• ベストアンサー

高熱時の対応は?

もし無人島のキャンプ旅行で風邪で38.5度の高熱が出て、翌日まで船も薬も手配できない状況だとすると、その時採るべき熱を下げるための対応として(どっちかというと)どちらが正しい教えてください。気温は26度とします。(ヘリを特別手配してでも医者に行くべきという答えは無しでよろしくお願いいたします。) 1.毛布を掛けるなどして汗をかくようにしてその作用で体温を下げる 2 氷を体の複数の箇所に間接的にあてて、体を冷やす。 2度の高熱でそれぞれちがう病院にいったのですが、対応が異なったので疑問になりました。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

ふだん病院に行かない生活をしているので、熱のときも大抵寝て治す派ですが、汗をかくのは「気持ち悪い」「体を拭いたりシーツの洗濯など手間がかかる」(看病する人が必要)「汗をかいた分水分をとらないといけないので、水のある場所が遠いとヤバい」などの理由から、「冷やして楽にして熱が下がるのを待つ」方がいいと思います。キャンプだと替えの毛布もないかもしれないし。汗かいたのをそのまま使ってると気持ち悪いですよ~。 また、あまりに冷やし過ぎもよくないように思います。氷ならタオル何重か。冷えピタシートをおでこにはり、脇の下を固くしぼったぬれタオルで拭く、程度でいいんじゃないかと思います。 熱も人によりますね、39度でも平気で歩き回る人を知ってます。39、4度が3分続かないかぎり頭は大丈夫、って聞きましたけど。

renachan1980
質問者

お礼

なるほど環境的にはそうですよね。ありがとうございました。医学的にどちらが理にかなってすぐれているのかとかあるのかなぁ?

その他の回答 (1)

  • itinino3
  • ベストアンサー率50% (34/68)
回答No.2

風邪をひいている人が悪寒を感じていれば保温、熱感を感じていれば冷やすというのが基本ですね。 (無人島のキャンプ旅行をするという設定なので、大人であることを前提で回答します) たとえ38.5度の熱があっても、悪寒を感じているなら、まだ熱が上がると思います。熱というのは自分のエネルギーを使って作られるので、外から温めてあげることによって、少ないエネルギー消費量で熱のピークに到達できます。 温かい飲み物を飲んだりおかゆとか食べるのもよいでしょう。 (ただし40度を超える発熱の場合は、温めるのは危険だと思いますが・・・) 逆に、熱がっている時は、発熱がピークの状態であると考えられるので、首や脇、そけい部などを冷やします。この部分は太い血管が通っているので効果的にクールダウンできるようです。 また発熱時は脱水を起こす危険があるので、水分(できれば少し塩分のはいったもの)をこまめに取るようにしたほうがよいでしょう。 さらに男性は精子形成に影響するので、陰部を冷やして温めないようにしたほうが良いと思います。

renachan1980
質問者

補足

ありがとうございました。とても参考になります。 >逆に、熱がっている時は、発熱がピークの状態であ>ると考えられるので、首や脇、そけい部などを冷や>します。この部分は太い血管が通っているので効果>的にクールダウンできるようです。 悪寒があり暖めて熱感を感じ始めたら、そのままの状態で汗をかき続ける手法ではなく、氷などで冷やす(その結果汗を止めて)手法を採る方がよいわけですね。ありがとうございました。(もし間違っていたらご指摘ください。)

関連するQ&A

  • 夏場の高熱時で寒気がある時

    夏の高熱時の対処法についてお願いします。 今朝から38度以上の高熱が出ており凄まじい寒気があります。 病院にも行きましたが、その時は少し熱が下がっていたので薬は処方してもらえませんでした。 帰宅後、また寒気がしてきて38度まで上がってきました。 病院ではエアコンをつけて部屋を涼しくしてとにかく水分補給と体を冷やすように言われました。 ですが、エアコンをつけると余計寒くて辛いです。 こんな時はどうすればよいのでしょうか? エアコンつけて毛布かけてても熱中症は大丈夫でしょうか?

  • 風邪をひくと高熱でますか?

    記憶によると、高熱をだしたことがなく、風邪を引いても37.8度くらいでとてもきつくて寝込んでしまうくらいです。1週間は体のだるさが抜けません。 薬局の薬剤師さんから低体温症ではないか?と言われましたが、平熱は36度くらいなので、そうではないとは思いますが、「高熱がでないのは、体力がないからだ」とも言われてしまい。健康体だと思っていただけにショックをうけました。 そこで質問です。 1、おとなになって風邪を引き(インフルエンザを除き) 何度まで熱は上昇しますか? 2、風邪薬は飲んで熱を下げて、すぐ体調は良くなりまし たか?薬に頼りすぎるのも良くないと思うのですが・・・私は4日間市販の風邪薬を服用しています。それでも、体のだるさは抜けません。毎回完治するまでに1週間はかかります。 3、病気になって高熱がだせなかったらウイルスは死滅せ ず、体に生存し、続けるのでしょうか?  それだと、抗生剤を飲んで死滅させた方が良いのでしょ うか?

  • 高熱が下がらないけれど 体は普通の時と同じ元気さ

    不思議な症状がおきています。 体温計で 熱を計ると 38度なんです。 もう5日くらいずっとそうです。 でも 頭が痛いとか喉が痛いとか 風邪のような症状はとくにありません。 寒気もしないです。 体はすこしだるく食欲もあまりありませんが、 そんなに気になるほどではありません。 いままで こんなに高熱が続いたことがありません。 風邪意外で 熱が続く時は どんなことが考えられますか? 医療関係に詳しい方など 教えていただけるとありがたいです。

  • 男の子の高熱は子供ができなくなる?(急)

    こんばんは、今あせってます・・・。5歳の息子が今日1日高熱がてています。 だいたい39.5前後です。風邪といった症状はないようなのですが、全く汗をかきません。気になってはいるんですが・・・。寒くなく、暑くないといっています。水分はとってくれるし、多少の食べ物も口にしてくれているのであまり心配していなかったのですが、先ほど熱をはかったところ40.2℃でした。これにはとてもびっくりで・・・。どうしたらいいのかわからずとりあえず解熱剤を飲ませ、氷で体をひやしてあげ寝かせました。 今主人が帰ってきて男の子は高熱を出すとこどもが出来なくなるというのでまたまたあせってしまいました。このことについて何か知っている方、いろいろと教えて下さい。

  • 超極寒に耐えられる服装

    また望む回答が得られなかったので質問のやり方を変えます... 質問 気温は0度から始まって、5分ごとに気温が5度下がってゆく環境に置かれた場合、下の服装はそれぞれ何分耐えられますか? 毛布一枚・コート一枚と毛布・防寒着一式・防寒着一式と厚い毛布・防寒着一式の上からありったけ重ね着して分厚い毛布を何枚も 出来るだけ詳細に、どれだけ寒いか、凍えるか等教えて頂けると嬉しいです... 最近大寒波が来て地球が凍ると言う話をよく耳にするので怖いです... 寒波が来て、それをきっかけに地球が氷漬けになるような大寒波が来て、ガタガタ震えながら氷漬けになって、寒さが増してく中で雪と氷の中ずっと凍えるんじゃないかと怖いんです... 質問のような大寒波が来る前提の回答をお願いしたいです...お願いします

  • 氷河期の超極寒に耐える服装...

    最近氷河期が来て地球が凍ると言う話をよく耳にするので怖いです... ”もしも氷河期になったとして”どんな服装なら耐えられますか? 気温は0度から始まって、吹雪が吹いていて5分ごとに気温が5度下がってゆく環境に置かれた場合、どんな服装なら寒さに耐えられますか?また、下の服装は何分耐えられますか? 毛布一枚・コート一枚と毛布・防寒着一式・防寒着一式と厚い毛布・防寒着一式の上からありったけ重ね着して分厚い毛布を何枚も 氷河期が来て、ガタガタ震えながら氷漬けになって、寒さが増してく中で氷の中ずっと凍えるんじゃないかと怖いです... 出来るだけ詳細に、どれだけ寒いか、凍えるか等教えて頂けると嬉しいです...

  • 氷河期の超極寒に耐えられる服装

    望む回答が得られなかったので質問のやり方を変えます... 質問 気温は0度から始まって、吹雪が吹いていて5分ごとに気温が5度下がってゆく環境に置かれた場合、どんな服装なら寒さに耐えられますか?また、下の服装はそれぞれ何分耐えられますか? 毛布一枚・コート一枚と毛布・防寒着一式・防寒着一式と厚い毛布・防寒着一式の上からありったけ重ね着して分厚い毛布を何枚も 出来るだけ詳細に、どれだけ寒いか、凍えるか等教えて頂けると嬉しいです... 最近氷河期が来て地球が凍ると言う話をよく耳にするので怖いです... 氷河期が来て、それをきっかけに地球が氷漬けになる大寒波が来て、ガタガタ震えながら氷漬けになって、寒さが増してく中で雪と氷の中ずっと凍えるんじゃないかと怖いんです... 氷河期の大寒波が来る前提の回答をお願いしたいです...お願いします

  • 基礎体温計 こんな時測りなおすべきですか?

    今朝、ふとんがベットから全部落ちており寒くて目が覚めました。 ちょうど いつも起きる時間だったので基礎体温を測りましたが、 体も冷たくなっており、基礎体温計も36.3度と、私にとっての今の時期として低めだったので、 ふとんをかけてそのままベットに30分横になってから測りなおしたら36・9度になりました。 やはり基礎体温計も体が冷たいと高くならないのでしょうか? 冬になると電気毛布を使いますが、この場合は意図的に体を温める事になりますが、 そうすると基礎体温計は正確に測れないのでしょうか?

  • もしも地球が氷河期になったら...

    世界がもし雪と氷の世界になったら... 例えば地球が氷河期になって、1日に気温が15度ずつくらい下がって行って、最終的に東京が-200度くらいのブリザードの吹く世界になったらどうなりますか? ありったけの防寒着来て毛布にくるまりながら-200度の吹雪の中ガタガタ震えて氷漬けに なるのを待つだけですか? 最近よく氷河期がやって来ると耳にするので怖いです、もし東京が-120度になるレベルの氷河期が来たら人間は皆氷漬けになりますか? 最近、氷河期が来るって言う記事をちらほら見かけるので怖いです -200度の氷河期って人間どうなっちゃうんでしょう、皆さんの想像をお聞かせ下さい! 出来るだけ詳細だと有り難いです<(_ _)> -200度の吹雪の中どうやって生き延びたらいいんでしょう、寒さが来る前にありったけのコートと防寒着引っ張り出して全部着て、暖房全部つけて毛布被って...でもすぐに寒さが来て、毛布が凍って動けなくなっちゃいそうです、そしたらコート思いっきり抱きしめて、ブルブル震えながらだんだん凍えて氷漬けになる...何時間凍えるんでしょう、寒くて寒くて、でも厚着してるせいで凍えるだけだったら...ずーっと極寒の中、ブルブル震えて氷漬けになるのを待つだけ... だんだん寒くなるから、寒い寒いって凍えてる内にもっと寒くなって、ずーっと寒さを感じ続けて...ありったけの防寒着全部羽織って、毛布にくるまりながら寒い...寒い...って言いながらガタガタ震えて...もしかしたら寒すぎて寒いって言った瞬間に口の中が凍っちゃうかも...そしたら閉じれない口から雪が入ってきて、体の内側から氷漬け...内側からだんだん冷たくなって行って、想像も出来ない寒さに凍えながらそのうち氷漬けになって...だんだん芯まで凍って、終わらない寒さに凍える... そんな寒さの中で外にいたら、どうやれば生き残れるんでしょうか 毛皮の服とか沢山持ってるセレブ以外みんな氷漬けに... 地球がそんなことになったら東京の人たちはどんな死に方をしますか? 出来るだけ詳細なシミュレーションを希望します!

  • 毎回高熱が出ます。

    昨日のお昼にやたら眠いと思い少し横になろうと思ってたら気がついたときには夕方でした。 そして今日、朝起きたときに体中が痛いなぁと思いましたが、そのまま主人のお弁当を作り、お昼にまた寝てしまいました。 もうその時はすでに、自覚はありましたが、40度超えてます。 いつも熱が出ると40度や41度まで上がります。 普段の体温は35度ほどしかなく、いちばん37度前後がつらいです。 38度を超えたころから楽になり、40度を超えるとフラフラしてボーっとした感じはあるのですが、普通に家事をしたり自転車に乗ったりもできます。 毎回必ずと言っていいくらい上がってしまうのですが、なにか原因などあるのでしょうか? あと生理も本格的に始まってきたなって思ったくらいから丸2日ほどで終わります。 量はかなり多く、起き上がれないこともよくありました。 ただ、一気に出て、さっさと終わるって点では楽といえば楽なのでしょうが、身動きできないほどのときもあったりするので楽だとも思えないし・・・という状態です。 この高熱や生理の短期集中型というか、こういう状態はなにが原因なのでしょうか? こういう体質・・・と言われてしまえばそれまでですが、なんでこう、極端なの?と思うのです。 どこかに異常があるからこういう症状なのでしょうか?

専門家に質問してみよう