• ベストアンサー

糸電話なんですが…

そろそろ切羽詰ってきました。 物理の工作で糸電話を作ろうと思ったのですが、普通に作ると簡単すぎるので、工夫しようと思いましたが (たとえば糸を二本交差してみたり、糸をばねにしてみたり…)これくらいしか思いつきません。 他にもっといい案はありませんか?、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昔見たのに、両端に振動板を貼った筒を中継させる「途中で曲げられる糸電話」がありました。ごく簡単に説明すると、紙コップに糸の糸電話2組の、片方ずつの口を合わせて密閉したものです。

kutta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• mutti
回答No.3

兄がやっていましたねぇ。 そのときは毛糸とか使ってた覚えがあります。 (結果は知りませんが・・・w

kutta12
質問者

お礼

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 糸電話で話を膨らませるのは、かなり無理が…(笑。 などと言ってはいけないですね、まじめに行きましょう! こんなのどうですか? http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/jikken/itodenwa/itodenwa.html はい、ひたすら長さにチャレンジします。 これは物理的にも、精神的?にも結構きます。 でも、楽しそうですよね。 でわ!

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/jikken/itodenwa/itodenwa.html
kutta12
質問者

お礼

• marbin
回答No.1

糸の材質を変える、というのは? たとえば、ゴムとか、釣り糸とか・・・。 それぞれの伝導率を計測するとか。

kutta12
質問者

お礼