• ベストアンサー

動物神

日本に動物の神様っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

真神は確かニホンオオカミを神格化したものでしたよ。 確か奈良の大神神社の主神の大物主大神は蛇神と考えられています。 多分、他もいろいろいるとは思いますが神使とごっちゃになるとは思います。

-ruin-
質問者

お礼

そういえばそうですね。 真神はでも実際お社とかは少ないですよね、三輪さんもあそこだけですし、いずれも国家神道の系列じゃないし、日本神話でもない。 なんかまあ要するにあんまいないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

日本って、八百万の神がいる国ではなかったでしょうか。 八百万とは、山川草木すべてが神で、動物だけでなく草木も岩も山も神として崇めている歴史があります。 広島の厳島神社は島というか山そのものが神です。 また、神の使いが他の場面では神になっていたりもして、そういう曖昧さが日本文化の特徴ではないでしょうか。 京都などに行くと、天井や屏風に龍神・雷神などが描かれています。 奈良県にある橘寺には、聖徳太子を乗せて三日間だか七日間だかで全国を飛び回ったという馬の像があります。 「古事記」や「日本書紀」でも日本に神様が降りる時に先導を務めた三本足のカラスのカラスの記載があります。Jリーグのマークにあるヤタガラスというものです。 また、アイヌ文化を見ると、森にすむクマ・シカ・サケなどあらゆる動物の神の話が出てきます。シャチもアイヌには神様です。シャチが現れるとクジラはシャチを避けるようにして沿岸に近づくので、捕獲しやすくなるそうです。つまり、シャチはクジラをアイヌに与えてくれる神様なのです。 戦前には、キツネ憑きといって、心がキツネに支配される病が流行ったりもしました。神社の社に前には今でもキツネが鎮座しています。 あなたがどんな動物を思い描いているのかは分かりませんが、日本の神様は強くも弱くもある不可思議な存在であることは確かです。

-ruin-
質問者

補足

なんかまあ神と神獣はまたちょっとちがうというか。龍は動物じゃないですしね。 ちなみに八咫烏の八咫というのは単に大きいという意味で、もとは3本足じゃないですし、古事記や日本書紀にそういう記述はないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神様に近い動物

    神様に近い動物、神様に仕えてる動物はどんな動物でしょうか? また、猫は神様に仕えてる動物なのですか?

  • 神様として祀られている動物

    日本の神様って、キリストとか、アラーとか唯一の神としてではなく、山の神や海の神や食べ物の神とか、もうたくさんいると思うのです。 その中でも、自然の持つ力を代表するものとして動物を祀っている神社があると思いますが、どんな動物がどんな自然の力を表しているか、知っていることがありましたら教えてください。(たとえばお稲荷様の狐なんかは稲が生育するようにと祀られた神様の使いみたいな話を聞きました。)そんな感じで、家の近くの神社はこれを祀っているらしいとかでも結構です。 それから、日常のふるまい(生活)の中でペットとかそういうことではなく動物を取り入れていると感じる場面は何ですか?(たとえば、干支や、地震を表すときのナマズとかもそうかもしれません)鬼とかの架空のものでも構いませんので教えてください。

  • 彼方は、動物は何故生まれたの?神様はだれが創られたのですか?

    彼方は何故生まれたのですか? 動物は何故生まれたの? 神様は誰が創られたのですか?或は真理は誰が創られたのですか?

  • 日本で特定の神の象徴とされている動物?(竜など)

    水の神などとして竜が祀られている神社がありますが、それ以外の動物(実在・非実在ふくめ)で祀られているものはありますか? また、水の神ならば竜や河童、のように、たとえば火の神の象徴はこの動物、などは決まっていますか? 思いつく限り、多くの神や動物について教えていただけると嬉しいです。 (基本的に日本において、で調べています。) *また、こういったことを書物で調べる場合、書いてありそうな文献は宗教学系ですか。それとも民俗学系ですか?

  • 音楽に絡んでる(できれば音楽が好きな)動物や妖精、神などが出てくる物語

    音楽に絡んでる(できれば音楽が好きな)動物や妖精、神などが出てくる物語(童話・神話等)ってありますか? その動物・妖精・神等の名前を教えていただきたいです。

  • 神は人間が創ったもの

    人間の頭脳が優れているので神の概念を創ることができたと思っています。人間だけが神を信じ、他の動物が神を信じているようには思えないのです。私は人間が創った神を否定する者ではありません。多くの民族が神の概念を持っています。その概念は尊くて先祖崇拝や万物崇拝に繋がっています。 もし神が先に存在するとしても人間だけを創ったとは思えないのです。神が他の動物も創ったならば、その動物も神を信じていると思うからです。

  • なぜ神と仏を分ける必要があったのですか?

    元々日本人は神も仏も自然も動物も全て尊い存在としてごちゃまぜにして信仰してたと思いますが、何でわざわざ神と仏を明確に分ける必要があったのですか? 一神教のような厳格さはありませんが、何でも許容してしまうその適度な緩さが日本宗教の良い所でもあったと思うのですが…。

  • 神様について

    ”神”とは、何なんでしょう? 私が聞いたことのある物として、 1.すべての物(木の1本1本 髪1本1本など・・・)に対して、一つの神が存在する。 2.動物(人間を含めた・・)等の産まれた日から、死ぬ日までのすべての行動を決めている。(知っている) 各宗教によっても考え方が違ってくると思いますので、神に関する色々なことをおしえてください。 参考URLも大歓迎です! よろしくお願いします。

  • 神様・・・・。

    日本に昔からいると伝えられてきた、【『神』】について・・・・。 (1)・日本には、いったいどんな【『神』】がいるんですか? (2)・よく、『八百万(やおよろず)の神』とかを聞くんですが、それって何ですか?(八百万も神がいるんですか?) (3)・【『神』】が載っているサイトを教えて下さい。 (4)・『神』とは関係ないんですけど、【『108星』】の由来って何ですか? これのどれか、知っている人がいましたら教えてください。

  • もし、神が存在するとしたら

    肉食動物が草食動物を食することを「悪」とみなさないなら、人間が己より劣った動物を食したり実験材料にすることも、「悪」とみなさないように思えます。ならば、他の星から人間よりはるかに優れた生命体が地球にやってきて、人間を食したり実験材料にした場合も、「悪」とはみなさないでしょうか????? (ここでいう「神」は人間の為の「神」ではないとします)

専門家に質問してみよう