• 締切済み

お隣の…

犬の事で相談があります。 お隣は家の中で6~7匹の犬(猫も何匹かいるらしい)を飼っています。臭いもすごいのですが、それは いたし方の無い事と諦めています。(実はうちは後から中古の一軒家を購入して今の所に入っているので、あまり文句も言えず、ましてやちょっと変わった人なので…)ですが、最近新たに犬を譲り受けたらしく その犬が変な声で昼夜構わず鳴くのです。住人もそれに対して何も対処せずこちらは夜は眠れないしほとほと困っています。文句を言って正してくれる様な人ならいいのですが、逆に逆恨みをされかねません。以前、うちの敷地内にそこの犬が入って糞をしていた(前からしていたらしく結構ありました)ので、話をしたら、それ以来態度が変わったのです。逆ギレされたし… いったいどうしたらいいのでしょう…。以前、警察に別件で用があった時にその話をしたら、取り合ってくれませんでした。何かいい方法はないでしょうか…。よろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • SaveMonk
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.3

ご心境、わかります。 うちの実家も、お向いさんの飼い猫のトイレ代わりにされて、困ってます。 もしどうしてもお困りなら、お庭の周りに柵を巡らすとかが一番確実でしょうな。 あと、お隣の犬の虐待容疑、ですか? 愛護団体などに相談されてみては? 室内犬がそんなに臭う、ってこと自体、普通じゃないと思いますよ。

  • tenncyann
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.2

ご近所さんのペットの問題は深刻ですよね。心中お察し します。 #1さんの書かれている通り、警察は管轄外です。相談 するのは保健所がいいかと思います。 質問内容で『その犬が変な声で昼夜構わず鳴く』とある のが気にかかります。どういった声かというのは、聞い ていないのでわかりませんが、考えられるのは発情によ るストレス等ではないかと・・・。 質問を拝見する限り、お隣の方は動物愛護の観点からし ても飼育責任がないように思います。地域の動物愛護団 体(個人・法人)に相談してみてはいかがでしょう?保健 所ですと指導で終わってしまう場合が多いですが、愛護 団体は飼育方法が適切ではない(虐待に値する)と判断し た場合、何度もその飼い主さんへ交渉し、里親さんを探 すなどの方法を取ってくれる所が多いです。 私は以前、ボランティアで愛護団体の活動をしていたの ですが、hi-seeさんのような問題は少なくありませんで した。ペットも生きていて、ぬいぐるみではないという ことを理解されていない飼い主さんはとても多いです。 『好きだから、次々にペットを飼う→餌さえやればいい だろう。気が向いた時に撫でてあげている、だから可愛 がっている。』というような言い分が多かったです。 ペットだって生きています。決して、そんな考えでは飼 育はできません。などなど、いろんな方法で説得をしま した。決して、短期間で解決はしません。長いケースで すと1年以上かかったこともありました。逆ギレされて 意固地になられたり、攻撃的な態度を取られることもあ ります。個人では対処が難しいと思いますので、そうい った団体の力を借りることが、よろしいかと思います。 長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。頑張っ てくださいね。

hi-see
質問者

お礼

参考になりました。ありがとう御座いました。

hi-see
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 まず鳴き声ですが、苦しそうな声なんです。 それもそのはず、4畳半も無い様な部屋にサークルが3段位両端にあってその中に猫と犬がたくさんいるのですから、貰われて来た犬はたまったもんじゃありません。愛情を持って飼っているのかも疑問ですが、夜中の1時とかに餌をやっていたりしています。迷惑この上ないです。とにかく、地域の動物愛護団体等あたってみます。ありがとう御座いました。

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.1

家でも犬を飼っていますがやはり近所に対して迷惑とならない様注意はしています。 特に隣近所というのは近いようでこじれると後が面倒ですよね。 そこで質問の件ですが、警察でお話をされたと有りますが確かに管轄違いと思います。 今回の場合は保健所もしくは管轄の市役所等(環境管理事務所でも構いません)だと思います。最近では優しく取り扱ってくれますので、こちらから話をしたというふうな事は守秘義務が存在しますのでありませんよ。 相談するときにはっきりとこちらのことはふせて御願いしますと言えば絶対に明らかにはなりませんが、近所の問題として取り上げられた場合相手も感ずくかもしれません。 犬等を飼育する場合はそれなりに管理義務が存在します。今回の場合その内容を逸脱していると思われるので相談されるべきです。 家の中で飼っていても他人の家に入り込んで糞をすること自体問題ですから、 近所のことですので可能な限り第三者を利用して処置することが賢明です。

hi-see
質問者

お礼

参考になりました。ありがとう御座いました。

hi-see
質問者

補足

警察にも、保健所の話しはされました。 とにかく迷惑がかかっているという意識は微塵もないです。うちの方側に、尿のついた新聞紙を袋に入れてぶらさげているとか、その部屋に換気扇をつけて外に臭いを出しているとか…。ただ、あまり具体的に話すとこっちの素性がバレそうで…。とにかく、管轄の機関に一度相談してみます。

関連するQ&A

  • 隣の犬の騒音について

    住宅街の一戸建てが並ぶところにすんでいるのですが、隣の家の家族が3年位前から小型犬を2匹飼っており、朝昼晩と深夜と一日中吠えさせ放題なのですが、直接注意などしても逆切れするタイプの方なのでいえません。そこで防音製のフエンスを隣のフエンスのすぐ横に設置工事を頼もうかと思うのですが、なにか言ってきそうで悩んでいます。みなさんなら犬の鳴き声くらいと思ってがまんしますか?以前だいぶ前なのですが、隣の夫婦が{うちは東側の土地の形が角を切っている形なので東側はあんたの土地でなく道路だろ、なんでつかったらいかんのや}と私有地だから駐車しないでくださいと注意したときに大声で怒鳴ってきたときがあったので完全に使えなくなったときに逆恨みされそうでしんぱいです。不動産屋さんに相談したところ、土地の形は関係ないといっていましたし、東側は隣の敷地で道路じゃないから使ったら駄目と怒鳴っていた夫婦に説明してもらい、その後はなんとかつかわれずにすんでいます。でもこちらの敷地をとおらなければ入れないような3メートルくらいの入り口を境界線にくっつけるように向こうが勝手に作っているのですが、フエンスをつけるとその大きな3メートルの入り口をふさぐことになります。{入り口つくったんどうしてくれるんや}と以前文句をいってきた事があるので防音フエンスをつけるのに躊躇してしまいます。わかりにくい文章ですみませんがご意見よろしくお願いします。

  • 近所の住人とのトラブル

    私は自宅近くで持ち家を貸しています。 話が長くなるので知りたい内容を先に挙げます。 1.貸家の住人とその近所の住人とのトラブルは家主が解決することか。 2.近所の住人が不動産屋に苦情を言って貸家の住人を出て行くようにする事ができるのか。 貸家の住人をa、近所の住人をbとします。 先日の夜、私の家にbが怒りながら来ました。aが、bの敷地内の猫を追い散らしたのでbが抗議したところ bの夫とaがつかみ合いのけんかになった。家主なのだから仲裁しろと言いました。様子を見に行きましたがけんかは終わってました。aに話を聞いたところ、bが大げさに表現していたのが分かりました。貸家とbの家は私の駐車場を隔てていますが、駐車場の入口がbの敷地と近接してます。bは、5年ほど前から野良猫にえさをやり始めた為、猫の数が増えました。糞害やえさのやり方(生の鯵をばらまく)で近所の住民達からひんしゅくをかってます。猫にわりと寛大な人が多い事と bの性格に偏りがあり(文句を一方的にまくしたてたり嘘をついたりやたらと裁判だ警察だと言う)ので怖いため、当たり障りのないようにしていました。 最近になって注意をし始めたaは、逆恨みされてしまい不愉快な思いをしています。家主の私は、bから恨まれる事をしてないのですが過去に数回、たいした理由がないことで一方的に文句を言われました。賃借人が見つからないと困るので我慢してきましたが、こういう人が住んでいるとどういう事になるか心配です。 先にあげた1と2の質問は、bが私に言ったことです。

  • 隣の犬がうるさい

    こんばんは。 隣の犬がうるさくて困ってます。 いまこの時間もワンワンワンワンないてます。 外に飼われているなら100歩譲ってまあ少しはないているのが聞こえるのはしょうがないと思います。 でもその犬、室内で飼われてるんですよ。 家の中にいても大型犬なので結構鳴き声聞こえるんですが 最近暑いからか夜中も網戸で窓あけっぱなしで犬の鳴き声まる聞こえなんです。 またそれが我が家の寝室側の部屋でうるさいうるさい。 やんわりと言おうと思ったのですがちょっと変わった住人で 顔を合わせてもまったく挨拶とかしないんです。 こっちが挨拶してもしかとですよ。しかと。お隣さんなのに。 コミュニケーションをとる気がさらさらないのが ありありと伝わってくるような人なんです。 あと、これは本題とは関係ないのですが 朝だろうが夜中(24:00ぐらい)だろうが子供を怒鳴りまくってるんですが、 それが怒ってるとかいうレベルじゃなくて発狂してるんですよ。 冬に窓締切でおそらくあちらも窓締切にしてると思うんですが それでもものすごいどなり声が聞こえてくるんです。 いつも尋常じゃないぐらいに発狂してて 真剣に児童相談所にでも言ったほうがいいかななんて思うほどです。 話がそれましたがまあ、お隣はそう人でとても話を聞くような人ではないんです。 犬がうるさいというぐらいで警察とか注意しに行ってくれますかね。 もしくは市や区のほうで注意してくれるようなとこってあるんでしょうか。 でもうちが言ってるっていうのばれますよね。 うちは前には家が建ってなくて通りに沿って家が並んでるので 苦情を言うとすれば犬がいる家をはさんで両隣しかいないわけです。 しかも犬がいるのがうちのほうの部屋なんで どこに言ってもうちが文句言ってるのはばればれかなと。 近所付き合いもないんでいいといえばいいんですが 変な風に思われて嫌がらせとか始まったらやだなと思って。 まあ、それは考えすぎだと思いますが。 でもほんとうるさいんです。犬もお隣のおかあちゃんも。 かんべんしてくれーー!!って感じで困ってます。 どうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 敷地内に犬?の糞

    家の敷地内に犬の糞があります。 実は家の敷地内に犬の糞を朝、母が発見しました。私達の家は玄関の先が砂利になっており、そこまでが家の敷地内なんですが、家の前には細い路地がありその中を入らなければ、私達の家に入ることは出来ないんです。母が発見したとき大きい糞が周りから人が手でサッサッと砂利をかき集め、まるで隠すように砂利が盛り上がっていたそうで人の指のかき集めたような跡もあったらしく…不審に思い鍬で退かすと砂利の中から糞が出てきたそうです(;_;) もしそこを歩き踏んでしまえば悲惨なことになるし、何より悔しさと怒りしか無いです。 仮に犬自身が糞を隠すならそんな器用に出来るわけ無いし、猫や鼬は大きな糞はまずしないだろうなと思うんですが…恐らく深夜の間に犬を散歩させ、敷地内にさせたのかなとも思ってるんですがご近所にはペットを飼っている人がおらずもちろん私達も飼っていませんが…最悪誰かが…とも考えたんですが、あまりに陰湿で気持ち悪いです。 仮にこの事が数回続くなら、警察に被害届けは出せますか?それとも自分たちで対処した方が懸命でしょうか? 回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬フンに困ってます!!

    近くに借りてる駐車場(青空駐車場)なんですが、わたしの両隣の敷地に犬フンがゴロゴロ落ちていて暑い日には隣の私の車までニオイが強烈でした。 そのうち私の敷地にまで犬のフンがゴロゴロ… 不動産に言いましたがサッパリ。私が夕方帰る頃にはなく、朝にあるので夜のうちだと思います。(たまに昼) 馬鹿馬鹿しいですがホームセンターで犬よけ買って撒きましたがサッパリ効かず… 夜間なので張り紙しても見えないと思うし、もうどうしたらいいかわかりません。。。 野良犬がいるような地域ではないので確実に悪質飼い主&犬です。 なにか強力な薬などないでしょうか。 こないだ夜に気づかずウンチ踏んでしまって、ニオイが強力すぎて靴は二度と履けなくなりました。本当に怒ってます

  • 隣に引越してきた家族が非常識

    半年前位に隣に越してきた家族が、非常識で困っています。 賃貸の一軒家で、夜は車も通らない様な住宅街です。うちの一帯は賃貸の一軒家がほとんどで、水商売NG.ペット可ですが隣に越してきた家族は まず旦那は朝4時頃でかけ、3時頃車で戻ります。 多分奥さんはその後寝てます。 娘が1人が2人いる様で、奥さんも昼過ぎ起きてきて 窓を開けてキャーキャー騒いでます。 とても耳障りです。犬も人を見る度吠え続けてます。散歩もできないようです。 家の中でもずっと吠えてます。 夜8時ころと朝は4時とか庭で洗濯を干して犬は横で吠えまくってます。 近所の皆さん犬を飼っていても、うるさいと思ったことはありません。ちゃんとしてますので。 以前のお隣さんも犬でしたが、とてもいい人でした。気になりませんでした。 うちは普通の時間に生活してるので、朝は掃除機をかけます。それが気に入らない様ですが、やめる気はありません。 後ろの棟の方達も旦那が帰る3時頃シャッターを閉めるようになりました。出たり入ったり犬もうるさいので。 私は家で仕事をしてますが、一階ではうるさくて仕事ができなくなり二階にデスクを移しました。 犬については保健所に連絡したのでマシになりましたが、娘の話し声など余計わざと騒がしくなりました。娘は派手な大学生ぽいですが、午前の講義とかないんですかね…夜中に最近嫌がらせでベランダで携帯?友達?話し声がうるさい日もあります。 同じ様なご経験のある方、アドバイスなど頂けますでしょうか。

  • お隣りのワンちゃんの吠え癖に困っています。

    ペット可のマンションに住んでいます。 お隣りに、飼って5年(5才)のワンちゃんが居るのですが、家族への要求吠え・人や物音への威嚇吠えが凄いんです。 家の中では放し飼い(サークルもキャリーも、全くダメだそうです)なので、お隣りのご家族が出入りする時に一緒に玄関ドアから脱走をし、うちの階のエレベーター前等の共有部分にマーキングをしていますが、飼い主はオシッコはそのまま放置して犬だけ家に戻し、出掛けて行きます。 もちろん、そんな姿を見かけるたびに不愉快なのですが、悩んでいるのは、それらの吠え声・マーキングが、うちの犬のだとマンションの住人達に誤解されているのでは?とゆう事です…。 とゆうのも、お隣りさんは全くお散歩には連れて行かないので、お隣りに犬がいる事をマンションの住人でも知らない方もいると思うのです。 我が家には飼って8ケ月の犬がいて、毎日お散歩にも行ってますし、週に1回しつけ教室にも連れて行くので、よく犬を抱いている時にマンション人達と挨拶もしています。 マンションに住み始めて、お隣りのワンちゃんの吠え声が聞こえていても「ペット可のマンションだし、一軒家でもご近所にワンちゃんが居れば聞こえるもんだし。」と、気にしないようにしてきましたが、うちが犬を飼い始めたら、急にお隣りのワンちゃんのしつけが気になり出して…。 我が家は犬のしつけ等、かなり気をつけています。 お隣りさんは、狂犬病の注射もしてませんし、フィラリアの薬も飲ませてないそうです。 お隣りさんいわく、「暖かい季節はフィラリアの薬を飲ませてないから外に出せないし、寒い季節は人間が寒くてお散歩が嫌だ。」と、言っています。 現状を変えられるような方法はありませんか? よそはよそ。と、割り切るしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家の近くの道路に車を止めろうろする人たちがいます

    近所のある住人とそれらの人々についてです。私は社会のことについてよく知らないので、 以下のようなことをする人たちについて教えていただきたいのです。どういった人たち でしょか。 またこのような事が起こるようになってから、私の両親の様子がおかしくなりました。 おかしくなるというのは悩むとかそう意味ではありません。 (上記の住人の例の様なことが起こるようになってから、を参照して欲しい。) つまり、上記の住人それらの人たちについて以下から言うと、 集団で、(集団とは、地域ぐるみとか、組織ぐるみで、という意味です。) 勝手に自宅の敷地内に進入、 勝手に自宅の敷地内で犬の散歩をさせゴミ まで捨てて行く、 何匹かの犬が放たれて、自宅の近くまでやって来て 夜中や早朝に吠える、あるいは自宅の敷地内に 近い場所まで来て吠える、 自宅の敷地にゴミを捨てる、 玄関にゴミを捨てる、 庭のプランターなどがめちゃくちゃに荒らされる、 家の近くの道路に頻繁に車が止っている、 窓を開けて外の様子を見ようとすると止っていた車が急発進して逃げる、 家の近くを見知らぬ人がうろうろし、 家の中を覗き込む様な事をする人がいる、 私が買い物などに行くと、その店に先回りして 待ち伏せされたり、尾行されて後からやって来て 私の車の隣にその車が止っている、ある店では 帰るときもずっと尾行され、その人物は同じ地域の住人だった、 以下は詳しい内容です。 近所の住人が理由も無く、用事も無く、私の家の敷地内に何者かと一緒に車で乗り込んできた事がありました。見知らぬ人が勝手に私の家の敷地内に入り、犬の散歩をさせてゴミを 捨てらた事がありました。その他、玄関に何かの物体(またはゴミ?)を捨てられたことがありました。何者かが庭のプランターを荒らした事があった。ある日のこと、犬を何匹か乗せた車が自宅の近くで犬を放っていた事がありました。 何匹かの犬が放たれた状態で(あるいは何匹かの犬が)、自宅の近くまでやって来て 夜中や早朝に吠える、あるいは自宅の敷地内に近い場所まで来る事があった。 それだけでなく家の近くの道路に車を置いたり、うろうろしたり、 私が出掛ける時や帰宅するときに出入り口や、その周囲の曲り角に 車を置かれ邪魔をされました。毎回所定の時間、所定の場所に起こる。 その住人は自分の家の車庫があるのに、わざわざ私の家の近くの道路に車を置きます。 それから、その住人が車庫に車を何台も置いて、まるで「車庫に置けないから道路に置いた」というような口実のようにします。(始めはごろは車庫に置ける場所はあった) 何台もの車を使って、まるで偶然通りかかった人が置いたように見せかける様にします。 毎回所定の時間帯、所定の場所に、不特定多数の人たちが家の近くの道路に入れ替わり立ち代り車を置いたり、うろうろしたりします。上記の住人の家に用があって来た場合、わざわざ私の家の近くの道路に車を置きます。 上記の住人の例の様なことが起こるようになってから、 私の両親がいつごろからか、家の外から中の様子が筒抜けになるように、カーテンを全開にして、窓を開け放った状態にすることが多くなり、しかも出掛ける時でも外から部外者が入りやすいようないい加減な戸締りをする様になった。私が家の中を移動するときなどに、家の外に出てちょうどその空いているカーテンや窓の位置と同じ位置、中から見ると壁に隠れたような 状態になる場所に、母親が隠れる様に居ることがあり、外から私の様子を確認すると 同時に、家の中に入ってくる事が度々起こるようになる。 外から家の中を覗ける位置、つまりカーテンや窓が開いている位置に面した場所、大抵は 道路に人が居たり、車が止っている事がよくある。 また以前、上記の近所の住人が、私の家の前に犬を繋いで、我が家の方へ向かって吠えさせる様なことをした事がありました。 私がある店に買い物に行ったときの事です。私が駐車場に車を置いてから 買い物が終わって帰るときに、私の車の横に犬を乗せた車が止っていて、 帰りの時その車が私の車の後を尾行してきました。(私が車を止めるときは 誰もいなかったのに、いつの間にか隣に車が止っているこということ が度々ある。)その車は近くの住人の家の方へ行ったので、その家の住人だ とわかりました。 また、大抵どこの店に行っても、私が店に入った後からやって来て他の駐車できる 場所が空いているにも関わらず、私の車の近くに車を止める、 あるいは、私の行く場所に先回りしているか、私が店の駐車場に入ると同時に その車が入ってきて車を置く、ということが度々起こります

  • 後ろの迷惑な住人について

    一戸建てを7年前に建てたのですが、後ろの住人とのトラブルに困っています。 後ろの住人は3年前位に引っ越してきて、二世帯住宅です。 その1階の親世帯が白熊のような大型犬を飼っていて、昼夜問わず吠え続けています。 犬を家の中で自由に動き回せるようにしてるので、カーテンから顔を出し、通行人にも、隣のパーキングに停めた人にも吠え続け、私達も物置に何か取りに行くだけで、姿が見えなくなるまで吠え続けるので、庭にも出られない状況です。 私の家は東側に庭があるのですが、後ろの家は敷地いっぱいに家が広がっているので、私の家の北側や庭が後ろの家から丸見えの状態です。 2年前に市役所に犬の騒音で相談して、後ろの家に苦情が出ていると指導してもらったのですが、全く改善しませんでした。 散歩中も、平気で人の敷地に犬を入れるので、動物が嫌がる超音波が出る装置を私の敷地内に付けたところ、後ろのババアが乗り込んできました。 内容としては、今すぐ撤去しろ、この音で息子が頭が痛いと言っている、病院にかかって慰謝料を請求する、この装置のせいで、息子の新車のハンドルが誤作動を起こしている。 あんたの家は新車じゃないから、分からないだろ等、文句を言ってきました。 こちらは、犬の鳴き声に困っている、敷地内に犬が入ってくるから、装置を付けたと説明しました。 そして、犬の飼い方を再度見直してほしい、犬を見えない所に移動させてほしい、散歩する時は、私の家の横を通らずに、裏の門から出てほしいと3点の約束を伝えました。 こちらは、すぐに装置を撤去したのですが、後ろの家は、この3点の約束を一切守らず、また、吠えさせ続け、移動もさせない、散歩も裏の門から出ないで、開き直って、やりたい放題です。 再度、市役所にも相談し、一緒に言いに行ったのですが、調査会社に騒音のチェックをしてもらい、どれだけうるさいのか調べてから文句を言え、約束なんてしてないと嘘を並べてきめした。こちらは、前回のやり取りもボイスレコーダーに録音してあるので、その旨を言うと、そんなの偽装したかもしれないでしょ等、全く話になりません。こちらが証拠のために、犬が吠え続ける動画を見せても、こんなの画像を偽装してるんでしょとか、全く自分達は悪くないの一点張りです。 もう、どう対処して良いか分かりません。 地区の人には、地区の問題として取り上げて、同じ地区の何人かで再度、後ろの住人に話をするのはどうかという提案が出ていますが、あまり他の方に迷惑かけるのも気が引けます。 後ろの住人は地区には入っていません。 こちらとしては、言ったことも全然守らず、バカにされてるので、イライラが募り、超音波の装置を置いてやろうかと思ってしまいますが、やめた方が良いでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 変な質問ですが・・・

    大型犬を飼っている方へ質問です。敷地が広い家は良いですが、庭がほとんどないおうちの方やお部屋で大型犬を飼っている方は、犬の糞の始末はどうしているのでしょうか? 自分の敷地内なら庭を掘って埋めてしまうような事はできると思いますが・・ なんせ大型犬ですから、糞も小型犬の糞の量とは比べ物にならないと思います。 どんな処理をしているのか教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう