• 締切済み

彼方は、動物は何故生まれたの?神様はだれが創られたのですか?

彼方は何故生まれたのですか? 動物は何故生まれたの? 神様は誰が創られたのですか?或は真理は誰が創られたのですか?

みんなの回答

noname#75437
noname#75437
回答No.7

この三次元の世界で時間という経過の中で経験という創造と 他者への影響を通じて自分のビジョンをつくることとそれを通じて 学ぶためにこの世に生まれたのだと考えます。 今世の私の決めたテーマはお金と女と自由な創造性です。 そのテーマのために必要なものすべてが私に用意されている と感じています。 もちろん、課題を難しく楽しませるため、私は優しい顔と低い身長 と明晰な思考力ときわめて散漫な注意力とずさんな運動神経を 備えた存在に育ったのです。 動物くんたちは、別の意識の集合体です。個々の生命として 個々の意識は、それぞれ体験を通じて生命を楽しんで生態系に 相互作用を及ぼす。そのこと自体が存在意義です。 中には家畜やペットのように人間と肉体的(摂取される)精神的 相互作用をもつものもあります。 神様とは人間の意識の共通部分が宇宙につながるメカニズムです 生命の根源と自然のエネルギーの総和の総称です。 真理は、意識が見出すもので存在するものではないです。 仕送りをしてくれる親みたいなもので、金にこまれば無尽蔵に助けて くれないことはご存知のとおり。適当に理由をつけるとウソとわかって いてもちゃんと与えてくれるから、私は割りと神様信頼していますけど。 神から自立するほど豊かでないし強くもないので。

ri-zyu
質問者

お礼

御回答有り難うございました。

• 207eden
回答No.6

動物の解釈のみ、参考になればと存じ上げます。 この世の中、動物はあなたや私に関係なく、存在します。 動物をどうのように認識するか、ということは我々の産物です。 我々人間が認知、認識する物事はすべて、我々が造り出しているものです。 主立った宗教の教義では、人間と動物の関係性が説かれています。 動物を精神レベルの低い存在と示唆する宗教もあります。 動物を信仰の対象に近い存在とあがめる宗教もあります。 人間の罪や、功罪に関しての解釈は、異なる宗教間での類似点はありますが、動物の解釈はばらばらです。 質問者さんはクリスチャンと思います。 私は仏教徒です。 仏教も含め、全ての宗教では、人間が動物を搾取していると思います。

ri-zyu
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございました。 >質問者さんはクリスチャンと思います。 ちなみに違います。

• hosiboshi
回答No.5

縁と業。 神様の神様?  偉い人みんなで決められました。 動物はわからないですね。

ri-zyu
質問者

お礼

御回答有り難うございました。

• magga
回答No.4

「始まり・起源」についての疑問でしょうか。私の知る考え方を書いてみますね。 ●この世の現れているものごとは、全てが結果であり原因となり、変化消滅し続けていると理解する人にとっては。 「始まりは成り立たない。」 と理解されていると思います。 今起こっている現象(物質・心)がどのようなシステムで働いているかは知ることは出来るでしょうが、始まりは成り立たない。創造論は成り立たないと。 最初が有るならその現象は原因が無く現われたのでしょうかという疑問がわくでしょうし。原因によって結果が出ないなら…善い行為にも悪い行為にも結果が出ないと言うことになり道徳が成り立たなくなる。 原因と結果の因果関係自体が無いというなら、我々は現象に対して原因と結果によって因果関係を見出し何かを理解したり出来るが、それも出来なくなる…。 もし、創造者がいるならばこの世の感覚である苦・楽・不苦不楽の感覚もそこから生まれる善悪の感情も善悪の行為もそこから生まれる楽幸福・悩み苦しみの全ての責任はそこに帰属するのでは?帰属しないのなら創造者で無いでしょうし。この世に起こる善行為悪行為といわれるもの全てが創造者のプログラムですから。自己責任・道徳論が成り立たなくなるのでは? そのような考え方もありますよ。 お役に立てば幸いです。

ri-zyu
質問者

お礼

始まりが有る無いとは人間の分別から生じているのかも知れませんですね、苦楽、生死もですが 貴重なご意見有り難うございました。

• chocola
回答No.3

☆彼方は何故生まれたのですか? 理由は無いです。たまたま偶然。 地球上の生命の「種の保存」の本能の結果かな。 ☆動物は何故生まれたの? 地球ができたときに起きた何か(現在は未知)の化学変化だろうと思っています。(素人考えですが。) ☆神様は誰が創られたのですか?或は真理は誰が創られたのですか? 神様って、何教の神様のこと?? 宗教っぽいお答えがご希望?? 「神様は人間が発明した素晴らしいもの」だと思っています。

ri-zyu
質問者

お礼

有り難うございます。 >神様って、何教の神様のこと?? 宗教っぽいお答えがご希望?? そんなに難しく書き込んだのではありませんからお気軽にお答えください >(素人考えですが。) わたしも素人です。 >「神様は人間が発明した素晴らしいもの」だと思っています。 なるほど、ところで人間は誰が発明したのですか?

• 04510
回答No.2

哲学ですね 個人的見解を述べると >彼方は何故生まれたのですか? 母と父が次の世代に生命をつむいだから >動物は何故生まれたの? 生きる為、楽しむ為、幸せになるためです。 仕事や社会でつらいという人もいるかもしれませんが それも「仕事をして何か(お金や知識)を得る」という 何かを求める為にすることと解釈します。 何もしたいことがないひとでもご飯食べたいですよね? でももちろん他の動物、地球に迷惑をかけながら生きているだけだと それまでの世界なので、他の人、動物も楽しめる、幸せになれるよう、 なにか行動をすればいいと思います。 >神様は誰が創られたのですか?或は真理は誰が創られたのですか? 神様は信仰したい人が作った物です。 一粒の米にも7の神様。信じる者は救われる。 教訓から生まれたり、結束力を高める為に生まれたり。 証明できない事柄をそれによって証明とする為に生まれたり。 様々だと思います。 いるか居ないかは信仰している人によりけりだと思います。 真理の定義はいくつかあげられますが、自分が思う「真理」というものは 「その物事に対して、一人または複数の人が認識、了解していること」 「様々な観点で証明できること」をいうのかなと思います。 たとえば裁判でも、なにか物的証拠で証明が出来なかった場合、 一人又は複数人で「認識している」事実があれば判決にも響くと思いますし。 宗教的観点から言ってみると 「複数の人、又は一人の人が一つの信仰を元に認識した事」 になると思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%90%86 知識が浅はかですみません、ちゃんとした考察は別の人にお任せします。

ri-zyu
質問者

お礼

読ませて頂きました >知識が浅はかですみません、ちゃんとした考察は別の人にお任せします。 なにをおしゃいますやら、有り難うございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

両親が子作り作業をしたから  地球の黎明期、海が冷めたあと、化学変化の末に単細胞生物が発生した。後は進化による、繁栄と淘汰。  人。柴田錬三郎作「眠狂四郎」の中で眠狂四郎が言った「神が人を創ったのではない、人が神を創ったのだ」この言葉が真理。  真理は作られた物ではなく、最初から存在する物。それを明らかにするのが哲学。

ri-zyu
質問者

お礼

>「神が人を創ったのではない、人が神を創ったのだ」 これは動物から人に進化する過程で人の心の中に生じた分別智だと思いますが、分別を人の心の中に創ったのは誰ですか?  >真理は作られた物ではなく、最初から存在する物 最初から存在する物と決めつけるのも分別だと存じますが。。 貴重なご回答有り難うございました。