NHKの勧誘、受信料、コロナなのに

このQ&Aのポイント
  • NHKの勧誘、受信料の勧誘、コロナなのに勧誘が来る。毎回違う人で引き継ぎがないことに頭に来る。
  • 支払い義務があるのか不明なため、真面目な回答が欲しい。
  • NHKの勧誘に詳しい方、お願いします。
回答を見る
  • 締切済み

NHKの勧誘、受信料、コロナなのに

NHKの受信料の勧誘、コロナなのに勧誘来ました。来るんですね?あまりにも常識外れで頭に来ます。 前にも断っているんですがまた来ました。しかも同じ人じゃなく毎回違う人です。 引き継ぎなんて一切してないんですか?それも頭にきます。しれっと知らないふりをしながら。今は無知なのですが支払わないといけない義務なんですか? NHKの勧誘に詳しいかた真面目な回答お願いします。

みんなの回答

回答No.6

>引き継ぎなんて一切してないんですか? いえ、引継ぎをしているからこそ来るのです。つまり「あそこの家は受信料を払っていない」ということが、担当者がどんなに変わろうと引き継がれていきます。 >支払わないといけない義務なんですか? ご自宅にテレビ受像機があれば、NHKの番組を見ているか否かに関わらず、支払わなければならないという法律があります。当然ですが「義務」なのです。 もし質問者様がNHKから訴訟を起こされたら、100%敗訴することになります。ただ、「テレビがあるのに受信料を支払っていない」不届き者が全国に多数いるので、そこまで手が回っていないんですけどね。 受信料を払いたくないのなら、自宅からテレビを撤去すべきだと私は確信しております。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.5

はっきりと断るための 決めゼリフ 「契約するときは本社と契約します。あなたとは絶対に契約しません」 これで退散します。 もちろんその後で NHK本社と契約などはしません。 彼らは歩合契約で仕事をしています。本社と直接契約されたら 一銭も入らないのです。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

払えば来なくなります。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.3

テレビをお持ちなら、契約して受信料を払わねばなりません。 法律で決まってますから。 大多数の方が払っています。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17120)
回答No.2

> 来るんですね? 仕事ですから来ますよ。 > 引き継ぎなんて一切してないんですか? しません。 > 今は無知なのですが支払わないといけない義務なんですか? テレビがなければ契約をする義務などありません。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2865)
回答No.1

引継ぎはしていないでしょう。 恐らく勧誘の人は、足で歩いて名簿に載っていないところに来るのでしょうね。 https://life-birth.com/24.html ここに受信料に関する内容が載っています。 正当な理由(「NHKを見ないから」は正当な理由ではない)がない限り、契約を結び支払わないといけません。

関連するQ&A

  • NHK受信料

    NHK受信料に関して質問です。 私の家にテレビはありません。 ただし、ワンセグ付きのスマホは持っています。(一切使ったことがない) NHKの人が、「受信料を払え」と強引に取り立ててきたのですが、 私のように、スマホだけでも払う義務があるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • NHK受信料

    前回の回答ありがとうございました 回答含め色々と調べてみて 私が留守の間 家にいて契約してしまった彼は 住民票は実家にあり 実家はNHK受信料払っています つまり私の家で契約した彼は 二重契約になり このまま彼が契約者のままで こちらの受信料を払わなくても住人でない受信料を払っている彼に無理矢理契約さしたNHKの非でありますよね? だから解約はせざるおえないのかなと考えています また支払いをしているのは 私なのでその家の生活費全て支払い義務のない彼に 説明もなくあとで紙を読んで下さいと 契約させたNHKは詐欺なのでは? 払わないといけない私がまったく無知な状態で 契約しているため 解約というより取り消しになるんでわ‥? 私と彼が同棲しているなら 私と彼の受信料がいるかもしれないけど 彼はNHKの人に 旦那さん? 違います としかいっていないため NHKの方はかってに同棲していると思っているかもしれません 同棲はしていますが 勝手に写って金くれには納得いかないので 無事に解約できたら 無視するつもりです

  • NHKの受信料について。

    NHKの受信料について。 そもそもこの受信料の制度がよく分かりません。 NHKにはCM広告が無いからという部分は分かりますが、義務と言う人もいれば義務ではないと言う人もいます。 実際払っている人と払っていない人もいるみたいですし、家にTVが無ければ払わなくていいとか、TVがあってもNHKを観なければ、とか。 何より、仮に払う義務があったとしても、たかだか1日30分も観ないのに、この料金は高くないですか?BSなんてほぼ観ません。 不平等な感じがして仕方ないです。 それに先日集金に来ましたが、ものすごく高圧的でビックリしました。 その時はとりあえず帰ってもらいましたが、正直すごく気分が悪かったです。 こんななら、いっそのことペイパービューにすればいいと思います。 NHK受信料の在り方について、詳しい方いらっしゃいましたら、おしえて下さい。

  • NHK受信料について

    私は実家を出て一人暮らしをはじめてから、NHKの受信料を払っていません。 テレビを持っていないからで、引越し当初に来たNHKの担当の方から、それなら契約はしなくていいとのことでした。 5年ほどその状態なのですが、先日、以前とは違うNHK職員が来て、ワンセグ機能付きの携帯電話があるなら契約の義務があるとのこと。 こちらが無知だったので、義務があるなら支払うつもりですが、過去の未払い分(つまり、引越してからの約5年分)を遡って請求すると言われました。 契約して未払いだったのならともかく、未契約期間の分も支払う義務があるのでしょうか? どなたか、法律に詳しい方いらしたら、回答お願いします。 ちなみに、そのNHK職員は、NHKを名乗らず『地震警報の受信状態の聞き取り調査を実施している』と言って訪問してきました。 私は携帯で地震警報など受信するので(それしか受信機がない)、そう答えたら、いきなりNHKの受信料契約、の流れでした。 インターホン越しだったので、カメラで身分証を確認しましたが、不信感とあまりに横柄な態度に腹が立ったのとで、そのまま帰ってもらいました。 その場でクレジットカードを渡すように言われたので、確認の上、自分で直接、銀行などから契約したいと言ったら、『払いたくないんでしょ、払うつもりがあるなら今すぐにサインしなさいよ』って言われました。NHKって、そういうふうに契約させるのが普通なんでしょうか? NHKを装った詐欺とか…そういう可能性もあるんでしょうか?

  • NHK受信料について

    NHK受信料の手紙を無視し続けてついに家に取り立てみたいな人がきました。(怖い人ではありません)NHK受信料は払わなくても大丈夫と友達などと話してるのですがやはり払わなくてはならないのでしょうか? 常識としては払うのが懸命ですがみなさまのご意見など聞かせてください。

  • NHKの受信料について!

    NHKの受信料について! NHK受信料の支払い者はテレビ所有者なのか閲覧者なのかどっちなのか知りたく思い質問させて頂きました。 現在私は会社の社宅に住んでおり、テレビはレンタル?(リース?)の会社支給のものを使用しておりますが正直NHKは見てません。 ですがNHKの方が仕事から帰ってきて疲れているところに毎回インターホンを鳴らして来る為仕方なしに契約しました。 しかし考えて見ると会社が受信料を払っているなら二重に払うのもバカバカしいと思った次第です。 テレビ所有者が支払者であるならば会社が、 テレビ閲覧者が支払者であるならば私が、 と言いたいところですがそんな事言ったらホテルや旅館、電気屋に置かれているテレビを見てしまうと支払い義務が生じるのか? そこで義務が生じているならば何故徴収しないのか?(ホテル、旅館は宿泊費に入ってるからか?) どちらにしても私が払う義務があるのか? また、何故この状況で私が払う義務があるのか? ちょっと謎に思いましたので疑問点を詳細に教えて頂ければと思います。 正直、単身赴任の状態でただでさえ経済的にカツカツなのに毎月の支払い額は微額ながら、なかなか痛い状況なのでできるものなら解約したいのですが… 宜しくお願いします。

  • NHK受信料

    集合住宅ではTVがあるなしに関わらず、NHK受信料支払いは強制ですか? (TVが本当にない場合、それが嘘でないことを証明する為に、集金係の人が家に入り確認されるはめになるのでしょうか…) 仮にTVがあったとして、DVDや動画の再生専門で、一切視聴していなくてもTVがあるだけで支払い義務は発生しますか? 携帯のワンセグで視聴する場合でもNHKが映る以上は支払い義務は発生しますか? 知識不足の為、変な質問のしかただったらごめんなさい。 わかる範囲でご回答よろしく。

  • NHKの受信料・・・

    NHKの受信料・・・ ニュースで不払い世帯に強制執行とやらありましたが 民放各社は受信料をとっていないのに、なんでNHKだけ徴収するんでしょう? 正しい報道をするためとかあんまり関係なくないですか? 収入ほしければ営業努力をすればいいじゃん。 NHKとの受信契約が成り立っているために払わないといけないのなら 契約をしないといえば、または見ないと言えば払う義務はないと思いますが、 いかがでしょうか。 正直、納得していない人が大半だとおもうんですけどね・・・

  • NHK受信料支払いについて

    NHKの受信料は支払うのは当たり前かそうでないか?みなさんの意見が聞きたく質問致します。 規約では受信機(家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用受信機等で、NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備をいう。受信設備があるものは支払う義務があると 記載がありますが、みなさんはNHKは見ないから払わないと言っています。しかし受信機器を持った以上払う義務があります。それは当然、見るみないにかかわらず払わないといけないと思います。 しかし、受信機器を選べない現状があります。NHKを見れないテレビのチューナーは存在しません。 当然メーカーとNHKはグルです。国民に選択権がないのです。ということは何れにしても支払う義務があることになりますよね? どう思いますか? 書き込みによる中傷、不適切な回答は通報しますので、みなさんのご意見だけでお願いします。

  • NHK受信料払っていますが・・・

    一人暮らしをする際(一昨年の4月)に、マンションに入居した日にNHKの勧誘に来た中年の男性(おじいさんに近い)がいました。 その人はとっても不可解な言動をされていたので質問させて頂きます。 当時、私はテレビを持っていませんでした。テレビ付きパソコンもチューナーが壊れていたので見れない状態でした(これは受信環境が整っていなかったということになりますか?) 勧誘の男性にテレビを持っていないと言うと、部屋に入って確認すると言い出し、大学生の女の一人暮らしだったので、そういう行為はやめてもらうよう頼みましたが、私を押しのけて無理矢理入っていきました。 頭にきたのと怖いのとで「警察呼びますよ」と言えば、「呼んでも無駄ですよ、NHKの許可が下りてますから」と言われて諦めました。 そして、テレビは無かったもののテレビ付きパソコンがあったため、受信料を払わなければいけないと言われ、「これはチューナーが壊れていてテレビとしては使えません」と言って証拠に起動させました(もちろんエラーが出て起動が出来ませんでしたが) しかしその男性は、「けど、テレビチューナーがあれば受信地域に入っていると見て払ってもらわなければいけないんです」と言ってきました。 この場合、マンションの壁に最初からついているチューナー差込口(?)のことです。 その時、私は以上のことは法律的に決められていると説明されたため、仕方なく契約してしまい、更に銀行引き落としだと集金より安くなりますと言われて銀行引き落としにさせられました。 今はテレビがあるので払っていることは問題ないのですが、当時、本当に契約しなければいけなかったのでしょうか? また、NHK勧誘男性の諸々の言動(特に部屋に押し入ったこと)って、おかしくないですか? ※ちなみにNHKからのお知らせ等も来ていて、NHKにも顧客リストに私の名前があるか確認してもらったので、詐欺ではありません。

専門家に質問してみよう