• ベストアンサー

動物神

日本に動物の神様っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.1

真神は確かニホンオオカミを神格化したものでしたよ。 確か奈良の大神神社の主神の大物主大神は蛇神と考えられています。 多分、他もいろいろいるとは思いますが神使とごっちゃになるとは思います。

-ruin-
質問者

お礼

そういえばそうですね。 真神はでも実際お社とかは少ないですよね、三輪さんもあそこだけですし、いずれも国家神道の系列じゃないし、日本神話でもない。 なんかまあ要するにあんまいないですよね。

その他の回答 (1)

• kappa1zoku
回答No.2

日本って、八百万の神がいる国ではなかったでしょうか。 八百万とは、山川草木すべてが神で、動物だけでなく草木も岩も山も神として崇めている歴史があります。 広島の厳島神社は島というか山そのものが神です。 また、神の使いが他の場面では神になっていたりもして、そういう曖昧さが日本文化の特徴ではないでしょうか。 京都などに行くと、天井や屏風に龍神・雷神などが描かれています。 奈良県にある橘寺には、聖徳太子を乗せて三日間だか七日間だかで全国を飛び回ったという馬の像があります。 「古事記」や「日本書紀」でも日本に神様が降りる時に先導を務めた三本足のカラスのカラスの記載があります。Jリーグのマークにあるヤタガラスというものです。 また、アイヌ文化を見ると、森にすむクマ・シカ・サケなどあらゆる動物の神の話が出てきます。シャチもアイヌには神様です。シャチが現れるとクジラはシャチを避けるようにして沿岸に近づくので、捕獲しやすくなるそうです。つまり、シャチはクジラをアイヌに与えてくれる神様なのです。 戦前には、キツネ憑きといって、心がキツネに支配される病が流行ったりもしました。神社の社に前には今でもキツネが鎮座しています。 あなたがどんな動物を思い描いているのかは分かりませんが、日本の神様は強くも弱くもある不可思議な存在であることは確かです。

-ruin-
質問者

補足

なんかまあ神と神獣はまたちょっとちがうというか。龍は動物じゃないですしね。 ちなみに八咫烏の八咫というのは単に大きいという意味で、もとは3本足じゃないですし、古事記や日本書紀にそういう記述はないですよ。