• ベストアンサー

結婚式を欠席したい

来月に親友の結婚式に呼ばれてるので行くのですが2ヶ月にはまた結婚式があります。会社の先輩のです。正直お金が苦しいです。 これからどんどん呼ばれると思うと正直祝う気分になれません。 仮に年に5ー6回結婚式に呼ばれたら私は女なのでドレスアップ+ご祝儀で約3ー4万飛びます。 結果、1年間で約20万飛びます。かなりきついです…。 そこで質問したいのがお金が苦しかったらキャンセルしてもいいのでしょうか? ほとんどの人は苦しくても大抵はキャンセルしないものなんですか?

noname#157108
noname#157108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.6

こんにちは 親友の結婚式には、これからもお付き合いするなら出た方が良いと思います。 が、他は人数合わせ程度のお呼ばれもありますから それなら、早い段階で 都合により欠席 を返信する。のが良いと思います。 若いうちは、ご祝儀が少なくてもお互い様 身なりが同じでもお金が無いのは同じと割り切って 友人は、お祝いしたい気持ちがあるなら参加 何で呼ばれたか?なら、欠席で構わないのでは? 欠席の際も、ご祝儀は送る等の配慮はお付き合いの深さで。 仕事関連は、ホントに近しい人でない限り 全員でご祝儀を贈るパターンが多かったですけど 場所柄でしょうかね? まあ、誰でも通る道ですので貯金はしておいた方が無難です。 社会人ともなれば、お付き合いは避けては通れませんし 呼ばれるうちが花です。

noname#157108
質問者

お礼

親友の結婚式は絶対出るようにしていきます。 これから呼ばれたときはよく考えて出席をしたいと思います。 確かに呼ばれている内は花ですもんね。 出来る限り出席はしていきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • aoikunino
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.5

貴方が結婚する時、友人、知人が貴方と同じ理由で欠席しても良いなら良いのではないでしょうか。

noname#157108
質問者

お礼

そうですね。 有難うございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

適齢期の女性は収入が少なくても、友人等の披露宴の費用は削れない費用です。 年間20万円なら、他の出費をおさえても捻出しなくてはならないでしょう。

noname#157108
質問者

お礼

これは削れないことなんですね。 何とかやりくりして行こうと思います。

回答No.3

>ほとんどの人は苦しくても大抵はキャンセルしないものなんですか? 当然です。

noname#157108
質問者

お礼

分かりました。 有難うございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

冠婚葬祭は不義理をしないほうが結果自分のためです。 経済事情が苦しいならばドレスUPなどに無理に見栄を張らず ご祝儀も自分の身の丈にあった程度で良いのです。 親友とは、何でも話せる相談し合える間柄ですよね いっぱいあげたいけど苦しいの ごめんね でもお祝いには喜んで駆けつけるからね 事前にそう一言ザックバランに伝えておけば良いでしょう それであなたの株・信用は信頼関係は確立することでしょう。 ご祝儀より何よりあなたの祝ってあげる気持ちの笑顔が大事 だと思いますね。 黙って欠席したりは論外ですよ とにかく冠婚葬祭はよほどの事情がない限り万難を排しても 出席する・対応できるのが大人としての最大公約数的常識というものでしょう

noname#157108
質問者

お礼

たしかにドレスなどは見栄張らないほうがいいですね。 ご祝儀はなるべく3万以上は考えているんですがどうしても難しいときは一言いうのもありなんですね。 なるべく出席できるように努力していきたいと思います。 有難うございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

元 企業の中間管理職です。 部下の女性何人か から、貴方と同じ相談をされました。 私が伝えたのは、その結果、その女性の毎日が笑顔で 送れないなら、 「欠席しなさい」 でした。 私は、部長の立場で、年間10回以上出席させて頂きましたが、 それは、それなりの収入が有ったからです。

noname#157108
質問者

お礼

なるほど。 どうしても無理だったら欠席の形を取ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式欠席者へのお返し

    先日結婚式が終わったものです。 会社の先輩(30代、女性)が前日にキャンセル。 後日、2万円のご祝儀をいただきました。 もともと用意していた引き出物が5千円のものですが、引き出物でお返しするのは失礼にあたるとお思いますか? ご解答をお願いします。

  • 友人の結婚式の欠席の理由

    広島県に住む友人から結婚式の招待状が来ております。私は東京都在住です。 欠席したいのですが、招待状へはどのように理由を書き添えればよろしいでしょうか? 欠席したい本当の理由は「お金」です。 ご祝儀にお金がかかるばかりか、遠方のため交通費もかかります。また、最近親族の結婚式があり多額のご祝儀、交通費を支出したばかりです。へたをするとサラ金に手を出さないといけないかもしれません。あるいは生活費や娯楽費を切り詰めて費用を捻出しなければなりません。残念ながらそこまでして祝いたいと思えるような大親友というわけでもないので欠席したいのです。 欠席は確定です。あとはよい理由を探すだけです。 正直に「お金が無いので行きません」と書くわけにもいかないと思うので、何かよい書き方を教えてください。

  • 結婚式について

    こんにちは。 今度会社の先輩の結婚式にお呼ばれしていただきました。 結婚式は子供のときに親族のに行って以来です、ほぼ初めて同然です。 結婚式について全くの無知なので、自分が恥をかかないため、先輩に恥をかかせないために結婚式について色々知りたく投稿させていただきました。 結婚式について私が知ってることは以下です。 ・白いドレスは着ていってはいけない ・ご祝儀は奇数、定番は3万円 このくらいしか知らず、色々不安です。 そして教えていただきたいことは以下です。 ・白いドレス以外に着ていってはいけないドレス ・結婚式での基本的マナー ・結婚式の流れ もし質問にはないですが『これ知っといた方がいいよ~』とか『こーゆーときはこうしなさい』的なことなどもありましたら教えていただけると有り難いです。 お手数ですがご回答お願い致します。

  • 職場の先輩の弟が結婚

    職場の先輩の弟さんが結婚をするそうです。 できちゃった婚で、何かとお金が大変だと話を聞きます。 来月結婚式を行うそうです。 結婚式には呼ばれていませんが、こういう場合、ご祝儀を包むべきなんでしょうか? いくら包めばよいでしょうか? 教えてください。 ちなみに、弟さんと面識はありませんが、先輩にはずいぶんお世話になっています。よろしくお願いします。

  • 夫の大親友の結婚式、私は出席?欠席?

    夫の親友の結婚式への出欠について迷っています。 夫の学生時代からの10年以上の親友です。 夫の出身は遠方です。 それでも私達の結婚式には夫の親友は新幹線に乗り出席してくれました。 そして、当日は友人代表のスピーチ依頼していたのですが、快く引き受けてくれて、心温まるスピーチをしてくれました。 受付は別の人を頼んでいたのですが、頼んでいた人が体調を壊してしまい、急遽ピンチヒッターで夫の親友が自ら名乗り出てくれて受付までしてくれたんです。 受付もスピーチも両方とも、負担をかける事になり申し訳なかったと思います。 最初に、結婚が決まり、結婚すると夫が親友に報告した時に「是非うちの会社を新婚旅行に使って欲しい(夫の親友は旅行代理店に勤めている。)」と言ってくれて新婚旅行の手配をしてもらいました。 その恩もあります。 夫の親友の結婚式には、夫はもちろん喜んで出席させてもらうつもりですが、その親友から「奥さんも連れて良かったら2人で出席してくれたら嬉しい。」と言われました。 夫の親友と私は結婚式前に親友カップルと私達とダブルデートをした事が1回と結婚式当日に会っただけで2回しか会った事がありません。 それでもやはり、私も出席すべきですよね? 以前に、私はあまり面識のない親戚の結婚式に出席を依頼され出席したのですが、くじを引いて当たった人が即興スピーチと言う余興がありました。 その親戚とは、2歳か3歳位の子供の頃に1度会っただけでほぼ面識がないのにスピーチが当たり、親戚なのに何も知らないし、スピーチを困った事がありました。 そんな場合は出席していると困るかな?と思います。 夫は、依頼されれば受付でもスピーチでも何でもするつもりです。 私も、依頼があれば受付とか、スピーチ以外なら何か出来るかなとは思っています。 しかし、遠方ですので、2人分の新幹線代とホテル代、ご祝儀(2人出席だと6万円?)、私のゲストドレスの購入代や当日の髪を留めてもらう美容院代など、軽く10万以上はかかると思われます。 夫の親友を心からお祝いしたい気持ちは充分にあるのですが、お金の面で不安があります。 まだ、夫の方に電話で打診されただけで招待状は頂いていないので分かりませんが、もし招待状に私の名前もあった場合、私の立場だったら出席しますか? 夫に「私はどうしたらいい?」って相談したのですが、「好きにしろ!」的な返事が返ってきました。 それで迷っています。

  • 結婚式欠席の場合のご祝儀

    質問お願いいたします。 友人が来月末に結婚式を挙げます。旦那同士も仲が良く夫婦で招待されているのですが、旦那は出張が決まり出席できません。 私は現在妊娠中で、結婚式当日は8ヵ月半です。 元々体調が不安定な事もありまして、迷惑をかけるのも嫌なので、沢山悩んだ結果、夫婦で欠席する事にしました。(友人には電話で欠席を伝えました) 出席できませんが、ご祝儀と電報は送りたいと思っています。 そこで質問なのですが 1.ご祝儀は直接渡しに行く予定なのですが、いつ頃渡すのか・いくら位包むのが良いのでしょうか? 2.電報はどこに送るのか・どのような内容で送ったら良いのでしょうか? ちなみに私達夫婦は結婚式を挙げていません。 よろしくお願いいたします。

  • 祝儀が苦手なので結婚式に欠席する

    友人、知人に結婚式に誘われたとします。 縁薄い人から誘われると祝儀3万も包むのは気が引けます。 恩人だったら心から喜んで包みます。 しかし、そんな恩人は1人しかおらず、たいてい誘われても日頃連絡すら頻繁に取っていません。 欠席する際は、欠席にして1万程度のものやお金を送ればマナーとして悪くないのでしょうか? 欠席にして、なにも送らないと招待してくれた人に失礼になるのでしょうか? 私は本当の親友1人しかでないと思います。

  • 結婚式で振袖出席は、花嫁より目立ちますか?

    来月、親友の結婚式で何を着ていくか迷っています。 私は26歳。独身です。  親友は、披露宴でお色直し1回で、計2着ドレスです。 出席者に振袖の方が何人いるかは知りませんが、 振袖って花嫁さんより目立ちますか? 当日私はスピーチする予定です。 詳しい方、御願いします。  

  • 父親が結婚式欠席するらしいです

    来月に式を挙げる予定のものです。 もう招待状も送り、今後のスケジュールもしっかりと決まってきている段階です。 そんな中、些細なことで父親と喧嘩になりました。 突然父が慌しく部屋に入ってきて 車のナビを触ってたら壊してしまったかもしれないから 私に見てもらいたかったようです。 そのことを私に直接言わずに、母に言ってました。 私はそのときメールをしていまして、父の顔も見ずに携帯ばかりを見てたことに腹を立てたようです。 急に、すごい剣幕で怒り出し、母を違う部屋へ呼び 「結婚式には出ない」という怒鳴り声が聞こえてきました。 私は、その言葉を聞いた瞬間、頭に血が上り父と母がいる部屋へ行きました。 父は私の顔を見るなり「お前は親をバカにしてるのか」 「何か言ってみろ!結婚式になんて出てやらないから」 と言われました。 ほんの些細な原因で、どうしてここまで言われなければいけないのか意味がわかりませんでした。 結婚式に出ないと言われたことにとてもショックで立ち直れません。 もう出てもらわなくてもいいんですけど、 そのことを彼に伝えたら、「じゃあ結婚式をキャンセルしよう」 と言われました。 晴れ姿を一番に見て欲しい親が、こんな些細なことで欠席となったら私達が嬉しくもなんともない式になってしまうからだそうです。 キャンセル料金はほぼ全額に近くなってしまいます。 親に裏切られた気分で、ほんとに立ち直れません。 こんな親にはなりたくないとまで思ってしまいました。 あれ以来、結婚準備も前向きになれず・・ 相談させていただきました。 私は、どうしたら一番いいんでしょうか。

  • 海外結婚式を欠席した際のご祝儀とマナー

    先日先輩がハワイで挙式しましたが欠席したので、改めてご祝儀とプレゼントを持って行こうと思います。一度は行くと返事しましたが、色々ありやはりキャンセルさせて頂くことを式の2カ月半前に伝えました。この場合ご祝儀はいくら包めばよいのでしょうか?私は3万とお菓子かプレゼントを考えています。 一度は出席と伝えたので先輩を少し気を悪くさせてしまいご迷惑をかけてしまったのを考慮し3万が良いのではないかと考えてますがどうでしょうか?1万とプレゼントなども考えましたが、少ないかな?と。初めての結婚式のお誘いでマナーなどよくわからずにいます。 以下の点を考慮してベストな対応ありましたらアドバイスお願いします。     ・私は未婚、もし自分が結婚する際はその先輩も呼びたい          ・同じ職場の先輩でとても可愛がって頂き、人として尊敬できる方である      先輩夫婦が出会った飲み会に私も参加していた     ・当初、ハワイなので出席できるのが新夫の友人2人、私、先輩だけと少なく、本人も楽しみに     していた     ・お祝いしたい気持ちは山々だがハワイに行くことは金銭的、仕事上正直厳しく一緒に行くは    ずだった先輩もいかなくなり一人でハワイは厳しいなどの理由で2カ月半前にキャンセル。残    念ながらも仕方ないと納得してくれた          ・祝電?を他の先輩と連盟で打ってもらい、式後改めてメールでお祝いとお詫びとまた皆でお     祝いしたいとの文章を入れたところ、お詫びとお祝いに関しては完全にスル―で冷たい印象     を受けたので怒っているような印象。誠意をこめてお詫びしようと思っている。 長くなってしまいましたがこれらの点を考慮していくら包むのがベストか教えてください。 私が悪いのですがその先輩とはこれからも仲良くやっていきたいと思ってます。ご祝儀の額が全てではないけどお詫びの気持ちも込めてと考えてます。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう