NHKの勧誘、受信料、コロナなのに

このQ&Aのポイント
  • NHKの勧誘、受信料の勧誘、コロナなのに勧誘が来る。毎回違う人で引き継ぎがないことに頭に来る。
  • 支払い義務があるのか不明なため、真面目な回答が欲しい。
  • NHKの勧誘に詳しい方、お願いします。
回答を見る
  • 締切済み

NHKの勧誘、受信料、コロナなのに

NHKの受信料の勧誘、コロナなのに勧誘来ました。来るんですね?あまりにも常識外れで頭に来ます。 前にも断っているんですがまた来ました。しかも同じ人じゃなく毎回違う人です。 引き継ぎなんて一切してないんですか?それも頭にきます。しれっと知らないふりをしながら。今は無知なのですが支払わないといけない義務なんですか? NHKの勧誘に詳しいかた真面目な回答お願いします。

みんなの回答

回答No.6

>引き継ぎなんて一切してないんですか? いえ、引継ぎをしているからこそ来るのです。つまり「あそこの家は受信料を払っていない」ということが、担当者がどんなに変わろうと引き継がれていきます。 >支払わないといけない義務なんですか? ご自宅にテレビ受像機があれば、NHKの番組を見ているか否かに関わらず、支払わなければならないという法律があります。当然ですが「義務」なのです。 もし質問者様がNHKから訴訟を起こされたら、100%敗訴することになります。ただ、「テレビがあるのに受信料を支払っていない」不届き者が全国に多数いるので、そこまで手が回っていないんですけどね。 受信料を払いたくないのなら、自宅からテレビを撤去すべきだと私は確信しております。

• nagata2017
回答No.5

はっきりと断るための 決めゼリフ 「契約するときは本社と契約します。あなたとは絶対に契約しません」 これで退散します。 もちろんその後で NHK本社と契約などはしません。 彼らは歩合契約で仕事をしています。本社と直接契約されたら 一銭も入らないのです。

• tokohay
回答No.4

払えば来なくなります。

• suiton
回答No.3

テレビをお持ちなら、契約して受信料を払わねばなりません。 法律で決まってますから。 大多数の方が払っています。

• f272
回答No.2

> 来るんですね? 仕事ですから来ますよ。 > 引き継ぎなんて一切してないんですか? しません。 > 今は無知なのですが支払わないといけない義務なんですか? テレビがなければ契約をする義務などありません。

• BUN910
回答No.1

引継ぎはしていないでしょう。 恐らく勧誘の人は、足で歩いて名簿に載っていないところに来るのでしょうね。 https://life-birth.com/24.html ここに受信料に関する内容が載っています。 正当な理由(「NHKを見ないから」は正当な理由ではない)がない限り、契約を結び支払わないといけません。