1歳4か月の子供の高熱について

このQ&Aのポイント
  • 1歳4ヵ月の息子が2日前より41℃の高熱が出ています。
  • 手足が冷たい状態で、座薬や解熱剤の効果がほとんどなく、夜中に痙攣を起こしたこともあります。
  • 医師の指示では手足が温まるまで温めるように言われていますが、さらに温めることに抵抗があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳4か月の子供の高熱

1歳4ヵ月の息子が2日前より41℃の熱が出ています。 〔 質問 〕 これ以上体を温めても良いものでしょうか? 〔 状態 〕 ・2日前より40℃超える急な発熱。※1日中ではないが、夕方~明け方迄40℃以上が続く ・手足は冷たい ・病院で座薬・解熱剤を処方して貰い、使用するもほとんど効果なし ・初日は夜中に痙攣をおこし救急車を呼んで病院へ ・さほど汗も出ない’(普段は普通に汗もかく子) ・医師より「手足が冷たいならば未だ熱が上がるから、手足が温まるまで温めて」と指示 ・念の為と、インフルエンザやRSウィルス、血液検査もしてくれましたが異常なはし。 医師の指示もわかるし、「プロの指示に従った方が良い」というのも頭では理解して いるつもりですが、手足が冷たいからと41℃の高熱でうなされている子をさらに温めるのは 正直抵抗があります。 ※一般論で考えて、これ以上体温上がったら不味いのでは・・・と。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.3

先生がそのようにおっしゃるのなら、温めるべきでしょう。 うちの上の子が1歳の頃41度出ました。ものすごく熱いので親としてはとてつもなく不安になりますよね。うちは夜にどんどん熱が上がったので、夜間救急に自家用車で運びました。 ところが、うちは初めての子が41度も出して朦朧としているので、ものすごく焦っているのに、先生のあっさりしていたこと…。私はむしろあの先生の態度で「ああ、良くあるんだな」と安心しました、もちろん熱が下がるまでは気が気ではありませんでしたが、なんとなく心配し過ぎる事は無いんだなと思ったのは事実です。 その時の手足の温度は全く覚えていませんが、その子が幼稚園くらいで再度高熱を出した時の事ははっきり覚えています。少し大きくなっていたので体温の調節が赤ちゃんの頃よりは出来ていたためか、39度台ではあったのですが、本人は熱でうなされ、変な幻が見えるほどの熱でした。 その時お腹や背中、首、顔、太もも等はものすごく熱いのに、手足は本当に冷たくてかわいそうなくらいでした。幼稚園でしたので言葉を話しますから、「寒い?」と聞いたところ「寒い」と言ってがたがた震えていましたので毛布や布団を何枚か足しました。 その時質問者さんのお子さんのように体は燃えるように熱いのに汗は一切かいておらず、かさかさしていました。 うちは、布団のかけ過ぎで暑いのならば、びっしょり汗をかくような子でしたから、これはまだまだ熱は下がらないな、と思いました。 熱が下がる頃になると、驚くほど汗をかきますから、着替えと、水分の補給をしてあげてください。 もちろん今も、水分をとれるなら少しずつでもあげてください。 同じ様な高熱を出しても、手足も冷たくなくなぜか元気なことがあるのですが、そういう時は無理に温めなくてもいいとは思いますが、今回は温めてあげたほうが良いと思います。 お大事になさってください。

am-0107
質問者

お礼

ウチも医師にかなりあっさりと指示受けました。 只、私は心配症なせいか逆に「こんなんでいいの??」と不安に なってしまいました。不謹慎な表現かもしれませんが、回答者の皆さまの お子さん達も同じ様な経験されているのを知り「ああ、大丈夫なんだ」と 安心しました。 具体的で分かりやすいアドバイス有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 うちの子も41度の高熱を出したことがあります。 お母さんの心配がよくわかります。 まず気になるのは、脱水症状をおこしていないか。 うちの娘も小さいときに突発性発疹で高熱が続き、近所の小児科でみてもらい、解熱剤でも下がらず、三日たってから、違う病院で見てもらったら、すぐに点滴処置をうけました。 点滴を受けたその日に熱が下がってきました。 どうも軽く脱水症状をおこしていたようです。 食事や、水分補給が難しい場合は、一度点滴をうけることをおすすめします。 あと、手足がつめたいから、まだ熱が上がるというのは、そのとおりです。 体は温めて、わきの下、首の後ろなど、部分的に冷やすと、本人も気持ちいいし、熱を下げるのに効果があります。

am-0107
質問者

お礼

水分だけは沢山取ってくれてますので、その点だけは大丈夫かなと。 (あんまり汗もかかないせいか、おしっこを大量にしてます) やはり未だ熱は上がってしまうのですね・・・皆さまも経験されて いる事だし、子供を育てるうえで仕方ないのでしょうが、出来れば見たくないですね・・・ あと、手足は布団以外では「靴下と手袋」で良いのでしょうかね? ちなみに余談ですが、私は「父(30歳)」です(笑)。 アドバイス有難うございます。

回答No.1

41度程度の熱で人は死にません。問題になるとしたら、必要以上に解熱剤を使用して脳炎を起こす事や水分補給の量が少なくて脱水症状を起こす事です。 それと手足は温めても苦痛にはならないはずです。手足が冷えると代謝が悪くなるので温めて下さい。 冷やすのなら首の後ろや脇を冷やしてあげると楽ですよ。

am-0107
質問者

お礼

自身が(物心ついてからですが)40℃超えた事なかったもので、つい心配で。 幸い水分はかなり取ってくれていますので、脱水は大丈夫かなと思います。 早速アドバイス通り、首の後ろを冷やしてあげてます。有難うございます。