに、私の年齢を考え結婚しようと思ってくれていることはとても嬉しいのですが、彼氏から自由・趣味を奪っていいのか、彼氏も遊ぶことを控えられるのか我慢できるのか、と考えてしまいます。 でも、私ももう待ちたくないです。 このまま彼氏の気持ちに甘えて結婚していいのでしょうか? 結婚できたとして、彼氏が後悔することになったりしますか?

  • 彼氏は結婚意識してくれてる?

    彼が結婚を意識してくれてる?と思うことをまとめてみたのですが 第三者からはどう見えるか教えていただきたいです。 彼氏23歳 社会人5年目 付き合って1年半。 *彼はもともと車が好きで今乗っている車が、割と趣味よりの車です。 私がまた今後違う趣味の車に乗りたいのかな?と思い「今の車いつまで乗るの?」と聞いたら 「今の車は結婚するまでかな。次買う時はお金と実用性で決める。結婚したら、〇〇の〇〇っていうファミリーカーみたいなのにする」と言ってました。 子どもの手が離れたら乗りたい車は決まってると言ってたので、「じゃあ、本当は今乗りたいよね」って言ったら「いや、そんな車はいいんだよ(笑)」と言って終わりました。 *彼のご両親、兄弟、祖父母、親戚の集まりに呼ばれた。(堅苦しい場ではありません。) ご両親や兄弟、祖父母には何回も会っています。 周りからは結婚相手として見てもらってる発言がいくつかありました… *これは、最近なのですが 彼が自分から貯金の話を始めて、 「◯万円は自動積立に入って、*万円は給料の一部を天引きして結婚資金用の口座に入って…就職してから出したことがないから結構貯まってるかも」みたいな話をしてくれました。 貯金額までは聞かなかったですが、 細かい口座の話や遠回しにちゃんと将来設計をしっかりしているアピールに見えました。 (それかただの自慢話ではないかという意見もあります。) たぶん、計画的に将来を考えている方だと思うのですが 彼が23歳と若いので(一つ年下) あまり結婚結婚!と言うとプレッシャーになるんじゃないかと思って そういう話をしたことはありません。 どう思いますか?