• ベストアンサー

糸電話なんですが…

そろそろ切羽詰ってきました。 物理の工作で糸電話を作ろうと思ったのですが、普通に作ると簡単すぎるので、工夫しようと思いましたが (たとえば糸を二本交差してみたり、糸をばねにしてみたり…)これくらいしか思いつきません。 他にもっといい案はありませんか?、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 昔見たのに、両端に振動板を貼った筒を中継させる「途中で曲げられる糸電話」がありました。ごく簡単に説明すると、紙コップに糸の糸電話2組の、片方ずつの口を合わせて密閉したものです。

kutta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.3

兄がやっていましたねぇ。 そのときは毛糸とか使ってた覚えがあります。 (結果は知りませんが・・・w

kutta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 糸電話で話を膨らませるのは、かなり無理が…(笑。 などと言ってはいけないですね、まじめに行きましょう! こんなのどうですか? http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/jikken/itodenwa/itodenwa.html はい、ひたすら長さにチャレンジします。 これは物理的にも、精神的?にも結構きます。 でも、楽しそうですよね。 でわ!

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/jikken/itodenwa/itodenwa.html
kutta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

糸の材質を変える、というのは? たとえば、ゴムとか、釣り糸とか・・・。 それぞれの伝導率を計測するとか。

kutta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大きな大きな糸電話

    カテゴリー違いならすみません。 人の顔が隠れるくらいの大きな糸電話を作ろうとしています。 本体は、100均の紙でできたゴミ箱を使いました。 糸は手縫い用絹糸を使用しました。 ゴミ箱の底の中心に穴を開け、糸を通し内側からセロテープでとめました。 ところが、糸を指ではじく音はよく響いて聞こえるのですが、 いざ、声を出そうとすると全然聞こえません。 みなで意見を出し、底に穴を開け、薄いボール紙、コピー用紙、色画用紙に貼り替えてみましたが どれもあまりよくありません。 口・耳側が大きく開いているために音が漏れるのでは…と考え 紙を貼り、開口部を小さくしてみましたがだめです。 糸も、手縫い用木綿糸・タコ糸(太)・タコ糸(中)と変えましたがうまくいきません。 この中ではタコ糸(中)が一番良いですが 普通の紙コップで作る糸電話にはかなり劣ります。 どうしたら明瞭な音で聞こえる大きな糸電話が作れるのでしょう。 糸電話の原理を知っている方、実際に作ったことがある方(いるかなぁ…?)教えてください!

  • 糸電話の糸が切れて結んだ場合

    図のように糸電話の糸が切れている状態でチョウチョ結びや方結びをした場合普通に使えるのでしょうか!? 使えるというのは声を出して相手に聞こえるのと耳に当てて相手の声が聞こえるのかどうかということです! ちょっと気になってしまって家に紙コップがないのでやった事がある人や経験ある人教えてください!

  • 3本糸のロックミシンを使っていますが・・・

    ロックミシンに詳しい方、よろしくお願い致します。 3本糸のロックミシンを使っていますが、薄いニットや薄手の布帛などを縫い合わせた後の補強のためのステッチ(普通ミシン)は必要でしょうか?最大で5mm幅にかがれるものを使っています また、3本の糸を60番手にして、細かめに縫えばいいのかなぁとも思いましたが、ロックミシンに負担はないでしょうか? 本当は4本糸がいいのでしょうが、なるべく買い換えないよう、出来る工夫があればアドバイスをお願い致します。

  • 物理I 力のつりあい

    物理I 力のつりあい 天井から質量mのおもりを糸でつるし、ばね係数kのばねを用いておもりを水平に引くとき、糸が鉛直とΘの角をなしてつりあった。重力加速度をgとして次の問いに答えよ。 (1)糸の張力の大きさを求めよ。 (2)ばねの伸びを求めよ。 という問題で、答えが(1)mg/cosΘ (2)mgtanΘ/k です。 なぜこの答えになるのか、解説をみてもわかりません。 解説お願いします<(_ _)>

  • 蟹鍋に糸こんって変?

    会社の先輩から蟹鍋を誘われ 蟹と白菜はあるから、他に何がいる?と言われ 糸こんにゃく  と、言ったら、え゛っっっ!!糸こんにゃく? くずきりじゃなくて?!白いやつ!?しらたきじゃなくて!? と・・・ものすごく、ありえなく言われ フツーにスーパーで糸こんにゃくって売ってるやつです・・・ とは言ったものの・・ 蟹鍋に糸こんって、おかしいんですか? 実家で鍋する時は、何鍋でも必須だったので・・・ 打たれ弱いのでプチ落ち込んでます。(希望食材なんて言わなければ良かった(:_:)) ので 賛同の意見のみ、お待ちしてます。

  • 手術後の部位から糸のようなものが出てきました。

    主人は二年前に足を複雑骨折して、手術をしています。 今日、その手術した傷口から青いナイロン素材のような釣り糸にもみえる糸が出てきました。 普通は透明なようなものではないのですか。 最近手術には溶ける縫合糸を使うといいますが、 溶けているようにはみえないのですが・・・ まだ他にも残っていないか心配です。 主治医に聞くのも失礼かなと思うのですが はっきり聞いたほうがいいのでしょうか。   経過が悪く未だ完治していないので、これがげいいんなのかなと思えてしまいます。 何度もレントゲンをとっているのにうつらないのですかね。

  • 糸ほつれ

    定価で買った服を1週間経ち着てみようと袋から出したら糸がほつれていました。レシートもあるので店に電話したら同じ商品と変えてもらえるとのことでしたがその服がセールで半額になっていました。て事は同じ商品でも1万円で買った服を現在5千円の服が渡されることになりますよね。この時,差額分はどうなるんですか?同じ商品があるからと交換されるだけなら一万円分,他の服を選ばせてもらえるか返金のほうがいいのですが…。わかるかた教えてください。

  • メジャーについて

    いま、メジャー(小さめの物:5m程度)を引っ張り、その戻る力(速度)をどうにかして強く(速く)出来ないかと考えています。大体メジャーの本体側を下にしても自動で戻ってくる程度の力です。メジャーは板バネを利用して戻っている事は分かったのですが、そのバネに工夫を加える等、何かいい案がありましたら教えてください。お願いします。

  • 高校1年 物理の問題

    私は高校1年生です。 学校で、物理の課題が出たのですが全く解らなくて…解答していただけると嬉しいです!(途中式もお願いします) (1)質量m[kg]の板が軽いばねで支えられている。ばねは自然長からd[m]縮んでいて、重力加速度の大きさをg[m/s~2]とする。 (1)ばねのばね定数を求めよ。 (2)板の上に質量M[kg]のおもりを静かに置くと、板はどれだけ下がるか。 (2)質量m[kg]の物体PとQを軽い糸でつなぎ、Qを傾角30゜の滑らかな斜面上に置き、糸を滑らかな滑車にかけてPをつるしたところ、全体は静止した。重力加速度の大きさをg[m/s~2]とする。 (1)糸の張力の大きさを求めよ。 (2)Qの質量と、Qが斜面から受ける垂直抗力の大きさを求めよ。

  • ジーンズの裾上げの糸の色

    ジーンズ専門店で、ジーンズを購入しました。 裾上げをしてもらったのですが、糸の色がオレンジ色なんです。 明らかに、他のステッチの色と違います。 普通、ジーンズのステッチの糸の色と言えば、黄土色?のような色だと思うのですが、これって、普通ですか?こんな直し方もあるのでしょうか? ミシンの糸を取り換えるのが面倒だったのかと、思うほどですが、いろいろ、そのジーンズを見てみますと、ベルト通しの方にオレンジ色のラベルのようなものが付いているので、それに合わせたのかと無理に考えていますが、どうなのでしょうか? いつもは、安いジーンズをスーパーの売り場で、購入して、直してもらう方なので、ジーンズ専門店のような店のことはわかりません。 ただ、スーパーの人の話では、その場で、すぐ直すような店では、専門の人が直すわけではないので、あまり、きれいにならないとのことでしたが、安くもないジーンズだったので、気になります。 まあ、私が、おばさんだったから、適当に直されたのかもしれませんが… ご回答、よろしくお願いします。