• 締切済み

発熱38台で辛く39度で落ち着く?どうしたら?

44歳男です。 ・現在 大人になって始めての高熱最高39.3を4日も続けております。 ・そこで不思議なことがあります。 ・体調は、 →38.4度あたりが寒気や振るえ動けず一番きつく →39度で落ち着く?という変な状態です ・39度になると ボルタレン25座薬かアセトアミノフェンを入れ 体温を一端下げて来ました。 どうも服用を遅れてみたら 39.3以上は上がらないようです。 4日も続けると高熱との付き合い方が麻痺してきました・・・ ●? もしかして39度でも辛くなかったらいちいち薬でいたずらに下げなくてもよいのでしょうか?  それとも熱が高すぎて体が麻痺させてくれている? ●? 体が何かと戦っている熱なのなら39度前後での推移なら様子を見て た方が免疫的にはベターですか? ●? 精子に影響は41度以上? 発熱の原因はまだ不明で何かによる炎症でCRP13以上で異常。白血球は8100で正常です。 ・アセトアミノフェンは抗炎症は無いそうです ・ボルタレン25 は 抗炎症作用もあるようですが 昨日体温が34度台を表示し 間違いではと驚きました 下がりすぎ気分が悪くなり迷っています。 ●? 飲む必要性と飲むならどちらは? ●? また 連用の副作用を軽減するため時間を空けたうえでの交互服用は可能ですか?

• 病気

みんなの回答

noname#141292
noname#141292
回答No.1

【まずは結論から】 薬は勝手な判断で飲んではいけません。 お医者様にきちんと判断してもらってください。 熱が上がったり下がったりを経験したことがあります。 結局は始めの抗生物質が効かなかったようです。 重症になり抗生物質の点滴3日ほど1週間の安静で軽快しました。 悪寒が起きる時・・・体が発熱しきる平衡点・分界点のようなものでしょうね。

kenkosoudan
質問者

お礼

早速にご回答いただいており お礼が遅れすみませんでした。 体調が悪化し 大学病院に言っておりました。 jetstream230さんのおっしゃる通りと考えます。 これほど体温に悩まされたことはありません。 ありがとうございました。