• ベストアンサー

少額訴訟か調停か迷ってます

借家を退去する際に、倉庫に保管していた物品(電化製品、食器類、大工道具、書籍、オーデオ製品、その他)を盗難、時効が来て初めて認める。 現在盗難品が有るか不明です、この場合民事訴訟が可能でしょうか? 可能な場合少額訴訟か調停かどちらが向いてるのでしょうか。

  • 裁判
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少額訴訟はできません。 少額訴訟とは、60万円以下の金銭の支払い請求を目的とする手続きのこと。 また、支払いを求める金額の証拠書類が必要だし、相手に支払い義務がある事も証明しなければならない(証明できる物が無いと訴訟できない)

kinnmedai
質問者

お礼

参考になりました、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.4

貴方が加害行為を知った(盗難されたと知った)のが3年以内ならば、不法行為に基づく損害賠償請求は時効は大丈夫です。 損害賠償請求の金額が確か140万円だったか?それ以下ならば、簡裁での少額訴訟が可能です。

kinnmedai
質問者

お礼

参考になりました。 有難う御座いました。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

時効の根拠は 民法第724条 でしょうか? そうじゃないならば、ストレートに 民事訴訟損害賠償請求を提起 でいいと思います。 相手に伝わるインパクトが一番効く、と思いましたので。

kinnmedai
質問者

お礼

有難うございます。 お礼が遅れたことすいません。

kinnmedai
質問者

補足

民事訴訟損害賠償請求に関わる弁護士費用は、相場として いくらほど掛かるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 民事訴訟中の少額訴訟の反訴

    友人が困っているので質問します。 友人は、リフォーム業をしていますが、作業後、集金ができなくなりました。仕方なく民事訴訟を 起こしましたが、仕事が悪いと少額訴訟で被告が反訴をしてきました。 この場合、少額訴訟は、当日に判決されますが、この判決は本訴も同様に、この民事訴訟は 結審となるのでしょうか? また、民事訴訟中、少額訴訟で反訴など、できるのでしょうか? 公判までに、友人がとるべき答弁書の提出、準備書面などは必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 少額訴訟で勝てますか?

    未婚で出産しました。認知はあります。 相手方とは別件(養育費請求)で調停中のため、その場で出産費用の半額を負担してもらいたいと申し出たのですが、拒否されました。 このまま調停が終わった場合、少額訴訟を起こそうと考えているのですが、勝てるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 通常訴訟(本人)又は少額訴訟

    通常訴訟(本人訴訟)か少額訴訟を検討しています。 通常訴訟なら150万、少額なら60万の請求を考えています。 相手は元妻の不倫相手です。 離婚から1年半経っています。 現在、元妻と離婚後の紛争調整の調停中です。 元妻が支払うお金が無いの一点張りで困っています。 そこで、元妻の不倫相手にも慰謝料を請求しようかと思っています。 証拠は現在ありませんので、調停で元妻に不倫相手の名前、住所、連絡先、私(元妻)は不倫相手と不倫をしていました、みたいな事を書面にしてもらおうと思っています。 もしこの書面を元妻に書いてもらえたらの場合で、質問させて下さい。 調停で書いた上記の書面を証拠に、本人訴訟か少額訴訟をした場合、勝つことは出来ますでしょうか? もしどちらの訴訟かで負けた場合、私の出費としては、訴訟費用だけでしょうか? 逆に不倫相手から慰謝料請求されることなどあるのでしょうか? どちらともリスクが無ければ、通常訴訟をしたいと思いますし、もしどちらの訴訟でも負ける場合に通常訴訟の方がリスクがあって少額訴訟の方がリスクが無ければ、少額訴訟にとどめておこうと思っています。

  • 未成年相手に公正証書作成民事調停少額訴訟交わすことできるの?できてもそれは有効?

    質問番号:5448803 で質問したのですが話流れが変わったので改めて質問させてください。 相手は未成年です。  その未成年は親には内緒にしておきたい。しかし支払う金がない。 だから13万を月々五千円の分割にしてほしい。 というとこですがさっさと関わり切りたいので一括でさっさと支払わせた。 そこで公正証書の作成、民事調停、少額訴訟などがありる。 とアドバイスもらいました 相手が19歳未成年だとどうでしょうか? 未成年相手に公正証書作成民事調停少額訴訟交わすことできますか?  できてもそれは有効ですか? 質問番号:5448803に言いたいことあれば 是非そちらもよろしくおねがします!

  • 少額訴訟について質問します

    例1、賃貸マンションを退去する際、自分が払わなくても良い退去費用まで請求され、敷金以外に多額の請求をされた場合(5万円程度の少額訴訟)引っ越し先が遠い場所 例2、会社を転職しようと思い現在の会社の残っている有給休暇を使ってから辞めようと思ったが使用を拒否された。または有給休暇分給与が支払われなかった場合(5万円程度の少額訴訟)労働基準監督署も通したが解決しなかった。転職先が遠いので退職後すぐ引っ越さなければならない。 例えば、大阪府の大阪市で起きた事だが自分が東京の西新宿に引っ越した後に少額訴訟を起こした場合、原則は大阪市で少額訴訟をするのでしょうか?それとも自分が少額訴訟を西新宿で希望して相手が拒否した場合でも西新宿での少額訴訟は叶うのでしょうか? 例1、例2それぞれ、教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 敷金返還訴訟の場合、少額訴訟を勧める人が多いのはなぜなの?

    敷金返還訴訟の場合、少額訴訟を勧める人が多いのはなぜなの? 大まかに言って、 支払い督促、 少額訴訟、 調停 、、、と、3つの選択肢があるはずなのですが、 どの本を読んでも、サイトを見て回っても、 敷金返還訴訟の場合は、少額訴訟を勧めるものが 大半です。 これって、何か理由はあるの?

  • 売掛金回収について(少額訴訟?民事調停?)

    昨年まで某社のホームページ運用・セキュリティ管理を 月額契約で面倒を見させていただいておりました。 ところがいろいろあって昨年12月に契約を打ち切られました。 それ自体は仕方がないことと諦めています。 こちらの請求手続きの不備もあり遅れていた請求ぶんと、 その12月分を合わせて請求を送ったところ、期日になっても 入金がありませんでした。今月になってあらためて督促して みたところ、全額について入金の意志はないとのこと。 その理由は「成果が得られなかったから」でした。 しかし実際、成果報酬でお仕事をしていたわけではありませんし、 私一人ががんばって成果が出るお仕事でもありません。 仕事の内容が気に入らなければ、事前に契約解除を通告して いただきたかったです。 こうした場合の売掛金回収には少額訴訟という方法が効果的で あることを知りましたが、民事調停という方法も気になっています。 こちらとしては、料金を支払っていただけない怒りをぶつける 気持ちもなく、手続きベースで淡々と売掛金回収ができればいいと 思ってますので、訴訟には少し抵抗があります。お互い冷静に 話ができればと思っているのですが、そのような場合に民事調停は 有効なのかどうかを知りたいです。 私の中では半分答えは出ていて、法律に詳しい第三者の仲介が あっても話にならないような気がしているので、結局は少額訴訟が 無難かと思えています。とはいっても経験のないことなので、 法の現場に詳しい方のアドバイスが得られたらと思っています。

  • 民事訴訟?それとも少額訴訟?

    派遣会社に事前通告無しで突然解雇をされたので、労働基準監督署に相談したところ「訴訟」を勧められました。 未払い賃金等で30万円の請求をするつもりですが、少額訴訟で大丈夫でしょうか。それとも弁護士に頼む民事訴訟でしょうか。 その場合、費用はどの程度になるでしょうか。

  • 民事調停と訴訟について

    全く同じ内容の訴訟物で民事調停と一般裁判を同時に進めることは出来ますか? また、出来る場合、先にどちらかの結果が出た場合は、もう一方のはどうなりますか?

  • 少額訴訟にて考えらる結果を教えてください。

    はじめまして。 現在、仕事の取引上で問題があり、相手方を債務不履行で民事訴訟することを考えています。 私はもともと法学部だったのですが、いまだに実務上のことがよくわっていないためこちらでご質問させていただきます。 少額訴訟にて裁判を提訴した場合、相手方が出廷(反論)しない場合は自動的(無条件)にこちらの勝訴となるのでしょうか? 損害賠償請求が認められても、相手方に支払う意思がない場合はどうなるのでしょうか?強制的に支払わせることって可能ですか? また、支払能力がない場合については、上記の場合とは異なると思うのですが、、、 以上について、少額訴訟を起こした場合の結論といいますか、考えられる結果について教えていただけないでしょうか?