• ベストアンサー

結婚ってなんですか?

よくお見合いや結婚相談所で 「年収はいくらですか?」「お仕事はなんですか?」 と聞いてくる女の人がいますが、なんだかお金目当てのようで 嫌な感じがするのは自分だけでしょうか? 確かに生活するうえでお金は必要ですが、初めて出逢ってまだお互いのことを何も知らないのに、そこから聞くのはチョット・・・と思います。 自分はまだ23歳で結婚のことは詳しく分かりませんが、お見合いって条件だけで相手を決めてしまうような味気ないものなんですか? 結婚って本来なら相手のことを好きになってするものではないのですか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

好きになって結婚したいと思った相手でも、「好き」という感情以外の点で、相手の収入などで「この人と結婚してやっていけるだろうか?」などと考えるのは当然でしょ。 お見合いや結婚相談所などで「結婚」を目的とした出会いだけどまだ相手を好きかどうかもわからない段階なら、まずは条件で選ぶのは当然だと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

そもそも女性を顔だけで選ぶ男や 子供を産めるか産めないかで結婚相手を選ぶ男もいるぐらいだから しょせん、男女ともに、条件を気にするものなんですよ。 あなただって風俗嬢やAV嬢や逮捕歴のある女性と結婚したいとは 思わないでしょ? 誰だって好きになる前に「条件」は持っているのです。 あなたは、あなたの条件を認めてくれる女性と結婚すればいいだけです。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.7

お見合いとは、就職活動と同じと思えば、すっきりするのではないでしょうか? 自分側の希望と、相手側の希望と、条件があって、お互いに嫌な印象がなかったら、結婚を前提に付き合ってみましょうというシステムです。 もちろん、付き合って、性格が合わないようでしたら、お断りすることもあるということです。本当のお金持ちの家柄の人たちの結婚は、ほぼお見合いです。自分の家の大切な子供をわけの分からない家に嫁がせるわけにいかないという親心だったりします。本人たちも、それが別に当たり前と思ってたりします。好きになったけど、苦労することが目に見えてる人と結婚するのと、条件が合うし、好きだと思える人。将来的にどちらが幸せかというと、苦労が少なそうな人のが幸せになれる確率が高いですね。

回答No.6

 見合いや結婚相談所は会う前に相手のプロフィールが載った紹介書を渡されるので、会ってから聞くようなことはしませんよ。恋愛と結婚前提で付き合うのは全く違います。結婚は家と家の問題ですから、いくら当人同士好きになっても、家柄が合わなかったら反対されて終わりです。相手を好きになることも大事だけど、条件も合わなければ結婚できませんよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

>結婚って本来なら相手のことを好きになってするものではないのですか? これが最初にくるのが恋愛結婚です。 お見合いは、条件「だけ」ではないですが、恋愛よりも条件をより重視するのは当然だといえます。 ただの出会いの提供ではなくて、自分により合う人との出会いの場がお見合いなのですから。 そしてお見合いというのは、二人であってから数回、数か月という単位で婚約を決めるようなものなのです。 ですから出会ってまだお互いをよく知らなくても「知るために」そういう質問があってもしかるべきです。 好きになってから条件と合わないから泣く泣くやめておきます、ではお見合いのメリットがないのです。 ただ、こういう質問は面と向かってはしにくいものなので、通常は相談所であれば登録時にはっきりさせてしまいますし、お見合いであれば釣書などで仕事ははっきりさせておくものでしょうね。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者♂です。 あなたは、数年前の私のようです。 私も、あなたと同じ事で悶々としていました。 結婚した私から申し上げられることは、あなたの感じて いるように、条件ではなく、心底好きな相手と結婚して下さい。 条件で選んだ相手は、その条件が崩れたり今まで見えなかった 嫌な部分を見た時点で、終わりがやってきます。 でも心から愛する相手ならば、何があっても大丈夫です。 結婚とは、パソコンの中の膨大なデータから検索して、 数字や条件、容姿で決めるほど薄っぺらいものでは ありませんよ。 もっと大きく愛しいものです。生涯を共に歩んで行く 相手との出会いは、とても切なく輝かしいものです。 迷うことはりません。条件で選ぶ人は条件で選ばれる だけです。 あなたは信念の元に進めばいいのですよ。

  • 2756KFF
  • ベストアンサー率37% (101/267)
回答No.3

 お仕事はともかく、いきなり「年収はいくらですか?」とあなたに聞いてくるんですか?    入会時のプロフィール欄に年収を書くのはやむを得ないですが、初対面の人にいきなり年収を聞くのは、仮に見合いや結婚相談所だとしても、デリカシーに欠けており、人として失格だと思います。  常識的には、そういう場であっても初対面の人に質問する場合、  ○ : 職業、正社員か短期か、住んでいるところや家族構成  △ : 学歴  × : 年収、貯金額、性体験、犯罪歴、病歴     だと思います。  プロフィール欄の収入等を重視するのは個人の自由ですが、初対面の人にずけずけ聞いてくる人は、相手の気持ちはともかく自分だけ良ければよいという感じがするので、そういうぎらぎらした人は失礼にならないように軽くあしらって、他の方を探せば良いと思います。

回答No.2

あくまでも私の意見ですが、結婚というのはその好きになった相手のことを一生守るということ、生きていく手助けをするということです。お金は生活をするうえで一番大事です。お金が無いということはご飯が食べれないということ、良い肉体・良い魂を作り育てるには育つ為の良い環境と栄養が大事。 お互いの成長を見守るだけでは結婚にはなりません。その相手の喜びや悲しみを理解するようつとめること、因縁や結婚前の相手の環境も受け入れる、引き受ける、そして家族を新たに生み育てるパートナーとなることです。男の人も女の人も結婚するということは第一に何があろうと別れないということ、別れるということは結婚するべき時期ではまだあなたが成長していないということ。男は働き・女は家庭これは、別に逆でもよいし、男同志結婚しても女同士結婚しても別に良いと思います。本人達が成長できる関係性、助け合える、支えあえる関係であればよいと思います。結婚は修行です。あなたは心から大切な方とお幸せになってくださいね

関連するQ&A

  • 結婚相談所のお見合いって難しい。

    結婚相談所に入会して婚活中の33歳初婚です。 この2月から今の結婚相談所で婚活開始しました。 今までに4人の男性とお見合いしました。 最初の2人(40代前半)は相手男性から申し込みがありお見合いしましたがこちらから断りました。お見合い後断るか仮交際に進みたいか聞かれるので断ったらそれで終わりなので相手の返事が分かりません。) 今月自分から申し込みした2人の男性とお見合いをしました。 国家公務員A 35歳 年収700万〜800万 実際会ってみると俯き加減ではきがなく暗い雰囲気でした。話をしてみたら盛り上がらなかった。こちらは仮交際を希望してみたら相手から断られました。 中小企業経営者B 41歳 年収1000万 親が経営している会社で3代目の経営者だそうです。 Aよりは愛想がよかった。 思った以上に緊張してしまいうまく話せなかった。笑顔とハキハキ喋ることを心がけていたが表情も固くなってしまったかも。 相手は、余裕なかんじでした。 年上ということもあるのかもしれないが。 時々会話が途切れてシーンとなる場面があり気まずかったです。 仮交際希望しましたが相手からフィーリングが合わないと断られました。 派遣事務の私と会社経営者では格が違います。 金目当てと思われたのかもしれません。 先週、今週と断られているので凹んでます。 今週末また別の方と見合いをしますが・・ (相手より申し込みがきました) 技術職C38歳 年収500〜600万 38歳で上記の年収は少ないですか? 以前も医者や年収700万の収入の高い人に断られたことがあり、高収入の人に断られる傾向が あるなと感じました。 せっかく結婚相談所に入会したんだから 高収入の条件良い人と結婚したいのです。 結婚相談所側から月1回紹介があります。 お互いが承諾したらお見合いが成立するのですが医師と国家公務員を紹介されましたが断られました。 主にネット検索システムで活動します。 自分から申し込むか相手から申し込みがあれば受けるか断るかのどちらかです。 半年以内に結婚するにはどうしたらいいかと担当者に相談したら待ってるだけでは難しい。 自分からどんどん申し込んで会ってみないとダメと言われました。 ひと月40名申し込めるのですが お見合い代1回5500円します。 費用がかさむんですよね。 今年34歳・・もう若さは売りにできない。 高収入の人と結婚するにはどうしたらいいですか? 期限付きの派遣事務なので職場での出会いは期待できないし、結婚相談所しか頼るところがないのです。 最近は休日は、婚活パーティー、お見合いに費やしています。 自分をいじめた職場のお局が既婚で悔しい。 貧乏な独身から一刻も早く抜け出したいんです。 婚活は長期戦になると思っていましたが 結婚相談所のお見合いが思った以上に難しい。 お見合いに漕ぎ着けても仮交際まで行かないんです。 私は男性からモテないということですか?

  • 誰でもいいから結婚したい

    27歳女です。 年収700万円、早慶卒、外資系勤務、資格は簿記1級、TOEIC満点、欧州某言語の検定1級を持ってます。欧米のMBAにも留学したことあります。 家事も上手いと言われる方です。 学生時代から6年間付き合ってきた彼がなかなか結婚について話してこないので、理由を聞いてみると同棲してないから(いつ同棲する?と聞くとそれはそれではぐらかす)、まだ責任を持てないからと言われました。 でも別れたくないと言われてしまいました。 しかし、このままじゃ埒が開かなさそうなので、別れて婚活を始めました。 私は昔からとにかくモテないです。性格は優しいとか頼れるとは言われますが、女性は見た目と年齢なんですよ、見た目を磨けとどこの結婚相談所でも言われてしまいます。 美容室に行ってメイクアップしてもらっても友達には変わんないな…相変わらずなんだかブスのままだねと言われたので、それきり見た目は諦めてます。 そこで、もうDVやモラハラをしないなら誰でもいい、年収は200万円以上、年齢は80歳まで、家事育児全部私がやる(分担はしなくていい)、相手の実家で相手の親と同居でもいいという条件にして探しても、お見合いにすら漕ぎ着けることができません。 ここまでモテないならばDVとモラハラは酷かったとはいえ、結婚願望はすごく強かった元彼の前に付き合ってた彼氏と別れなければよかったと思ってます。 DVやモラハラじゃなければいい、は私のスペックでさすがに条件緩めすぎとは結婚相談所や親友からも言われますが、もう見つからないならさらに条件を緩める他ないと思っています。 DVやモラハラ、金目当てや無職もokで幅を広げた上で、結婚するにはどうすればいいのでしょうか これまで勉強はやらばやるだけ結果が出ましたが、婚活や恋愛はダメでもう疲れてしまいました 誰でもいいので結婚できる方法を教えてください

  • 結婚したくてもできない男≒女友達がいない男?

    結婚したくてもできない男≒女友達がいない男? 以前からどうなのか疑問に思っていたので教えてもらいたいのですが、 例えば結婚相談所とかお見合いとかを利用しても結婚できない男の人はいると 思いますが、実際例えば年収400から500万位で学生生活の頃から女友達も少しはいたような人で結婚できない人はいるものなのでしょうか?(理想を高く持ちすぎない場合です。相手から拒否され続けるとか。) 結婚相談所とかお見合いとか以外でも、女友達がいないことと結婚できないことは関連がありそうなのでしょうか? 身近な人の意見をできれば教えてください。

  • 結婚相談所の結婚で大事なことは?

    結婚相談所で活動中の33歳女性です。 仲人系の地元の小さなところなのですが、もう長いこと活動しているのに(たぶん40人は会っています)なかなか成婚まで繋がりません。いいかげん疲れ果て、おまけに来月誕生日で年齢的にも不利になり、焦りばかりがつのります。そこで相談所で成婚された方・もしくはその方法を知っている方の知恵を拝借したいです。 相談所・もしくはお見合いの成婚で大事なことはなんですか? (1)ただひたすら条件面(生活をメインに考えて) (2)やっぱり人間的な相性(異性として恋愛できるかどうか) ・・・私としては人間的な相性が大事だと思い、年収や続柄はあまり気にせず自分が気に入った人がいいと思って活動してきたのですが、相談所の方にそれではいつまでたっても成婚できない。と言われました。相談所は、年収的な条件をメインにおいて活動すべき、男性として恋愛したい相手を探すなら合コンに行ったほうがいいと言われました。私としては恋愛→結婚のつもりでいたので、価値観の違い(私がおかしい?)に驚きました。お見合いでも同じ事らしいのですが・・・。 本当にそうなのでしょうか?お見合いや相談所でご成婚された方、一番重要視したのはやはり条件面なのですか?そして次に相性(嫌悪感を抱かない程度の・・・嫌じゃなければOK的な)を見るという感じなのですか? だんだん自分がどうすればいいのか分からなくなってきました。相談所を退会すべきか迷っています。けれど、もう退会するとあてもなくなってしまうので・・・。 みなさまの助言お待ちしております。

  • 女性と結婚を考えてますが難問が幾つかあります

    宜しく御願いします。 29歳になる男です。地域の御見合い所を通じて26歳の女性と交際をしました。 (平日しか受付をしておらず母親が探していた) 一月目で本交際となり、二ヶ月目で相手両親の希望で母と相手の父親が会いました。 (こちらが本気があるのか借金、家柄等を知るため) また両方の両親に会いに行きました。 現在三ヶ月目となっており、御互いの関係はとても良好ですが 相手の親から交際条件の一つである別居の条件と僕の収入などから 不満が少しづつ溜まっており相手の母親から反対されております。 別居の条件として、 こちらの責任として家を建てること(彼女は連帯保証人まで) ローンは1000万までで残りはそちらの両親が協力して欲しいこと 彼女は結婚後も働くので職場近くに家を建てること また、僕の収入が年収310万程しかないので生活が厳しくならないか。 (彼女は共働き希望で看護師) 以上の問題を抱えております。 向こうの両親が別居の条件としてここまで言うのは 僕が見合い相手の一人目(もっと良い条件の男性がいるのではないか) 彼女に未婚の兄がおり、住まいに関して同じ様な条件を提供するから(同じことをやって欲しい) と心理が働いていると思います。 僕としては彼女以上の女性が現れるとは到底思えませんし結婚したいです。 別居も受け入れます。ただお金はそこまでないです。 彼女は親からの意見をこっちに流して親がしつこいから、答えて安心させて欲しいと言った状態です。 現状、身内に不幸があり親に相談できずじまいです。 (相談したらまず怒りを露にすると言う内容だとは思いますが) また、彼女自身が僕のことを本気でどこまで想ってるのかが判りません。 彼女に対する愛情は変わりませんが自分は結婚に向いていない人間なのかと思ってしまいます。 混乱してしまい何から手を付けていいのか判りません。

  • 彼氏と結婚したい

    30代女です。職場の同い年の人と一年間付き合っています。 自分は専門職のため、年収1,000万程もらっています。 彼氏はその1/3ぐらいです。 彼氏はプライドが高く、そのことで別れ話にも発展したことがあります。 好かれてはいますが、お金以外の全てのことで私をライバル視しています。 それでも彼氏のことが大好きで、結婚したいです。 本当は彼氏のためならいくらでも使えますが、お金目当ての女にされるのが嫌で、全て割り勘にしてきました。 プロポーズしてくれる雰囲気はないのですが、自分からしたらうまくいくと思いますか? すごく勇気がいります。

  • 私でも結婚できますか?

    婚カツをし始めて3年。 お見合い数は数えきれません。 男性は若い女性が好きなことは重々承知していますが、 客観的にみて、私にも結婚できる可能性はありますか? 【私のスペック】 41歳 結婚歴ナシ。子供ナシ。 年収 約420万 身長 158cm 体重 47kg 家事 洗濯、料理、掃除は一通りやります。 見た目→似ていると過去に言われた芸能人: 結婚しても仕事は続けるつもりです。 【相手に求める条件】 40代 私よりも年収が上の方。 髪の毛が薄くない方(すみません) 性格はお互いお会いしないと、合うかどうかわからないと思いますが、 このようなスペックで、結婚できる可能性はありますか?

  • 結婚相談所、お見合い、で必要な相手の年収や仕事

    現在29歳の会社員です 前はいわゆるブラック企業で働いていてようやくホワイトカラーの企業に転職できたのが数年前。現在は転職したてで年収が350万ぐらいです。ですが、仕事は安定してても昇給できるかは微妙な感じです。 そして30歳が近づき結婚相手を探そうと結婚相談所やお見合いをしたのですが、女性からの条件が厳しくて困っています。例えば 27歳の女性 年齢25歳~30歳まで 年収600万以上 大卒 29歳の女性 年齢25歳~32歳 年収500万以上 大卒 などと言う感じで年収の条件が中々満たせません。一番低い水準の条件の女性は400万以上~でした。一度、年収を偽って登録して希望年収600万以上の女性とお見合いして、プライベートにも何度かデートしたら普通に仲良くできました。お互いに楽しめたと思います。しかし、年収が今年から下がるんだみたいな感じで話したら「じゃあむりかな」っと手の平を返されました。 逆に思うのですが、女性の条件を見てみると、殆どの女性が正社員として働いてすらおらず、家事手伝いや契約、派遣などばかりで年収は300いくかすら微妙な人達ばかりです。 また、学歴も大卒を望む女性ばかりですが、(私は大卒です)自分は高卒だったり中卒で高校検定取ってる人とか普通にいました。 結婚相談所の役員の方いわく、現代は東京の独身女性が40%に対して年収600万以上の独身男性はたったの3・5%しかいないそうです。 結婚相談所やお見合いの女性って自分の条件は大したことない癖に相手に多くを求めすぎだと思ったことないですか?殆どの女性達が生活を安定させるためにいい男を漁りに来たってイメージです 実際に立派に独立してる女性なんてほんの数人程度しかいませんでした・・三十路過ぎばかりでしたが・・・ ご意見ください

  • 結婚するなら支え合う助け合う関係が良いよね

    結婚するなら支え合う助け合う関係が良いよね 私は男ですが結婚するなら支え合う助け合える対等な関係になれる女性と結婚したいです 皆さんもそうじゃないですか? 金をあげたり貢いだり尽くさないといけないそうしないと別れようなんて言う女とは結婚したいくないよな A女 「割り勘?なにそれ?信じられないわ 男が奢って当たり前、私に尽くすべき貢ぎなさい、 私は専業主婦かパートで働く、あなたはフルタイムで働きなさい あなたの収入は私ももちろん使うわ 私の遊びとかにも当然使うわよ 男は貢いで尽くすべきなんだからそんなの当たり前よね? なに?コロナの影響で収入減った?生活どうするの?苦しくなるじゃないの 私が遊んだりするお金減るよねどうしてくれるの? え?何?こういう時はお互い支え合う助けあおう? そんなのありえないわないない 男が私に貢ぎない尽くすべきなのよ だから助けあおう支え合うなんて無理に決まってるじゃない あなたが私を助けて支えるのよ まあ当然私からはなにもしないわ 対等な関係は嫌や男が下であるべきなのよ わかった?わかったなら収入減った分さっさと稼いで来なさい え?無理?じゃあ離婚しましょ 私はあなたを金や財布としてしか見てないから その役割が無理ならあなたといる価値はないわよさっさと離婚しましょ 遊ぶ金が少ないからあなたといる意味ないから もちろんあなたから慰謝料払ってもらうわよ当然よね?」 B女 「割り勘は当たり前よ 結婚後も私もあなたもフルタイムで働こう 収入はいくらかは貯金やお互いのために使おうね でも残りは自分のためにそれぞれ自由に使いましょ コロナの影響で収入減った? 大丈夫よ少し生活は苦しくなるかもしれないけどこういう時こそお互い支え合い助け合いましょうよ 収入減ったからといって離婚したいとは思わないよ 私はあなたを対等な関係のパートナーとしてみるから大丈夫」 ↑これのどっちと結婚したいかといえば明らかにB女の方になるでしょう私はB女を選びます A女みたいな寄生虫は絶対無理こんなのと結婚するなら独身の方がまし 私は貢ぐ相手や尽くさないといけないこっちが楽しくない相手だけ楽しいみたいな女と結婚したくないからです 皆さんもA女じゃなくてB女選びますよね? A女と結婚するなら独身の方が良いよね? コロナ離婚する夫婦で男が結婚した女はA女みたいなのと結婚してしまったんだろうと私は思います B女みたいなのと結婚したらコロナ離婚なんてないだろうからね コロナ離婚の原因の一つに旦那の収入減ったからってのがあるらしいです つまり金目当てってわけだねその女はA女みたいなタイプの 金が少なくなったら嫌いになる程度の思い入れしかないってわけですから 奢ってくれないと嫌って考えの金目当て女と結婚すると収入減っただけで別れましょうなんてハメになると簡単に予測できます 助け合う支え合える関係にはなれない そこまでしてみんなはそんな女と結婚したいですか? 私は無理です 本当に旦那が好きなら収入減ったくらいでは離婚するほど不満にならないし関係悪化にならないはずです お互い頑張って乗り越えようってなるはずだからね B女はそれに当てはまりますね そして私なりの考えですが、結婚相談所のような婚活市場においてA女みたいな人が多いように思えますがどうでしょうか? 例えばそういう場所にいる女は、対面してお茶代は割り勘は信じられないもう次はないみたいな人が多いです そう考えてる女はA女に当てはまりますからね

  • お見合い結婚で,恋愛できましたか?ときめきましたか?

    もうすぐ30歳になる女性です。 今まで9人の男性と真剣なお付き合いをしました。 略奪したり、されたりとどちらかというと激しい恋愛をしてきたと思います。 今現在も彼氏はいるのですが、彼に結婚する気がない、 遠距離恋愛のために、お見合いに踏み切りました。 本格的にお見合いをはじめて、約半年強、20人以上の方とお見合いしたと思います。 (失礼ながら)条件的に良いと思われる男性との交際はしましたが、 ときめきなどは一切感じません。恐らく相手の方もそうだと思います。 (熱烈に私を好きと仰って下さる方は、私の方が駄目でした。その逆は向こうが駄目でした) この歳になると、自分の性格がある程度みえてきます。 「私は誰よりも中身を大事にしたい」とか言えたらいいのですが…。 私自身の性格を自分自身で分析すると、 ・ お金が大事(苦労を目の前にみてきたので…) ・ ブランド物がすき(いわゆるバッグが好きとかではなく…夫が医者であるとか、高学歴であるとか) ・ (自分の)仕事が大事。仕事を続けたい。 です。自分でも本当に嫌な女だなあと思います。 上記の条件を満たす、私がときめいて恋愛できるような男性と出会うのは無理な気がします。 また、そんな方がいても私のことを好きになって下さる可能性も少ないと思います。 実家の問題があり,できるだけ早く結婚しなければなりません. お見合い結婚では年齢も大事なので,あまり猶予はないと思っています. だからといって、ある程度、上記の条件を満たしていても、 恋愛のようなトキメキ、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という気持ちがない相手と 結婚しても良いものでしょうか。 何よりも好き!という気持ちが結婚生活を保たせるのか。 それとも、結婚においては気持ちは冷めるもので、自分の大切な条件(お金や、ブランド)とかを譲るべきでないのか…。 よく解らなくなってきてしまいます。 1. お見合い結婚で結婚された方は、恋愛のようなドキドキするような感情、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という思いがありましたか? 2. お見合いで、相手を探される場合、何を大切にされましたか? こんな汚い考えをしている自分に嫌気がさします。 何でも良いので、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう