• ベストアンサー

結婚ってなんですか?

よくお見合いや結婚相談所で 「年収はいくらですか?」「お仕事はなんですか?」 と聞いてくる女の人がいますが、なんだかお金目当てのようで 嫌な感じがするのは自分だけでしょうか? 確かに生活するうえでお金は必要ですが、初めて出逢ってまだお互いのことを何も知らないのに、そこから聞くのはチョット・・・と思います。 自分はまだ23歳で結婚のことは詳しく分かりませんが、お見合いって条件だけで相手を決めてしまうような味気ないものなんですか? 結婚って本来なら相手のことを好きになってするものではないのですか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

好きになって結婚したいと思った相手でも、「好き」という感情以外の点で、相手の収入などで「この人と結婚してやっていけるだろうか?」などと考えるのは当然でしょ。 お見合いや結婚相談所などで「結婚」を目的とした出会いだけどまだ相手を好きかどうかもわからない段階なら、まずは条件で選ぶのは当然だと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

そもそも女性を顔だけで選ぶ男や 子供を産めるか産めないかで結婚相手を選ぶ男もいるぐらいだから しょせん、男女ともに、条件を気にするものなんですよ。 あなただって風俗嬢やAV嬢や逮捕歴のある女性と結婚したいとは 思わないでしょ? 誰だって好きになる前に「条件」は持っているのです。 あなたは、あなたの条件を認めてくれる女性と結婚すればいいだけです。

• rika-chan
回答No.7

お見合いとは、就職活動と同じと思えば、すっきりするのではないでしょうか? 自分側の希望と、相手側の希望と、条件があって、お互いに嫌な印象がなかったら、結婚を前提に付き合ってみましょうというシステムです。 もちろん、付き合って、性格が合わないようでしたら、お断りすることもあるということです。本当のお金持ちの家柄の人たちの結婚は、ほぼお見合いです。自分の家の大切な子供をわけの分からない家に嫁がせるわけにいかないという親心だったりします。本人たちも、それが別に当たり前と思ってたりします。好きになったけど、苦労することが目に見えてる人と結婚するのと、条件が合うし、好きだと思える人。将来的にどちらが幸せかというと、苦労が少なそうな人のが幸せになれる確率が高いですね。

回答No.6

見合いや結婚相談所は会う前に相手のプロフィールが載った紹介書を渡されるので、会ってから聞くようなことはしませんよ。恋愛と結婚前提で付き合うのは全く違います。結婚は家と家の問題ですから、いくら当人同士好きになっても、家柄が合わなかったら反対されて終わりです。相手を好きになることも大事だけど、条件も合わなければ結婚できませんよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

>結婚って本来なら相手のことを好きになってするものではないのですか? これが最初にくるのが恋愛結婚です。 お見合いは、条件「だけ」ではないですが、恋愛よりも条件をより重視するのは当然だといえます。 ただの出会いの提供ではなくて、自分により合う人との出会いの場がお見合いなのですから。 そしてお見合いというのは、二人であってから数回、数か月という単位で婚約を決めるようなものなのです。 ですから出会ってまだお互いをよく知らなくても「知るために」そういう質問があってもしかるべきです。 好きになってから条件と合わないから泣く泣くやめておきます、ではお見合いのメリットがないのです。 ただ、こういう質問は面と向かってはしにくいものなので、通常は相談所であれば登録時にはっきりさせてしまいますし、お見合いであれば釣書などで仕事ははっきりさせておくものでしょうね。

• forever520
回答No.4

30代既婚者♂です。 あなたは、数年前の私のようです。 私も、あなたと同じ事で悶々としていました。 結婚した私から申し上げられることは、あなたの感じて いるように、条件ではなく、心底好きな相手と結婚して下さい。 条件で選んだ相手は、その条件が崩れたり今まで見えなかった 嫌な部分を見た時点で、終わりがやってきます。 でも心から愛する相手ならば、何があっても大丈夫です。 結婚とは、パソコンの中の膨大なデータから検索して、 数字や条件、容姿で決めるほど薄っぺらいものでは ありませんよ。 もっと大きく愛しいものです。生涯を共に歩んで行く 相手との出会いは、とても切なく輝かしいものです。 迷うことはりません。条件で選ぶ人は条件で選ばれる だけです。 あなたは信念の元に進めばいいのですよ。

• 2756KFF
回答No.3

お仕事はともかく、いきなり「年収はいくらですか?」とあなたに聞いてくるんですか?    入会時のプロフィール欄に年収を書くのはやむを得ないですが、初対面の人にいきなり年収を聞くのは、仮に見合いや結婚相談所だとしても、デリカシーに欠けており、人として失格だと思います。  常識的には、そういう場であっても初対面の人に質問する場合、  ○ : 職業、正社員か短期か、住んでいるところや家族構成  △ : 学歴  × : 年収、貯金額、性体験、犯罪歴、病歴     だと思います。  プロフィール欄の収入等を重視するのは個人の自由ですが、初対面の人にずけずけ聞いてくる人は、相手の気持ちはともかく自分だけ良ければよいという感じがするので、そういうぎらぎらした人は失礼にならないように軽くあしらって、他の方を探せば良いと思います。

回答No.2

あくまでも私の意見ですが、結婚というのはその好きになった相手のことを一生守るということ、生きていく手助けをするということです。お金は生活をするうえで一番大事です。お金が無いということはご飯が食べれないということ、良い肉体・良い魂を作り育てるには育つ為の良い環境と栄養が大事。 お互いの成長を見守るだけでは結婚にはなりません。その相手の喜びや悲しみを理解するようつとめること、因縁や結婚前の相手の環境も受け入れる、引き受ける、そして家族を新たに生み育てるパートナーとなることです。男の人も女の人も結婚するということは第一に何があろうと別れないということ、別れるということは結婚するべき時期ではまだあなたが成長していないということ。男は働き・女は家庭これは、別に逆でもよいし、男同志結婚しても女同士結婚しても別に良いと思います。本人達が成長できる関係性、助け合える、支えあえる関係であればよいと思います。結婚は修行です。あなたは心から大切な方とお幸せになってくださいね