• ベストアンサー

子どもの熱について

昨日の朝から40℃の熱が出たまま下がらないのですが、座薬を(4時間おきくらいに)何回もいれても、大丈夫なものでしょうか。(座薬自体きついのであんまり何度も使用するとよくないと聞いたことがあるので・・・)今眠っていますが、救急病院に連れて行った方がいいのでしょうか。こんなに高熱が出たのはほとんど初めてでどうしていいかわかりません。 あと、きのう病院でもらった薬に「ケフラール」と書いていたのですが、その効果を教えてください。その「ケフラール」は解熱の効果はあるんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.4

ケフラールは抗生剤です。 解熱剤ではありません。 熱の原因が最近によるものであった場合、細菌を殺すことによって、結果的に熱が下がることになります。 高熱の場合は、座薬を入れても熱が下がらないことがあります。 だからといって、4時間おきくらいに座薬を入れるのは危険ではないでしょうか。 座薬は何なのかわからないので何ともいえませんが、最低でも6時間は空けたほうがいいと思います。 一日で使える回数は三回までが一般的です。 水分は取れていますか? 十分すぎるくらいに水分を与えてください。 水分が取れていないようでしたら病院で水分補給の点滴をしてもらった方がいいです。 少しでもおかしいと思ったら病院に連れて行くようにしてください。

yukkokun
質問者

お礼

たいへん適切なアドバイスをありがとうございました。おかげさまでよくなりました。

その他の回答 (4)

• ryu-ryu
回答No.5

お子さんの高熱、心配ですね。でもね、子供さんも初めての体験で、もっと不安です。そんな時にお母さんが不安そうにしてたら、子供はもっともっと不安になってしまいます。まず、落ち着いて、お子さんの様子を見てください。熱は高いけど、元気はありますか?食欲はありますか?水分はとれてますか?鼻水、咳、のどの赤みはどうですか?元気で水分がとれてたらそんなに焦らなくて大丈夫。解熱剤は、高熱で眠れなくて、体力が消耗してきたときに一時的に熱を下げて眠らせてあげるという使い方をしてあげてください。無理に熱をさげてもまたぶりかえすだけで、かえって子供はしんどいですよ。熱は体がばい菌と戦ってる証拠!心配しすぎないで、様子をみてあげてくださいね。とにかく睡眠と水分をたくさん取らせましょう。 お大事に,、、。2歳児のママでした。

yukkokun
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。貴方様のお心遣いたいへん感謝しております。おかげさまで元気になりました。どうもありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.3

子供さんの年齢が書かれてありませんが…何歳ぐらいでしょうか?

yukkokun
質問者

補足

1歳半です。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「ケフラール」に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 ここで薬剤名を入れて検索して下さい。 ・セフェム系抗生物質 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
yukkokun
質問者

お礼

ありがとうございました。今から救急病院へ行ってきます。

• BG4
回答No.1

早く救急へ! 熱は子ども? 座薬はそんなに立て続けではいけないでしょう? こんなインターネットでバーチャルを体験している 場合ではないのでは?

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/c_wada/kusuri_files/kefu.htm
yukkokun
質問者

お礼

一人で誰にも頼る人がいないのでインターネットで救急病院を探してその間にここで質問したまでです。悠長にバーチャル体験をしていたわけではないです。 そうですよね。座薬は一時的には熱は下がりますがよくないですよね。やはり、今すぐ救急病院に連れて行ってきます。 アドバイスありがとうございました。