- ベストアンサー
1日1本
1日1本のビールや缶チューハイで人間どれだけ生きられるのでしょうか? また、栄養失調による体調不良が起きる期間は? 食べ物は何も食べないが条件です。 1日1本ビール又は缶チューハイです。 水のみだと2、3週間は食べ物を食べなくても大丈夫だと聞きます。 それがお酒だとどうなるのか単純に知りたいです! 冷やかしなしでお願いします(* ᵕᴗᵕ ))
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お酒にはアルコールが含まれています。 アルコールの分解には、水が必要です。 つまり、酒を飲めば飲むほど、体内の水分を使い、脱水症状が進んでいくのです。 お酒にも多少の栄養素はあるかとは思いますが、水分的に考えるとマイナスであるということが致命的です。 例えれば、水さえ飲ませずにサウナで汗を強制的にかかせるような、過酷な環境といったところでしょうか。 どんなにのどが渇いても水を飲めず、酒を与えられる、これでは、2・3日で生命の危機が訪れそうな気がします。 酒だけを飲むぐらいなら、一切何も飲まず食わずの方が、まだマシということになるでしょう。
その他の回答 (2)
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11128/34635)
ひやかしなしで真面目に回答します。 人間は水を飲まないとおおよそ2~3週間で死んでしまうといわれますが、1日におおよそ2.5リットルの水分が必要だといわれます。 そこで大雑把に、2リットルの15日間、合計で30リットルの水分が累計で足りないと死んでしまうと仮定しました。 缶ビール1本がどの大きさかによりますが、500ミリリットル缶と想定しましょう。 そしてビールには利尿作用があり、1リットルのビールを飲むと1.1リットルから1.2リットルの水分が失われしまうそうです。そこで1割の水分を失うと想定し、1日あたり50ミリリットルほど「何も飲まない」より水分が失われると仮定しました。そうすると計算上は1日程度何も水分を口にしないより死ぬのが早まるであろうという結果となりました。 なお、気になる「体調不良が起きるまでの期間」ですが、これは計算では測ることができません。なので実験するしかありませんが、最長でも2週間程度の実験期間です。 ここはひとつ、質問者さんが自ら実験台となって検証されることが望まれるところであります。 なお、私での実験ですが、私はアルコールを分解できない体質なので、ツマミもなしに500ミリリットルの缶ビールを飲んだら次の日か、あるいはその次の日には確実に二日酔いになると思うので2日くらいで体調不良となります。それは栄養失調によるものではありませんが、体調不良が栄養失調によるものかどうかを切り分けることができませんので、実験の対象に相応しくなく、質問者さん自らによる検証が強く望まれるところであります。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6930/20494)
アルコールは加水分解されるとよく言われていますが 実際は 酸化です。 でも アルコールには利尿作用があるので 結果は似たようなことになります。 https://nagiswine.com/alcohol-01/