• 締切済み

お隣の…

犬の事で相談があります。 お隣は家の中で6~7匹の犬(猫も何匹かいるらしい)を飼っています。臭いもすごいのですが、それは いたし方の無い事と諦めています。(実はうちは後から中古の一軒家を購入して今の所に入っているので、あまり文句も言えず、ましてやちょっと変わった人なので…)ですが、最近新たに犬を譲り受けたらしく その犬が変な声で昼夜構わず鳴くのです。住人もそれに対して何も対処せずこちらは夜は眠れないしほとほと困っています。文句を言って正してくれる様な人ならいいのですが、逆に逆恨みをされかねません。以前、うちの敷地内にそこの犬が入って糞をしていた(前からしていたらしく結構ありました)ので、話をしたら、それ以来態度が変わったのです。逆ギレされたし… いったいどうしたらいいのでしょう…。以前、警察に別件で用があった時にその話をしたら、取り合ってくれませんでした。何かいい方法はないでしょうか…。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• SaveMonk
回答No.3

ご心境、わかります。 うちの実家も、お向いさんの飼い猫のトイレ代わりにされて、困ってます。 もしどうしてもお困りなら、お庭の周りに柵を巡らすとかが一番確実でしょうな。 あと、お隣の犬の虐待容疑、ですか? 愛護団体などに相談されてみては? 室内犬がそんなに臭う、ってこと自体、普通じゃないと思いますよ。

• tenncyann
回答No.2

ご近所さんのペットの問題は深刻ですよね。心中お察し します。 #1さんの書かれている通り、警察は管轄外です。相談 するのは保健所がいいかと思います。 質問内容で『その犬が変な声で昼夜構わず鳴く』とある のが気にかかります。どういった声かというのは、聞い ていないのでわかりませんが、考えられるのは発情によ るストレス等ではないかと・・・。 質問を拝見する限り、お隣の方は動物愛護の観点からし ても飼育責任がないように思います。地域の動物愛護団 体(個人・法人)に相談してみてはいかがでしょう?保健 所ですと指導で終わってしまう場合が多いですが、愛護 団体は飼育方法が適切ではない(虐待に値する)と判断し た場合、何度もその飼い主さんへ交渉し、里親さんを探 すなどの方法を取ってくれる所が多いです。 私は以前、ボランティアで愛護団体の活動をしていたの ですが、hi-seeさんのような問題は少なくありませんで した。ペットも生きていて、ぬいぐるみではないという ことを理解されていない飼い主さんはとても多いです。 『好きだから、次々にペットを飼う→餌さえやればいい だろう。気が向いた時に撫でてあげている、だから可愛 がっている。』というような言い分が多かったです。 ペットだって生きています。決して、そんな考えでは飼 育はできません。などなど、いろんな方法で説得をしま した。決して、短期間で解決はしません。長いケースで すと1年以上かかったこともありました。逆ギレされて 意固地になられたり、攻撃的な態度を取られることもあ ります。個人では対処が難しいと思いますので、そうい った団体の力を借りることが、よろしいかと思います。 長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。頑張っ てくださいね。

hi-see
質問者

お礼

参考になりました。ありがとう御座いました。

hi-see
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 まず鳴き声ですが、苦しそうな声なんです。 それもそのはず、4畳半も無い様な部屋にサークルが3段位両端にあってその中に猫と犬がたくさんいるのですから、貰われて来た犬はたまったもんじゃありません。愛情を持って飼っているのかも疑問ですが、夜中の1時とかに餌をやっていたりしています。迷惑この上ないです。とにかく、地域の動物愛護団体等あたってみます。ありがとう御座いました。

• nobukun43
回答No.1

家でも犬を飼っていますがやはり近所に対して迷惑とならない様注意はしています。 特に隣近所というのは近いようでこじれると後が面倒ですよね。 そこで質問の件ですが、警察でお話をされたと有りますが確かに管轄違いと思います。 今回の場合は保健所もしくは管轄の市役所等(環境管理事務所でも構いません)だと思います。最近では優しく取り扱ってくれますので、こちらから話をしたというふうな事は守秘義務が存在しますのでありませんよ。 相談するときにはっきりとこちらのことはふせて御願いしますと言えば絶対に明らかにはなりませんが、近所の問題として取り上げられた場合相手も感ずくかもしれません。 犬等を飼育する場合はそれなりに管理義務が存在します。今回の場合その内容を逸脱していると思われるので相談されるべきです。 家の中で飼っていても他人の家に入り込んで糞をすること自体問題ですから、 近所のことですので可能な限り第三者を利用して処置することが賢明です。

hi-see
質問者

お礼

参考になりました。ありがとう御座いました。

hi-see
質問者

補足

警察にも、保健所の話しはされました。 とにかく迷惑がかかっているという意識は微塵もないです。うちの方側に、尿のついた新聞紙を袋に入れてぶらさげているとか、その部屋に換気扇をつけて外に臭いを出しているとか…。ただ、あまり具体的に話すとこっちの素性がバレそうで…。とにかく、管轄の機関に一度相談してみます。